気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花火大会・・・・

<<   作成日時 : 2008/08/10 10:03   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 いや〜世間は、夏、夏、夏・・・・
夏真っ盛りですね・・・

 九州地方では、相も変わらず毎日毎日、飽きもせずうだるような暑さが続いています。

 仕事が早く終わったこの日、実家に野暮用があって向かっている途中、通りがかりの海岸で花火大会をやっていたので、ちょいと寄り道をすることにしました。

 今年は花火大会がある日は全て仕事が入っていて行くことを諦めていましたが、ここで花火がみれるとはとてもラッキーな気分です。


 この日、たまたま愛用のコンデジを車の中に置いていたので花火を早速撮影・・・・
このカメラの設定を花火モードにダイヤルを合わせシャッターを押してみますが・・・

 シャッタースピードが遅くなるので手持ちではブレブレ・・・ 見るのには辛すぎる画像になってしまったのですぐに削除、今度はオートモードにして撮影してみますが、やはりブレブレ・・・・
やはり、花火を綺麗に撮影するためには三脚が必須のようですね。


 しかし・・・ 折角の花火・・・ どうしても撮りたい。

 こうなったら苦肉の策、ノイズが入り花火の色が多少犠牲になるのを覚悟でスポーツモードで撮ることに・・・・

画像

 思った通り、シャッタースピードが速くISOが上がったので、花火の色が多少犠牲になりノイズが入ってしまいましたが、手ぶれした画よりずいぶん見やすくなりました。


画像
 
 こちらは、仕掛け花火と水中花火ですが・・・・ 残念ながら仕掛け花火(ナイヤガラ)が煙で隠れちゃってしまってます。
 因みに、この花火大会は海岸で行われています。


画像
 

 約1時間に及ぶ花火大会もフィナーレ、これまで以上に花火が次々に打ち上げられます。

画像

 これはある片田舎の花火大会・・・ 財政面が厳しく市町村合併で花火大会の規模が縮小されているよう・・・・
大濠公園や筑後川の大花火大会のような大々的な華やかさはないけど、町民にとっては大事な夏のイベントです。

 大きな街の花火大会とはちがい、人混みにもまれることなく悠々と観ることができました。
また、帰り際には奥さんと子供を連れた高校時代の同級生ともばったりあったりして、つかの間の懐かしい出会いもありました。

 花火大会、気の合う友人たちなどとわいわいやって行くのもいいですが、たまたま通りかかった場所での花火大会、ふらっと立ち寄り一人で観る(・・・というか必死で花火にカメラ向けていただけですけど・・・)花火大会もなんか乙なもんでした。




 ここからは、一人反省会&独り言です・・・
 
 家に帰って撮った画像をPCでみて唖然・・・ スポーツモードで撮ったので予想以上に粒状ノイズが入り花火の微妙な色を捉えることができていませんでした。
(ノイズはPhotoShopで画像処理して目立たなくすることが出来ました)

 はやり、綺麗に花火を撮ろうと思うなら、三脚とシャッターリモコンが必須なようです。
(そもそも、コンデジで綺麗な花火を撮ろうというのが無理なのかなぁ?)


 一デジ・・・そろそろ買おうかなぁ?

 うぅ〜ん・・・ 買うとしたら扱いが簡単な Canon EOS Kiss X2かなぁ・・・
欲しいなぁ一デジ・・・ 冬のボーナスで買っちゃおうかなぁ????


 あっ!!! 

 この秋に、友人の結婚式控えているし・・・・ 冬には愛車の車検も・・・・

 それに、物価がんがん上がっているし・・・・

 結局、一デジ・・・・

 もう暫く、お預けだなぁ・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
気ままさん、
花火の写真を撮るのは難しいのですよね。
でも、素敵に撮れていますよ。
スポーツモード、そんなモードが有るのですね。
知りませんでした。

水中花火、そんなのが有るのは知りませんでした。
勿論、、観るのも初めてです。
とても素敵な物を見せて頂けました。
有難うございます。
ビオラ
2008/08/10 12:40
ビオラさん
打ち上げ花火は暗い夜空にほんの数秒の間を狙ってとらないと行けないのでメラで撮るのは難しいですね。
この花火の写真、コンデジの特性上かなり荒い写真になったのでPhotoShopでかなり修正しています。

最近は花火の技術も進歩しているようで、一昔では考えも出来なかった花火が出来ているようですね。
気まま
2008/08/11 21:40
水中花火、よく撮れてますね。
白い花火もいいものですよ。

カメラの操作も写し方もよく分からないのに買ったデジ一は、写し方のじょうずなブログ友達にせめて1歩でも近づきたいとまねしたもので、気ままさんお気に入りの機種なんですよ。
だけどわたしにとってはあまり簡単ではありません。
blue tango
2008/08/12 16:09
 今晩は。
 年一回の楽しみなら、ずっと続けてほしいですね。然し、カメラ欲しいな。
珊底羅
2008/08/12 21:13
bulue tangboさん
水中花火、画像では白っぽく写ってしまっていますが実際にはもう少し赤味がかった色でした。
やはり、シャッタースピードとISOが高くなった分、画質が犠牲になってしまいました。
しかし、フィルムカメラに比べればコンデジでもこれだけ鮮明に撮ることが出来るのでデジカメって凄いですね。
一デジを買おうと思えば無理して買うことが出来るのですが・・・図体がでかいのと取り扱いがややこしいことが一デジに踏み込めない要因でもあります。
コンデジと同じくらい手軽で一デジ並みの性能を併せ持っているデジカメがあればと思っていますが・・・
気まま
2008/08/12 21:30
珊底羅さん
花火は夏のものと限らず、冬にもやって欲しいですね。
銀世界の花火も見てみたいものです。
気まま
2008/08/12 21:32
結構近くで花火見たんですね。
白くても綺麗ですよ。
九州は所々雨が降ってますか?
雨雲がかかってるのをよく目にしますが。。。
名古屋はあまり雨が降りません。
周囲の岐阜や静岡近くは積乱雲が発生し夕立となってます。
毎日暑くて。。。雨が恋しいですよ。
うめこ
2008/08/13 10:32
うめこサン
そうです、ここの花火大会って花火を打ち上げているところが凄く近くにあるんですよ。
風向きによっては、空から花火のカスがチラチラと降ってきたりもします・・・・。
最近こちらでは、午後になるとよく雨が降っています。でも、水瓶となる山手のダム付近には降っていないらしく水不足に陥りそうです。
ホント毎日毎日暑くて暑くて・・・エアコンは清涼装置というより生命維持装置と言っても過言ではないくらいですね。
気まま
2008/08/13 21:12
花火の写真、綺麗に撮れてますね。
私は、筑後川花火大会に行ったけど、
カメラを持って行くと、花火を楽しめないような
気がして、持って行かなかったけど、
やっぱり、持って行けばよかったかなと
後悔しました。来年はぜひデジイチで
撮ってみたいです。
気ままさんも、いろいろ迷ってあるようですが、
私は買ってすごく楽しみが増えましたよ。
夢中になれるっていうか、いいですよ〜。
むら智
2008/08/15 16:07
むら智さん
お帰りなさいです。屋久島いかがでしたか?
カメラを持って行ってしまうと花火を撮ることばかりに気をとられ花火を楽しめないような気持ち分かります。
コンデジに比べると一デジの美しさは目を見張るものがありますよね。
最近の一デジはコンデジとまでは行かないまでも扱いも簡単になってきているようだしチャンスがあれば思い切って入門機でも買ってみようかと思います。
気まま
2008/08/15 21:20
夏の花火は、夜空を彩る星にも負けない美しさがありますね。見ているだけでも、その綺麗さに心を奪われます。
おおみや
2008/08/16 19:20
おおみやサン
夏の夜空を飾る花火、毎年同じようなものでも思わず見入ってしまいますね。
また、ココの花火は打ち上げている場所と観客席(?)が凄く近いので花火の花が散ると共に花火のカスが降ってきたりします。
気まま
2008/08/16 21:00
花火・・・よく撮れていますよ♪花火を撮るタイミングって難しいんですよね。今年は、何だかんだ忙しく
花火大会にも、行っていません、この記事を拝見して花火気分を満喫する事ができて、嬉しいです♪
みい
2008/08/17 22:08
みいサン
そうなんですよね、花火って撮るタイミングがとても難しいんですよね。
自分も今年の夏はなんだか忙しくて(と言うか夜勤と重なって)大きな花火大会に行けずここのこぢんまりとした花火大会を観るだけとなりました。
最近ではコンデジの性能も上がってきているので花火をそれなりに撮ることが出来ますが、もし一デジだったらもっと綺麗に撮れたのかなぁ・・・と思うとやはり一デジが欲しくなります。
気まま
2008/08/18 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
花火大会・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる