気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州トレインピックの旅〜竹下駅〜

<<   作成日時 : 2008/09/05 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 早いものでもう9月になりましたね。

 「青春18切符」の期限も9月10日までと迫ってきたので、夜勤明けでほとんど一睡もしてないのに乗り鉄することにしました。

 JR九州スタンプラリーも、北九州方面で4つだけ集めたままになっているので、今回は近場の竹下駅&アサヒビール工場のスタンプをもらいに行くことにします。


 今回は、疲れた身体を労らないといけないので、最寄りの筑肥線&地下鉄で「博多」へ行き、鹿児島本線で「竹下」へと行こうと思いましたが、筑肥線が乗り入れている地下鉄区間は別料金(福岡市営地下鉄となるので)を払わないといけないし、青春18切符1回分当たりの運賃2300円の元をとらないのでちょいと遠回りすることにしました。・・・・(はっきり言って、全然身体を労わっていないですけど・・・



 最寄りの筑肥線103系に乗り唐津駅へとやってきました。(すいません、103系はデジカメの電池切れで写真撮ってません)
画像

 ここから唐津線のキハ47で佐賀へと向かいます。(すいません、以前使った画像を使い回しています

の〜んびりとした田園地帯をの〜んびりと佐賀までひた走るキハ、夜勤明けの身体にはいいゆりかごになってしまい・・・・ 唐津を出発すると間もなく意識不明に 
意識が頃には、終点の佐賀に到着していました。


 佐賀からは長崎本線の鳥栖行きの817系で・・・・(すいません、こちらも以前の画像を使い回してます)
画像

 だだっ広い佐賀平野を軽やかに走り抜け・・・・鳥栖へと到着。


 鳥栖からは813系快速門司港行きで南福岡まで行き、各駅停車の列車に乗り換えやっと着きました、「竹下駅」ここまでざっと3時間・・・
(下の画像は当日のやつです) 
画像

 因みに最短ルートだと列車でも1時間ほどで着いちゃう距離です・・・

 自分が好きでというか趣味でやっているんで文句なんて言えませんが、夜勤明けでやるもんじゃありません。
半ばボーッとしながら大きなため息を数回つき乗ってきた列車を見送ります。
(う゛〜んもう・・・ 身体かったるいし・・・・ 眠いよ・・・ 全く・・・ 


 改札を抜けみどりの窓口に置いてあるスタンプを見つけ
画像
 無事に5つ目スタンプをゲットすることが出来ました。 

 
 それでは次に、アサヒビール博多工場のスタンプをもらおうとアサヒビール工場に向かったのですが・・・・
残念なことにスタンプ設置時間の15時を過ぎていたのでスタンプが置いてある工場見学受付が閉まっていてあえなく断念・・・

 スタンプをもらえなかった残念さと夜勤の疲れが重なり、さらに重くなった身体を引きずるように竹下駅へと戻りました。

 
 この後は、家に帰ってもとても料理なんてする気にはなられないので、博多駅の地下街でラーメンすすってとっとと帰宅し早めに就寝するのでした。


       JRトレインピックの旅〜湯布院へ〜  につづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なつかしの福岡・・・
旅っていいですね^^
タイキング
2008/09/05 22:15
この出来事は5日の事ですか。
寝不足の上に昨日は蒸し暑かったので、体力が要ったことだと思います。
期限が10日まで、気持ちは焦りますよね。
寝不足を押してまで行ったのに、デジカメの電池切れ、アサヒビールの時間切れ、
とんでもなくショックでしたね。
お疲れ様でした。
一晩眠ってそのお疲れは取れましたか?
最近、体調が悪い人が増えています。
お気を付け下さい。
(プロさんにこのようなこと言って、失礼!♡→ܫ←♡)
ビオラ
2008/09/06 08:24
タイキングさん、ようこそ!初めまして!
今は札幌にお住まいなんですよね・・・
暫く故郷を離れていると故郷のものが急に懐かしくなりますよね。
後ほどそちらに伺いますのでよろしく!
気まま
2008/09/06 21:07
ビオラさん
いえいえ・・・その2日前の事です。
切符の使用期限が迫っているのを知って何の計画もなく急に思い立っての事だったんで、デジカメの充電も間に合わず電池を調達するまで画像も撮ることが出来ませんでした。
おまけにアサヒビール・・・受付が15時までだったとは気づきませんでした(スタンプ台帳にはきちんとかいてありましたが・・・)
でも、ここはいつでもいけるので何かの序でにでもスタンプをもらいに行きたいと思います。
気まま
2008/09/06 21:12
冬の青春 18きっぷで九州に行くのですが、
本数が多い田園風景が広がる場所、
路線、区間などを、
教えてください。
大阪人
2008/10/07 22:11
大阪人さん、ようこそ!
冬の「青春18きっぷ」でこちらへ来られるんですね。
九州の路線はどこも自然が多いところを走りますが、本数の多い所と言えばやはり鹿児島本線(博多〜鳥栖)、長崎(鳥栖〜肥前山口)本線、福北ゆたか線、辺りだと思います。
また、JR九州の列車は個性豊かでお洒落な列車が多いのでこちらも見逃せないと思います。
気まま
2008/10/07 23:12
始めましてこんばんは、慶太です。
竹下駅は小さい駅なのに
駅スタンプが置いているそうですが、
九州工大前駅などに置いていますか。

もうひとつ聞きたい事があります。
スペースワールド駅から枝光駅まで
歩いてかかる時間、撮影できる場所
駅スタンプが置いているなど教えてください。
慶太
2008/11/02 20:01
慶太さん、ようこそ!はじめまして!
この記事に関するスタンプですが、これはJR九州が企画しているスタンプラリーのために特別に置かれているスタンプです。(普段駅に置かれているスタンプとは別のもののようです)
自分のジャンルは乗り鉄なのでどの駅にスタンプが設置されているか、撮り鉄する最適な場所が何処かは分かりません。また、スペースワールド〜枝光間も列車で通過するだけなので徒歩でどのくらいかかるかわかりません。
自分の無知でお役に立てず、申し訳ございませんが悪しからずご了承ください。m(_ _)m
気まま
2008/11/02 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州トレインピックの旅〜竹下駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる