気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の棚田・・・

<<   作成日時 : 2008/09/15 18:23   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 9月に入り日中の暑さも少しずつ和らいでいますね。

 仕事が休みだったこの週末、実家に帰った序でにドライブがてら玄海町の浜野浦の棚田に行ってみることにしました。

 この日はあいにくながら雨が降り天気が良くなかったんですけど・・・・
棚田に着いた時には、雨がパラパラと降っている程度だったんで、秋の棚田の様子をどうにか撮ることが出来ました。
画像

 この辺りの田圃は超早場米なので、既に稲刈りが終わっていたのは分かっていたんですけど・・・・
田圃の様子からして8月下旬には稲刈りが行われているようです。


画像

 確か去年の同じ頃はまだまだ真夏日が続いて、「秋はどこよ!?」って感じだったんですが・・・・
今年は順調に秋がやってきているようで、棚田の展望台近くに生えていた彼岸花ももうすぐ開花しそうな感じです。(この棚田のあぜ道にはすでに彼岸花が咲いているところもありました。)



 
 「浜野浦の棚田」は、自分のお気に入りの棚田でこの春から棚田を撮ってきました。
ここからは、その撮りためてきた棚田の画像を少しばかり紹介したいと思います。

−−− 春 −−−−

 こちらが、初めて「浜野浦の棚田」を撮ったときの画像です。
この日は4月中旬の雨の日で、本降りの雨で広めの傘を差しながらカメラを構えました。
画像

 田植えが終わったばかりで、田圃の水面が鏡のように太陽の光を反射するのを期待していたので、思うような写真が撮れずこの日はとても残念でした。


 それから数日後、チャンスは再び訪れました。
 野暮用が出来、呼子へ訪れる機会があり再びこちらへも足を伸ばしてみました。
画像

 田植えが終わったばかり田圃、デジカメをズームさせるとあぜ道や田圃で作業する人の姿が小さく表れました。
画像


 田植えが終わり、田圃に張られた水が澄んでいる田圃が最も美しい姿を見せるのが夕方。
夕陽の紅に染まる空と田圃を是非、撮りたくてちょっと粘ってみました。
画像


 最も美しく夕陽を反射している場所にズームしてみると、作業を終えた農夫が草刈り機?を抱えあぜ道を歩いている姿がありました。
画像

 いや〜 ホント、綺麗です。 自分が撮った写真の中でも傑作に入る一枚です。


−−− 夏 −−−−

 うだるような蒸し暑い夏の日(7月下旬)、呼子方面へドライブに行ったとき撮ったものです。
画像

 
 大きな入道雲が青空に浮かび、玄界灘の海原も穏やかな日、青々とした逞しい稲穂が元気いっぱいに茂っているのが印象的でした。
画像



−−− 秋 −−−−

 今回、撮りに行った「浜野浦の棚田」の様子です。
ホントは稲刈りが終わったばかりの田圃を撮りたかったのですが、ちょっと遅くなってしまいました・・・・
画像

 今にも開きそうな彼岸花が、本格的な秋の到来を知らせているように思えました。

画像

 あの農夫が通っていたあぜ道付近にズームしてみました・・・・
とっくに稲刈りが終わってしまっていて、その跡の田圃を雑草や刈り取られた根から再び生えた稲がうっすらと青く覆い人気もなくひっそりとしていました・・・・


 
 以上、今年撮りためた画像を一部紹介しましたがこれからも機会あるごとに「浜野浦の棚田」の様子を撮りたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
写真を見ていると、季節が進んでいるのがよくわかりますね。
としおちゃん
2008/09/15 18:41
今日、浜野浦の棚田を話題にしたんですよ。
もうそろそろ刈入れ後の棚田が見ごろかと思っていました。

つぼみの彼岸花が親子に見えます。
行きたい!

だけど帰りの運転を思うと・・・・
でも今回は夕方でなくてもいいのですよね?
だったらどこかで休憩すればいいかもです。
blue tango
2008/09/15 18:53
としおちゃんサン
そうですね、場所は変わらずとも田圃の表情は季節ごとに違うものがありますね。
これから冬の景色を加えたいと思いますが・・・雪化粧した棚田を撮ることが出来たらとてもラッキーだと思います。
気まま
2008/09/15 20:34
blue tangoさん
ちょうど浜野浦の棚田の話をされていたとは・・・・
タイムリーでしたね。
玄海町のHP見ていたら、「浜野浦の棚田」に設置されているライブカメラのHPに行き着きました。
http://navel.town.kouhoku.saga.jp/livemst.php?lvno=5&pgkb=0
よかったら、アクセスしてみてください。
アクセスがそんなに混み合ってなければすぐにカメラを操作することが出来ます。

やはり、この棚田が綺麗なのは夕方だとおもいますけど、今の季節は日中でも十分OKだと思います。
気まま
2008/09/15 20:43
この棚田は、季節をそのまま表してきたようなものですね。
しかし来年はまた、例え同じ季節でも、今年とは違う棚田が見られるかもしれませんね。
おおみや
2008/09/15 21:19
棚田の四季の移り変わりがいいですね〜。
彼岸花もあとちょっとで咲くんですね。
惜しかったですね。
こちらでは、チラホラもう咲いているのを
見かけました。
後は、雪が積もった風景があったら
バッチリですね!
むら智
2008/09/16 10:39
四季折々顔が変わる棚田を見せて下さってありがとうございます。
どの時期も素敵ですが、一番行って見たいのは〜・・
そう思って再度拝見させて頂きましたが、やはりどれも甲乙つけがたい美しさが有りますね。
むら智さんも仰られているように、後、冬の雪景色が有れば最高〜!
(行かないでいいですよ。無理しないで〜。)
ビオラ
2008/09/16 13:29
おおみやサン
田圃には季節それぞれの表情がありますね。
また、来年の同じ季節でもその年によって微妙に違う棚田の表情もあると思います。
また来年もそれぞれの季節の表情を撮ってみたいと思います。
気まま
2008/09/16 20:53
彼岸花あと数日で咲くような感じでちょっと惜しかったような気がしました。
この棚田付近にもちらほらと彼岸花が咲き始めていました。
後は、冬の棚田…出来れば雪景色の風景を撮りたいと思いますが、こればかりは運まかせ、撮ることが出来たらラッキーだと思います。
因みに市の図書館で、ある棚田の写真集を見てみると雪化粧した「浜野浦の棚田」がありとても綺麗でした。
気まま
2008/09/16 20:57
ビオラさん
こうしてみると、棚田にも四季折々の表情がありました。
自分はやはり、田植えが終わったばかりの水面に夕陽のコントラストが美しい春の棚田が一番好きです。
あと、雪化粧の棚田も狙ってみたいですが・・・こればかりは運次第ですね。
気まま
2008/09/16 21:03
秋の棚田、もう稲刈りが終わっているのですねぇ
大阪の田んぼは、まだ稲穂が頭を垂れた状態で稲刈りを待っています。今年は昨年の厳しい残暑とは異なり、朝晩随分と涼しいです。
あとは、雪景色の棚田で四季の風情が揃いますねぇ。
でも、温暖化なこのごろだから雪が積もるかなぁ。
GAKU
2008/09/16 22:15
すごい景色ですね〜
こんなところ好きです^^
なんかネコバスとか出そう♪
タイキング
2008/09/17 21:03
GAKUさん
「浜野浦の棚田」辺りでは超早場米ですので、8月下旬から9月上旬には稲刈りが終わってしまいます。
あとは、雪化粧した棚田を撮れば四季の姿がそろいますが・・・年に一度積もるか積もらないかなのでもし、撮ることが出来たらとても幸運なことかもしれません。
気まま
2008/09/17 21:05
タイキングさん
どうです〜この景色・・・
近くには原子力発電所がありますけど、大自然に囲まれて、ホントにトトロやネコバスが来そうなところです。
気まま
2008/09/17 21:10
気ままさんお久しぶり(゚▽゚)/
棚田…美しいですね。季節毎に魅せられるのわかる気がします。
こんな素敵な場所に居る気ままさんが羨ましいなぁ
さぼてんママ
2008/09/17 21:44
気ままさん。とっても綺麗な写真ありがとうございました(^.^)
中でもネバって撮影した紅の棚田は素晴らしいですね。輝いてます。
私も棚田、観るのが大好きなんです!
中々近くにはありませんので、出掛けた時に見付けたら、視線がしばらく停止してますよ。
台風で被害がありませんように
(¨)(‥)(..)(__)
うめこ
2008/09/17 22:37
すばらしい棚田ですよね
1年を通してみると、自然ってすごいですよね。
近くに棚田がないので残念です。
taka
2008/09/18 01:39
さぼてんママさん
どうも、お久しぶりです。
棚田は田舎に行くとどこにもあるそうですが、「浜野浦の棚田」は幾何学的な形と夕日に染まる光景がとても気に入ってます。
実家から40分そこそこでいける距離なのでこれからも帰った序でにドライブがてら撮りに行く予定です。
気まま
2008/09/18 22:32
うめこサン
「浜野浦の棚田」は西側に面しているので夕陽を浴び田植えが終わったばかりの頃が一番綺麗です。
実家の近くにはもう一カ所有名な棚田がありますので後ほど紹介したいと思います。
台風・・・九州南部に接近しているようですがこちら(九州北部)にはほとんど影響ないみたいでホッとしています。
気まま
2008/09/18 22:36
takaさん
「浜野浦の棚田」素晴らしいところだと自分も思います。
この棚田は、自然と人との共同作業だそうで機械化が進んだ現在でも機械が入れない狭いところは人の手で田植えや稲刈りが行われたりしているそうです。
気まま
2008/09/18 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の棚田・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる