気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本で乗り鉄・・・・その1

<<   作成日時 : 2008/10/14 10:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今回の鉄道の旅は、鉄道好きな甥っ子のリクエストに答え熊本電鉄の列車に会いに行くことにしました。

 と、いうことで今回の旅の始まりは東唐津駅。
画像
 いつものように、筑肥線の103系に乗り地下鉄線経由で鹿児島本線と接続する博多駅へと向かいます。

画像
 この日は、朝から穏やかに晴れる秋晴れの日、筑肥線の電車から見える玄界灘も穏やかです。

 これから、筑肥線(地下鉄線も含む)、鹿児島本線を乗り継いで熊本電鉄の車両に乗りに行きます。
甥っ子も熊本電鉄の青ガエル(元東急、旧5000系)やテレビ朝日系で放送された”熊本電鉄の珍百景”見たさに身も心もウキウキ・・・ なんとこの日は早朝4時から起きていたそうです



 そして・・・・ 

 筑肥線・地下鉄を乗り継いで博多駅の地上ホームへとやってきました。
画像 休日の朝、人はそこそこ多いものの平日の慌ただしい朝とは少し様子が違いゆったりとした時間が流れているようです。

 「快速荒尾行き」の列車に乗るためホームへ上がると程なくして813系が滑り込んできました。
っていうか・・・ おーっその隣には国鉄色の415系がいますねぇ 

 では、国鉄色の415系を横目で眺めつつ早速「荒尾行き」の列車に乗り込むことにします。


画像
 博多駅を出発し、西鉄天神大牟田線の高架線が見えてきました。
乗り込んだ快速列車は小さい駅を通過、特急を待避しながらほどよいスピードで鹿児島本線をひた走ります。

 さぁ・・・ここから熊本へは約2時間ちょっとの長旅・・・ 気長に車窓を楽しみながら普通列車の旅を楽しみたいと思います。

 小さい旅のお供もおやつに持ってきたキャンディーをしゃぶりながら813系から流れる車窓を見入ってます。


画像 博多から大凡1時間近くで荒木駅に到着、特急を待避するため5分ほど停車します。

 車内はガラガラ、すっかりの〜んびりムード・・・・
 
 小さい旅のお供も、車窓を眺めるのに飽き813系の車内探検を開始、トイレや連結部分を興味深そうに探索しています。

 荒木駅に停車して数分後・・・ 後からやってきた特急「リレーつばめ」がものすごい勢いで通過・・・
その後こちらは、の〜んびりと出発します。熊本まではまだまだ・・・


画像
 気長〜に、普通列車の車窓を眺めていると併走する西鉄天神大牟田線の列車が見えてきました。
福岡南西のターミナル駅、「大牟田」までもう少し・・・

 長閑な田圃ばかりの車窓に飽き飽きしていた甥っ子も、西鉄の列車が見えたときには「おー!!!」自分のケータイを素早く取り出して、写メしていました。





 博多から大凡1時間半・・・・ 終点「荒尾」に到着。
ここからさらに列車を乗り換えます。
画像
 やってきたのは「八代行き」の815系。

 可愛い愛嬌のあるカオした815系を初めて見た甥っ子、嬉しそうにピヨンピヨンしています。
そしてお決まりのように815系も自分のケータイで
福岡北部ではあまり見られないこの電車を撮ることが出来て満足そう・・・ 
素早く撮影会を終えたところでさっそく乗り込みます。


画像
 乗り換えた815系「八代行き」は普通列車にしてはすごいスピードで各駅に止まりながら鹿児島本線をさらに南下します。


 車窓から田原坂が見えてきました。

 その昔、西南戦争時の激戦の地で有名なところです。また、若い人にはそれにまつわる心霊スポットでも有名みたいですが・・・
そんな、田原坂を過ぎると熊本電鉄へと接続している「上熊本」まであと一息・・・

 東唐津駅から遠路はるばる3時間半以上やっと、「上熊本」到着・・・ 
甥っ子が楽しみにしていた熊本電鉄の車両にようやく会うことが出来ます。


   熊本で乗り鉄・・・・その2へ        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
813系の隣415系国鉄色がチラッと顔を出していますね。
としおちゃん
2008/10/14 10:40
甥っ子ちゃんが気ままさんとの旅になれて来て、どこか余裕が有るような、それでいて嬉しさでにこやかな笑顔が目に浮かぶようです。
甥っ子ちゃんを連れてあちらこちらへ移動するのは、お疲れの事と思いますが、甥っ子ちゃんの喜ぶ姿は疲れが吹っ飛ぶかな。
秋らしい好天気にも恵まれたようですね。
空が青空で清々しい感じです。
ビオラ
2008/10/14 13:46
としおちゃんサン
国鉄色の415系を撮ろうとしたら、「そこのけそこのけ!!」と言わんばかりに813系が割り込んできました。
気まま
2008/10/14 21:53
ビオラさん
そうですね、甥っ子も小学2年生になり会う度に心身共に成長しているようです。
彼にとって鉄道の旅は楽しみだけではなく社会性を身につけさせる場でもあるのできちんとしたマナーを学んでくれればと思います。(それには自分が模範を示さないといけませんんが・・・)
この日は、朝から清々しい秋晴れで外にいるのがとても気持ちいい一日でした。
気まま
2008/10/14 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本で乗り鉄・・・・その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる