気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモス園巡りとおまけのJR九州スタンプラリー

<<   作成日時 : 2008/10/10 23:24   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 10月に入り徐々に秋が深まってきましたね。
画像
 秋と言えばコスモス・・・ ということで、仕事がOFFだったこの日、コスモスが見たくなりお得意の「九州満喫きっぷ」を使ってコスモス園めぐりをやってみることにしました。

 いつものように、筑肥線の電車に乗って今回の旅をスタートさせます。

 今回の旅の始まりは九大学研都市駅、やってきたのはお気に入りの電車303系、これに乗って波多江駅に向かいます。

 お気に入りの303系に乗ること数分、一駅で波多江駅到着です。

 波多江駅からあること5分ほどで、目当てのコスモス園についたんですが・・・
あれ?
画像

 あまり咲いていないですねぇ・・・ コスモス・・・・

 パラパラと2・3部咲きといったところでしょうか・・・・

 ちょっと期待はずれでした。 

画像
 次の電車までの時間、ちょっと腕慣らしのためいいモデルとなってくれるコスモスがないかと探していると・・・
ありました!

 仲良く寄り添っているカップルみたいなコスモス・・・・
なんか、初々しいカップルみたいですねぇ・・・

 そんな、仲の良いコスモスをカメラに納めたところで次の電車の時間が迫ってきたので再び駅へと戻ることにします。



 さぁ〜って・・・ お次は何処に行こうかなぁ??
と思ってぼんやりと車窓を眺めていたら、近くに座っていたおばちゃん達が、「海の中道海浜公園」のコスモスが満開でとても綺麗だと話していたのを小耳に挟んだので早速、「海の中道海浜公園」に行ってみることにします。
画像
 ということで、地下鉄を乗り継いで西鉄貝塚駅へとやってきました。

 待っていたのは、レトロな感じがとてもいい西鉄600形。
お次はこれに乗ってJR香椎線と接続する和白駅へと向かいます。
 

 和白駅で、JR香椎線の列車に乗り換えること数十分で海の中道駅到着。
駅の直ぐそばにある「海の中道海浜公園」へ入園することにします。(因みに入園料400円)


 だだっ広い園内を歩くこと20分ほどで「コスモス1000本のコスモスの丘」にやっと到着・・・
(はぁ〜こんなんだったらレンタサイクル借りればよかった・・・・
画像

 目の前に広がる、コスモスの花一面の丘・・・ 実際の肉眼で見るとなかなか迫力があります。
いや〜ホント綺麗ですね、丘一面に咲き乱れる色とりどりのコスモス・・・

 さっき歩いた疲れなんて一気に吹き飛んじゃいそうです。



画像


画像

 ここに貼り付けた画像はほんの3枚ですが、実際には時間が経つのを忘れシッターを押しているとあっという間に100枚ほど撮っていました。

画像
 夢中になってファインダーを覗いていると・・・ と、そこにパークトレインがやってみました。

 花畑に囲まれた中を行くパークトレイン・・・ 何かファンタスティックな感じです。

 パークトレインを見ていると急に電車に乗りたくなったので、ここで撮影会を終了し海の中道海浜公園を後にするのでした。



 さて、お次は何処に行きましょう? ・・・・
 うぅ〜ん・・・ さっき撮ったパークトレインの画像を見ていると列車とコスモスが競演するところを撮りたくなったので吉野ヶ里公園駅へと向かうことにします。

 吉野ヶ里公園駅・・・海の中道からはかなり遠いですが、今日は普通列車にず〜っと乗っていたい気分なので気長に行ってみることにします。


 っと・・・ 吉野ヶ里公園へと向かう途中、ある野暮用を思い出したので竹下駅で途中下車することにします。
画像 
 実はその野暮用というのがJRスタンプラリーなんですが、前回竹下駅近くにあるアサヒビールのスタンプを押し損ねたので、ちょいとスタンプをゲット・・・・

 これで通算11個目のスタンプをゲット  
目標としているスタンプ15個まであと4個とまりました。



 で、11個目のスタンプを無事ゲットしたところでコスモス園巡り続行です。
画像
 竹下駅から鹿児島本線の快速列車に乗り、鳥栖駅で長崎本線の普通列車817系に乗り換えます。

 海の中道からはるばるここまでやってきて・・・ 
なんだか疲れてきましたが、吉野ヶ里公園までもうすぐ・・・

 期待をふくらませながら、列車に乗り込みます。



 そして、鳥栖駅から普通列車に揺られること10分ほどで目的の吉野ヶ里公園駅到着です。
画像
 列車から降りると早速コスモス園に向かったのですが・・・・

 あれ?? ここも、波多江駅近くのコスモス園同様コスモスがあまり咲いていないようです・・・・
2・3部咲きと行ったところでしょうか・・・・

 



 暫くカメラのファインダーを覗いていると、遠くで踏切の警報音が聞こえてきて、駅の放送が列車の通過を告げています。
画像
 ゴーッと轟音を響かせ、大好きな特急列車885系「白いかもめ」があっという間に目の前を通り過ぎていきました。

 コスモスの花が満開だったら、もっと画になる写真になったと思うのですが・・・ 花が少なくて残念です。

 でも、久しぶりに大好きな885系「白いかもめ」が優しいカオして走っている姿を見るとなんだか嬉しくなります。
ほんと、885系って格好いいというか、九州の自然がよく似合う列車ですね。


 885系「白いかもめ」があっという間に通過し程なくすると、今度はきんぎら銀の783系「かもめ&ハウステンボス&みどり」が通過します。
画像
 あら!? こちらはいくらかコスモスが多く開いているようですね。

 コスモス畑の近くを勢いよく走る特急列車を見ていたら・・・
 ♪ 夢の列車が ひた〜走るー ♪
 ♪ 愛と神秘の平野を掛けてー ♪
思わず、JR九州社歌『浪漫鉄道』口ずさんでしまいました。


 それから、浪漫鉄道の歌が頭から離れなくなり、鼻歌交じりにコスモスの花を撮っていると・・・

 ファインダーに捉えているコスモスの花にミツバチさんがやってきました。
画像
 かき入れ時と言わんばかりに忙しくコスモスの蜜を集めているのでしょうかミツバチさん・・・
体全体に花粉をいっぱいに付けせっせとお仕事していました。

 ファインダーを通してミツバチさんの姿を見ていると、ミツバチって気性が荒くゴッツイ格好しているスズメバチに比べて品があるように思えます。

 そんな、ミツバチさんが一生懸命は働いている姿をカメラに納めていると、あっという間に時間が過ぎ、帰りの電車の時間が迫っていました。



 海の中道海浜公園のコスモスに比べ、他のコスモスの咲き具合はイマイチでしたが、これからコスモスの花が満開になると思います。
出来れば来週辺りもう一度この地を訪れようと思います。

 はぁ〜なんか、今回も慌ただしい旅をしてしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぉ〜〜〜

ステキですね〜。
廻り一面がコスモス。
我が家の側の国営公園のコスモスも
満開らしいです。^^♪
おかん
2008/10/11 00:15
おぉーっ!

辺り一面のコスモス畑。
凄く綺麗ですねぇ〜(●^ー^●)

たまの休みにのんびりとした光景。時間を忘れたくなりますね。
くらさん
2008/10/11 08:10
気ままさん、こんにちは♪
コスモス巡りですか♪
綺麗なコスモスを求めて良いですね〜♪
海ノ中道のコスモスも見事ですね。
能古島のアイランドパークのコスモスも見事ですよ♪
気ままさんのお宅からだったら、フェリーに乗れば直ぐじゃないかな?
お勧めです♪
月桂樹
2008/10/11 10:51
西鉄の電車だけが、昭和を感じさせますね。
787系もギリギリ昭和かな?
としおちゃん
2008/10/11 14:33
 今日は。
 コスモス巡り、満開なら我を忘れてしまうのでしょうね。
珊底羅
2008/10/11 14:37
コスモスに青い空、取っても素敵な写真ですね。
見せて下さってありがとうございます。
お花は大好きですが、その中でもコスモスが一番好きな花です。
(今年は開花が遅いですね。)

海の中道、もう随分長く行っていません。
今年は行けそうにもないですが、来年行けたら行ってみようかな、そんな気持ちになりました。
お陰様で、また一つ楽しみが増えました。
それにしても今回もハードスケジュールでしたね。
気ままさんのパワー凄いです。
ビオラ
2008/10/11 17:02
コスモス巡り、スゴイです!
一日でそんなに行けるもんなんですね〜。
海中は私が行った時よりも、たくさん咲いていて
綺麗ですね。私も3連休に行けば良かったかな〜と
ちょっと後悔気味です。
キリンビアパークも楽しみですね。
むら智
2008/10/11 21:47
おかんサン
こちらでは去年に比べ今年はコスモスの開花が少し遅れているようですが、もうすぐ見頃を迎えるところが多そうです。
また休みの日に近くのコスモス園を訪れる機会があればアップしたいと思います。
気まま
2008/10/12 12:23
くらさん
そうですね、周り一面コスモスだらけ・・・
カメラのファインダーを覗かなくても見ているだけで時間が経つのを忘れそうです。
しかし、吉野ヶ里公園駅ではまだまだ満開ではなかったので、「白いかもめ」とコスモスの写真がイマイチでした。
気まま
2008/10/12 12:26
月桂樹さん
アイランドパークのコスモス・・・先日TV(めんたいワイドだったかなぁ?)の中継でやっていました。
たまにはフェリーで能古島へ出かけるのもよさそうですね。
気まま
2008/10/12 12:29
としおちゃんサン
そうですね、西鉄貝塚線の車両は昭和生まれ、それも団塊の世代ですね。
783系ハイパーサルーンはぎりぎり昭和63年生まれですがこちらは平成生まれに近いですね。
気まま
2008/10/12 12:33
珊底羅さん
綺麗なコスモスを見ているとついつい時間が経つのを忘れてしまいますね。
花をよく観察しているとミツバチや蝶がやってきて蜜を吸っているし・・・大自然も満喫しました。

気まま
2008/10/12 12:35
ビオラさん
海の中道のコスモスは訪れた日がちょうど見頃でしたが、他のコスモス園は見頃までまだ早かったようです。
自分も秋の花ではコスモスが一番好きです。
実はこの連休、小さい旅のお供を連れてまたまたハードな列車の旅をやるつもりです。
気まま
2008/10/12 12:40
むら智さん
はい、乗り放題の切符を使ったので「列車も乗らなきゃ損!」と言わんばかり大移動してしまいました。
この3連休、コスモスが見頃のようでどこも多そうですね。
キリンビアパーク、連休過ぎて平日の仕事が休みの日に行ってみようと思います。
気まま
2008/10/12 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
コスモス園巡りとおまけのJR九州スタンプラリー 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる