気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅3〜

<<   作成日時 : 2008/11/20 11:13   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 無謀な九州一周の旅の続きです・・・・

 別府駅で特急「にちりん」にこれから乗車します。
画像
 九州北部では見られなくなった485系国鉄形の特急車両です。

 真っ赤な色がとても刺激的ですが、この車両885系「白いかもめ」が登場する前に「赤いかもめ」としても使われていました。
それから・・・同じく真っ赤なこの車両を使った「赤いみどり」(←!?)なんて一般の人から見ると訳の解らんような愛称を付けられた特急もありましたっけ・・・


 真っ赤な485系を色んな角度からカメラに納めていると出発時刻が迫ってきたので、乗車することにします。
画像
 客室内に入ってみると・・・「うっわ! いかにも国鉄!」っていうのが最初の感想でした。

 JRになってからいくらかのリニューアルが(椅子を替えたり床を張り替えたりなど)行われてますけど・・・ 最新のJR九州特急群にはない無骨なデザインはいかにも国鉄!です。
 それに、広めの窓にブラインドではなくカーテンというのが・・・ なんとも、いいですねぇ・・・。


 さて、定刻になり「にちりん」は終点宮崎に向け走り出しましたけど・・・・
この485系、古い車両と思えないほど乗り心地が良くて、モーターが着いている車両にも関わらずとても静かなんで驚いてしまいました。
画像
 広めの車窓からは、別府湾がゆっくりと流れています。

 天気はこれから崩れるみたいですけど、この時はまだどうにか晴れ間が覗いていて、別府湾がとても綺麗でした。
あっ!ちょうど太陽フェリーが出航しているみたいですね。

 「にちりん」は暫く別府湾沿いに走行した後、山間部へと入り大凡3時間半かけて「宮崎」に向けひた走ります。


画像
 大分を離れると車窓は海沿いから山間部へと大きく変化・・・・

 車窓を見ている限り、川沿いに少し山深いところを走行しているようです。

 ただ・・・3時間以上の乗車時間にもかかわらず車内販売がないところが玉に瑕ですが・・・
(車内にはジュースの自動販売機がありますが、種類が少なく高いので乗車前に食べ物や飲み物を買って乗車されることをお勧めします。)


画像
 宮崎県へと入ってきました。
 
 どこの駅だか忘れましたが、宮崎のとある駅に到着しました。
向かいのホームを見てみると、これまた北部九州では絶対見ることが出来なくなった国鉄形の車両が停車していました。
 713系「サンシャイン」・・・本当はホームに出てこの車両をカメラの納めたかったのですけど・・・
停車時間が短いので車内から撮影する事になってしまいました。

 さぁ、終点「宮崎」まであと少し・・・・



 
 そして、「宮崎」にようやく到着・・・・・。
画像
 別府から3時間半、かなり長時間の乗車でしたが、初めて乗る485系に感激しながら初めて見る車窓を楽しんで見ることが出来たので案外短く感じました。

 
 宮崎はスタンプ設置駅なので、列車を降りると宮崎駅のスタンプをゲットするため改札を抜けるとみどりの窓口へと直行、通算17個目のスタンプをゲット!することができました。 

 宮崎駅のスタンプをゲットしたところで・・・
別府で急遽予定変更、「竹瓦温泉」に入らなかったのでその分、宮崎での滞在時間を多くとることが出来ます。
そこで、ちょいと計画を変更し、宮崎の観光施設に置かれているスタンプをゲットすることにします。


 宮崎のもう一つのスタンプは、県庁近くにある「みやざき物産館」。
駅でもらったパンフレットを見てみると、徒歩20分ほどでいける場所みたいなので地図を頼りに徒歩で向かうことにします。

 パンフレットに書かれているとおり駅前通を歩き「県庁→」の看板を辿っていると・・・・
どっかで見たような建物が!!

 じゃ〜ん〜!!

画像
 
 そのまんま東 じゃぁなかった・・・・
東国原知事が勤めている「宮崎県庁」がありました!!

 物産館に寄った後、時間があればカメラにでも納めようと思っていましたが、たまたま通りかかったところでその県庁が表れたので何かラッキーでした。
 カップルが記念撮影するのを待って自分も「宮崎県庁」を記念撮影します!
 
 記念撮影後、ふと大きい道路の方を何気なく見ていると・・・・
画像
 すぐそこには「宮崎物産館」がありました!!
これまたラッキー!!!!

 土曜日だけあって、多くの観光客がいましたがどうにか「みやざき物産館」に置かれているスタンプの設置場所を見つけることが出来、18個目のスタンプを無事ゲット!する事が出来ました!! 


 それから折角、物産館にやって来たので鹿児島で待つ友人達にお土産を買う事します。
あ〜ぁ・・・ しかし、マンゴーをかぶった東国原知事のケータイストラップがありましたが・・・
正直、なんか気持ち悪くて・・・ とても買おうという気がしませんでした・・・・
(ストラップを制作した皆さん、東国原知事、すいません

 それでは、目的のスタンプをゲットしお土産を買ったところで宮崎駅へ戻ることにしますが・・・・
時計を見て愕然・・・ 次に乗る列車の時刻まで20分を切っていました
確か…宮崎駅からみやざき物産館までは徒歩で20分以上、歩きではとても間に合うはずがないので急遽タクシーで駅までワープすることにしました。

画像
 タクシーに乗ること大凡5分ちょいで宮崎駅到着。
歩きでは考えられないほどの速さで駅に着くことが出来ました。


 それでは早速、次の目的地「鹿児島中央」へむかう特急へ乗車するため改札をくぐりホームへ向かうことにします。





 次に乗る特急「きりしま」が待機しているホームにあがると・・・
なんと!隣のホームには・・・ ど派手な塗装を纏った485系「にちりん」大分行きがいました。
画像

 このど派手な塗装を纏った485系は、かつて「ハウステンボス号」として活躍していた頃の名残です。
特急「にちりん」のときと同じく、北部九州に最新鋭の特急列車が導入されるまでこのど派手な485系が博多〜ハウステンボス(長崎県)を結んでいました。

 実はこのど派手な485系を撮りたくて、ちょっと狙っていたんですが駅ですれ違う列車はみんな真っ赤な485系ばかり・・・ここで「元ハウステンボス号」のど派手な485系に会えたなんてとても感激でした。



画像 
 それでは、会いたかった485系をカメラに納めたところで鹿児島中央行き特急「きりしま」に乗車することにします。

 因みに今回乗車する車両は真っ赤なレッドエキスプレス仕様の485系「きりしま」。

発車5分前、運ちゃんがやってきたので記念撮影はこれくらいにして乗車したいと思います。


 
画像

 特急「きりしま」は宮崎市街を駆け抜けると鹿児島へ向けて再び山間部をひた走ります。

 「きりしま」に乗車してから暫くすると、まだ16時過ぎだというのに窓の外が暗くなり・・・
雨が降り出してきました。

 車窓は、「にちりん」の時と同じく山の緑だけ・・・ 余り変化無い車窓にちょっと飽きてきたしこれから出席する結婚式のことを考え体力温存のためちょいと眠ることにします・・・


 ・・・・ それから、どれくらい眠ったことでしょうか・・・・
目が覚めると、窓の外は真っ暗・・・・

思わず「ここはどこ?」、「私は誰?」・・・って不安になりました。
最新の車両であれば、現在走行している区間や次の停車駅の案内を電子表示板などで表示していますが、この車両はそれがありません・・・・ホント「ここどこぉ????」って感じです。
そこで、時計を見てみると終点「鹿児島中央」到着10分ほど前、なんと「きりしま」に乗っているほとんどの時間を寝て過ごしていました。

 それから暫く・・・ なんとなく・・・ ボーッとして過ごしていると終点「鹿児島中央」到着です。

 「きりしま」を下車し鹿児島中央駅の広場へやって来ました。
画像
 立冬を過ぎたこの季節、日本の南西に位置する鹿児島中央駅も18時を過ぎると辺りは真っ暗になっていました。

 さぁ・・・ これから、友人の結婚式・・・ 今日のメインイベントです。

 駅前で待ってくれていた友人と無事合流し結婚式会場へと急ぐのでした・・・・。





     JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅〜 つづく・・・



   * 付 記 *

 前回の記事にコメントをくださった方々から「スタンプラリーの目的は?」、「なんか特典あるんですか?」とご質問がありましたので、ここで答えたいと思います。

 自分にはもともと駅のスタンプを集める趣味はありませんが、今回JR九州が開催している「JR九州スタンプラリー〜トレインピック2008〜」をやるきっかけとなったのが賞品のメダルが欲しかったからです。
それも、大好きな885系「白いかもめ」デザインの銀メダル。
このメダルを頂くためには、15個以上(そのうち駅または列車スタンプを10個以上)集めなければならないという条件がありました。そこで、自己目標を15個としたのもこの条件を満たすためでした。 

 因みにこの日、鹿児島中央駅に着いた時点でスタンプの数を確認したところスタンプの総数は18個、そのうち駅スタンプが10個あり「白いかもめ」デザインの銀メダルをいただける条件を満たしていました。
 全てのスタンプを集めることが出来ませんでしたが、条件を満たすことが出来たのでこの旅を終えると、早速メダルの応募用紙をJR九州に郵送することにしました。
 この賞品、年明けの2月に届く予定ですがどんなメダルなのか今から楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
485系も今のうちに楽しまないとね・・・
MT54系モーターのうなりを楽しまないと、クハに乗ったらきこえないかw
としおちゃん
2008/11/20 12:02
としおちゃんサン
自分もそう思って、わざとモハの車両を選んで乗ったんですけど・・・余りモーターの音聞こえなかったです。もしかしてリニューアルの時、防音材入れたのでしょうか??
気まま
2008/11/20 14:56
有名になった宮崎県庁、スタンプもゲット、中々いい感じ〜と思っていたら、タクシー・・、でもまァ、無事に間に合ったので良かったでした。ね。
ドハデ列車も見ることが出来て、寝過ごすこともなく、無事到着。
長旅を満喫〜

スタンプを集めたら、メダルが貰えるのは抽選とかではなくて全員にですか?
目標達成陰ながら応援してますょ!
ビオラ
2008/11/20 16:43
こんばんは。
485系「元ハウステンボス号」ド派手ですね
昔、ハウステンボスに遊びに行った(車で)際に485系ハウステンボス号がハウステンボス駅に、停まっているのを見ました。
いつか「485系ハウステンボス号」に乗りたいっと思っていましたが、その夢はかなわず485系から783系に、変わったので残念でしたが、まだ大分・宮崎に行けば485系に、合えると思ったら嬉しくなってきました!
げん
2008/11/20 22:18
ビオラさん
応援有り難うございます。
TVでしか見たことのない宮崎県庁にど派手な電車を見ることが出来て、宮崎の途中下車はとても充実しました。
例のメダルですが、もれなく貰えるようです。
気まま
2008/11/21 13:03
げんサン
元ハウステンボス仕様の485系、ホントど派手でした。
また、国鉄色に戻された485系に会えるのではとも期待しましたが、この日は会うことが出来ませんでした。
485系って国鉄車両の中でも最高傑作だと思います。
気まま
2008/11/21 13:08
素敵な旅でしたね。旅に同行しているような気持ちで、いつも楽しみにしています。列車に乗る機会もめったに無いので、車窓からの写真もすごく嬉しいんです。記念のメダルが届きましたら、ぜひ見せてくださいね。
もこ
2008/11/21 13:51
いい旅でしたね。スタンプラリーの目的もわかりました。
メダルGET出来て良かったですね。2月は待ち遠しいですね。
ちなみに、写真のクリスタルカイザーって異臭で自主回収されてたような……
うめこ
2008/11/21 20:01
なるほど・・・・そういうわけですか
納得です。

列車なんて、色の違いくらいしかわかりません。
気ままさんなら5匹の子犬だって見分けられそうですね♪

夜の結婚式だったのですか?
blue tango
2008/11/21 20:26
もこサン
そう言ってくださると、自分も励みになります。
有り難うございます。
メダルが届いたら紹介しますね。
気まま
2008/11/21 21:57
結婚式の道中、大回りの旅でしたけど今しか乗ることが出来ない特急列車に乗ることができてとても満足の旅でした。
クリスタルカイザー・・・そうなんデスよぉ、自主回収されてましたね。開封した後思い出しましたけど、これは特に異臭を認めなかったので全部飲んでしまいました。
気まま
2008/11/21 22:01
485系で運転されている「にちりん」・「ひゅうが」・「きりしま」とカラフルなカラーリングにはアッと驚きますね。

3両編成の車両ですと、自動販売機がないというのは本当に耐えられないかもしれないでしょうね…

メダルの到着も楽しみです。
くらさん
2008/11/21 22:05
blue tangoさん
似たり寄ったりの模様した子犬!?
・・・どうでしょうか?
(因みに鉄道の場合、似たり寄ったりの車両でも車体に書かれている数字を見れば区別がつくんですけど)

はい、友人の結婚式は夕方からの結婚式でした。
鹿児島の夜景をバックに式が行われ〆は花火が上がったりしてとても幻想的でよかったです。
気まま
2008/11/21 22:09
くらさん
485系のカラーリング、この他にも緑一色ってヤツがいました。こちらは後日に鹿児島中央駅で撮ったので続きの記事で紹介しますね。
しかし、485系が運転されている区間はいずれも3時間を超す長旅になるので車内販売が欲しくなります。
気まま
2008/11/21 22:12
おおーっ!!南九州で使われている車両は、なんとなく古いなと思っていたのですが、やはりそういう経緯を経てこちらに辿り着いていたんですね!知らなかった…。ちなみに私は毎週1回、真っ赤なにちりんを使って当直バイトに来てます。時々、あまりのレトロさに驚く車両もありますよ(^^;)
あき
2008/11/25 21:33
あきサン、お久しぶりです。
週1で真っ赤な「にちりん」に乗っているんですね。
ホント・・・北部九州で走っている特急列車と比べて考えられないくらい古く感じられるのも否めないです。でも、元グリーン車の椅子を使ったりシートの足下を広げたりとリニューアルしてあるため快適性はそこそこだと思います。
気まま
2008/11/26 21:33
8/23 8/24に行われる485系 リバイバル運転、
みどり、有明の主な駅の停車時間を教えてもらえないでしょうか。
大阪人
2009/07/12 09:15
大阪人さん
8月23・24日に485系でリバイバル運転が行われますね。
自分は仕事の関係でその行事に行けないため詳しいダイヤを把握していません。悪しからずご了承下さい。
気まま
2009/07/12 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR九州スタンプラリー〜無謀な九州一周の旅3〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる