気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅1〜

<<   作成日時 : 2008/11/17 14:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

画像
 今年の7月から行われているJR九州スタンプラリー トレインピック2008の開催期間も残すところあとわずか・・・
これまで、ボチボチと集めてきましたが今回は友人の結婚式が鹿児島で行われることもあり、3日間の休暇を貰えたのでこれを良い機会に「九州フリー切符」を使って一気にスタンプを集めることにしました。

 出発数日前、ちょいと旅行計画をたててみましたが・・・
出来てびっくり! 特急列車で九州を一周する旅になっていました。


 では、早速今回の旅のはじまりです。

 第1日目夜勤明けの日ですけど、この日は佐世保・長崎方面のスタンプを集めに行きます。
画像

 いつものように、旅の始まりは筑肥線からですけど、今回は唐津に友人の結婚式のことで用事があるので一旦唐津へ向かいます。
 
 初冬の唐津、空はスッキリと晴れ渡り遠くの景色まではっきりと見ることが出来ます。
これから先もこういう天気が続くと良いのですが・・・・ 残念ながら次の日から天気が崩れるようです・・・


 
 唐津での用事をさっさと済ませ、唐津駅へとやって来ました。
唐津駅から唐津線の普通列車で佐賀へ向かうことにします。
画像

 やって来たのはキハ47+キハ125。では早速乗り込みます。


画像
 唐津線はの〜んびりとした田園地帯やちょっとした山間部を走るローカル線、床から伝わってくる力強いディーゼルエンジンの振動や心地よいレールのジョイント音と夜勤の疲れが睡眠を誘い・・・・
いつの間にか意識不明に・・・

 ふと目が覚めると、終点佐賀に着くところでした。



画像


 佐賀駅に着くと、時刻はお昼を過ぎる頃、デイトスの美味しいうどん屋さんで腹ごしらえをし特急で佐世保へと向かいます。

 次に乗る特急まで1時間ほど時間があるので、いつもなら駅周辺の散策でもするのですが、この日は夜勤明けできるだけ身体に負担を掛けたくないので今日は大人しく本屋さん(!?)で過ごすことにしました。

 
 本屋さんで、医療や鉄道の勉強(??)をしていると時間があっという間に過ぎ・・・・ ホームへと上がってきました。
 そして、数分後今度乗る特急が滑り込んできました。
画像
 やって来たのは、783系「かもめ」+「ハウステンボス」+「みどり」の3階建て特急、総勢13両を引き連れていますが、今回乗るのは佐世保へと向かう「みどり」の車両です。

 因みにこの3階建て特急ですが、肥前山口駅で長崎行き特急「かもめ」4両を切り離し、「かもめ」と「ハウステンボス」+「みどり」が別れます。さらに早岐ではハウステンボス行きの「ハウステンボス」と「みどり」が切り離され、最終的には4〜5両の短い編成になってしまいます。

 佐賀から特急「みどり」に乗ること大凡1時間ちょいで終点「佐世保」到着なんですが・・・
車窓を楽しむ間もなく、この列車に乗った直後から終点に着くまでの間、爆睡していました。 


 佐世保駅はスタンプ設置駅、列車を降りるとスタンプが置かれている改札口へと向かい・・・
画像

 通算12個目のスタンプをゲット! 

 スタンプをゲットした後、次の列車まで時間があれば「佐世保バーガーでも食べに行こうかぁ」と思いましたが、時間がないのでキオスクでジュースを買って再びホームへと上がります。




 ホームへ上がると、次に乗る「長崎行き」の快速「シーサイドライナー」が既に待っていました。
画像
 今回乗る「シーサイドライナー」はキハ200・・・

 今回のスタンプラリーでよくお世話になっているディーゼルカー、もうすっかりお馴染みとなった車両ですけど・・・
このキハ200路線毎に塗られている塗装が違うので、いつも新鮮に感じてしまいます。





画像

 列車は穏やかな内海、大村湾に沿って軽快に長崎へと走るシーサイドライナー・・・・
その車窓から見える海景色は素晴らしいものです。

 自分の足である筑肥線の列車からも玄界灘を見渡せる区間がありますが、荒々しい玄界灘とは違いこちらの車窓はいつも穏やか、しかも西側に面しているので、夕方には美しい夕陽も見ることが出来ます。



 そして、シーサイドライナーに揺られること1時間30分ほどで「長崎」に到着。

画像
 この長崎駅もスタンプ設置駅なので、スタンプが置かれてある場所を駅員さんに聞いて、早速ゲット!  

 これで13個目、目標の15個まであと2個かぁ・・・

 
 長崎では駅近くにある観光施設にもう一つのスタンプが置かれているし、帰りの列車まで1時間30分ほど余裕があるので、そのスタンプをゲットしに行くことにします。






 スタンプが置かれている観光施設は「長崎歴史文化博物館」、道順がわからないので駅の観光案内所で道を尋ね、歩いて行けそうな距離なので徒歩で向かうことにしました。
画像

 長崎駅から歩くこと大凡20分ほど・・・ 少々迷いながらも無事「長崎歴史文化博物館」にたどり着くことが出来ました。

 スタンプをゲットしようと「長崎歴史文化博物館」のエントランスに入ると、受付横にスタンプが設置されているのを発見!!

 早々と楽勝で14個目のスタンプをゲットすることが出来ました。

 
 折角なので、入館料を払い「長崎の歴史を勉強しようかなぁ?」とも思いましたが・・・
修学旅行生で館内が混雑していたし、係のお姉さんたちもそちらの対応で右往左往していたのでちょいとトイレを拝借した後、長崎駅へと戻ることにしました。


 長崎駅へ戻ると特急の出発時間まではまだまだ時間があるのでアミュプラザ長崎でちょいと買い物を済ませ駅のコンコースに再び戻ってみると・・・・

 おー!!!!!!  
画像
 ずーっと、ずーっと、乗りたくてたまらなかった・・・ 
大好きな「白いかもめ」がいつものホームで待っていました。

 うっすらと紅に染まる西陽に照らされた885系「白いかもめ」・・・ いいですねぇ!!
う〜んもう・・・ ハグハグしちゃいそうです。

 今日、乗り鉄を始めた頃からこの「白いかもめ」に乗ることを楽しみにしてました!

画像
 長崎に来たらやはり、白くて早くて美しい「白いかもめ」・・・・
最高です!

 それに、ちょいと霞がかかってましたが、夕日に染まる雲仙普賢岳も車窓から見ることが出来ました。

 
 今日の乗り鉄、夜勤明けだったのでほんの軽い気持ちでやってみたのですが、振り返ってみるとかなりの距離を移動してました。それでも普通列車に比べると余り疲れを感じないから特急って凄い!と思いました。

 



     JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅〜  つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
この季節、列車に揺られるとウトウトしてしまいますねぇ〜!
後で考えると何しにいったのか?と疑問が残ることがあります。(私の場合撮り鉄が目的なので)
そういえば、会社勤めの頃、博多で飲んで東唐津で降りるはずが、西唐津まで行って起こされ歩いて東唐津まで行ったことがあります(笑)
伊万里保線区
2008/11/17 16:45
明日から寒くなると言う予報、
その前に旅が出来て良かったですね。
3連休あるとかなり思うような旅が楽しめそうですね。
これから先の気ままさんの記事、楽しみです。

お疲れは大丈夫ですか。
明日から寒さが厳しそうです。
美味しい物しっかり食べて、先ずはゆっくり休息してお疲れをとって下さいね。
ビオラ
2008/11/17 20:26
スタンプ15個までラストスパートですね^^
ファイトー!!
タイキング
2008/11/17 20:52
九州一周の旅、いいですねぇ。羨ましい限りです。
あくせくとした日常をはなれて鉄道の旅に行きたいなぁ。子供達が大きくなって、慢性金欠病が治るまでは望みなしです。
旅のレポート楽しみにしていますよ。
GAKU
2008/11/17 21:06
私は、九州横断特急といさぶろう・しんぺいとはやとの風はスタンプ埋まりましたw
としおちゃん
2008/11/17 23:55
伊万里保線区さん
そうですね、春や秋など気持ちの良い季節は列車の中でついウトウトしてしまい、後悔してしまうことがありますね
そういえば、高校の時に通学途中に居眠りしてヤツがいて車庫の中で清掃員のおじさんに起こされた友人がいました。
気まま
2008/11/18 21:41
ビオラさん
そうですね、寒くなる前に旅が出来て良かったと思います。
本来は鹿児島に結婚式に行くのが目的だったのですが、今考えてみると、どうしても電車に乗りに行ったのが目的だったような気がしてなりませんが・・・
思い切って九州一周してみてよかったです。
いい想い出になりました。
気まま
2008/11/18 21:46
タイキングさん
当初は全27個中、15個を目指していたのですが、今回九州一周の旅が出来たおかげで全20個を集めることが出来ました。
気まま
2008/11/18 21:48
GAKUさん
そうです、旅をしているときは仕事のことも家のことも忘れて思う存分、鉄分補給してきました!
自分もどちらかというと金欠病気味ですが100円貯金でどうにか今回の旅費を稼ぐことが出来ました。
気まま
2008/11/18 21:52
としおちゃんサン
そう言えば・・・ありましたねぇ
横断特急、はやとの風、いさぶろう・しんぺい号の記念乗車スタンプ。
こちらも専用のパンフに押してきたのですが・・・
友人の子供に奪われてしまいました。
気まま
2008/11/18 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅1〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる