気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新800系『つばめ』デビュー!?

<<   作成日時 : 2008/12/18 22:03   >>

トラックバック 0 / コメント 20

 平成23年春の九州新幹線全線開通を控え、JR九州では九州島内専用の新幹線車両(新800系)を新たに3編成(6両編成)投入することにしたそうです。

 JR九州のHPを見てみると既に部分開業している区間を走っている九州新幹線の車両800系「つばめ」をさらにこれでもかぁ!!ってほど豪華にマイナーチェンジしJR九州らしい車両に仕上がるようです。

 詳しい記事はJR九州HP→プレス発表資料


 山陽新幹線と九州新幹線を相互乗り入れする新しいN700系のデザインが余りにもオーソドックスすぎたため些か肩すかしを食らっていたんですが・・・・

増備される新800系は、相互乗り入れ車両では出来なかったデザインをこれでもかぁ!!!!ってほど盛り込んであります。

 さすが! JR九州!!

 下記に新800系のデザイン画をリンクさせてますので・・・・
ま、とにかく見てやってください。

 新800系「つばめ」の外観 JR九州HP→プレス資料→別紙:外見.pdf
従来の800系「つばめ」の特徴であった縦目をちょいと改良しより洗練されたカオになってます。


 新800系「つばめ」の内装 JR九州HP→プレス資料→別紙:シート.pdf
 これまで以上に木を採用、従来木製でなかった荷棚にも木が使われています。


 そして、余りにも斬新すぎて・・・
ぶったまげて・・・というか・・・ ひっくり返りそうになったのが・・・・・・
  
  これ・・・> ま、とにかくクリックしてください! JR九州HP→プレス資料→別紙:妻壁.pdf   
 もはや・・・ここまでくると・・・ やり過ぎ!って言いたくなりましたけど・・・
他のJRでは絶対考えも出来ないデザインをやってしまうのがJR九州の特徴なんですよね。


 この新しい800系のデザイン画を目にするとあの斬新な特急車両883系「ソニック」が登場した頃を思い出します。

 
 
 この新しい800系「つばめ」は来年の夏から再来年の秋にかけて順次投入されるそうです。

 いや〜九州新幹線全線開通する前に新しい800系「つばめ」にお目に掛かることが出来るとは・・・
自分的にはとても嬉しいニュースです。
 それから、個人的な希望としては885系「白いかもめ」や「白いソニック」が終点に着くときBGMとして流れているJR九州社歌『浪漫鉄道』が流れるようになれば最高だと思います。

 平成23年春、博多駅の新幹線ホームにこの800系がカオを出すようになると博多駅新幹線のホームも賑やかになることだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも、こんばんは
新幹線800系が増えるんですね。2年後が楽しみです。
けんまる
2008/12/19 00:33
気ままさん、おはようございます♪
先月でしたっけ?
博多湾から上陸しましたよね♪
深夜の福岡市街の公道をゆっくりと博多南までニュースで見ていました。
外観のデザインまさにツバメですね。
天井の流線型の模様がお洒落ですが、走っている時には見えないでしょうから勿体無い感じがします。
内装ですが、シートのデザイン、私的には好きじゃないなぁ・・・
落ち着かない感じがします。
もっとシックな感じだったら良かったのにね。
とにかく登場が楽しみです!
月桂樹
2008/12/19 10:37
内装のよいのは、九州内だけみたいですね。
直通新幹線、N700系もどきだもんね。
としおちゃん
2008/12/19 15:11
気ままさん、こんばんはぁ!!

九州新幹線専用の800系のマイナーチェンジ版が登場するのですかぁ。
木をふんだんに使ったり、久留米絣など地元の伝統工芸品をふんだんに使うところはまさに九州らしい所ですね。

直通新幹線やN700系もこのようなものをふんだんに使ってくれればいいのにと思いますね。
くらさん
2008/12/19 20:24
イラストだから余計に奇抜に感じるのでしょうか・・・・・?
なんだかくつろげないような気がします。
blue tango
2008/12/19 20:50
こんばんは
800系を増車するとばかり思っていましたが新800系を投入してきてびっくりしていました。
全線開通すれば南九州への日帰り撮り鉄も今以上に楽になりそうで楽しみです。
本当は、ゆっくり鈍行で行きたいのですけどね。

それと「浪漫鉄道」が収録されたCDの発売がいよいよ来月に迫りましたね。
買うかどうかは悩むところですが・・・
伊万里保線区
2008/12/19 20:57
はははっ(笑)
やっぱ情報早いっすね^^
タイキング
2008/12/19 23:24
金箔を妻壁に使用する鉄道車両なんて・・・、見たことがありません。こうした斬新さを寝台列車にも、というのはさすがに考えすぎですかね。
おおみや
2008/12/20 21:27
けんまるサン
そうです、800系が3編成追加されるそうです。
相互乗り入れ車両では出来なかった事を新しい800系に盛り込んでいるようですね。
気まま
2008/12/21 10:57
月桂樹さん
先月博多港から上陸したのは相互乗り入れ車両、新幹線が道路をゆっくりと走る所なんて滅多に見られない光景ですね。
新800系の内装、確かにデザイン画で見る限りギラギラして落ち着かないような感じがしますが、実際にはもっと落ち着いた感じになると思います。
でも、妻壁の金箔はやり過ぎだとおもいますが・・・
気まま
2008/12/21 11:04
としおちゃんサン
相互乗り入れ車両は、JR九州の車両の車両としては少し物足りなさを感じますが、新800系に関しては少しやり過ぎたのではと思います。
両者を平均したらとてもいい車両が出来たのではと思います。
気まま
2008/12/21 11:08
くらさん
新800系は、従来の800系以上に木を使っているようですね。
初めてこの800系のデザイン画を見たときには、余りの斬新さに883系を初めて見たときと同じくらいの衝撃をうけましたが、新しいデザインに挑戦するのがJR九州らしいところだと思いました。
今後他のJRに登場する新幹線のデザインに一石を投じることになれば・・・と思います。
気まま
2008/12/21 11:15
blue tangoさん
確かに、デザイン画で見る限りギラギラした感じがあり壁の金箔が空間のまとまりを失わせているように感じます。
しかし、この車両をデザインしているのは建築デザイナーでもあるので実際にはもっと落ち着きのある車両に仕上がるのではと思います。
JR九州は日本における鉄道デザインのパイオニア、日本中の鉄道がカラフルでお洒落になったのもJR九州の影響があったかもしれません。
気まま
2008/12/21 11:19
伊万里保線区さん
九州新幹線の全線開通で南九州が一気に近くなり、日帰りの旅行ももっと楽になりますが、普通列車に乗っての〜んびりと行くのいいですねぇ・・・(九州満喫きっぷが再販されるといいのですが・・・)

それから、来月に色んな会社の社歌を収録したCDが発売され、それにJR九州社歌『浪漫鉄道』が入っているそうなので自分は是非買いたいと思います。
気まま
2008/12/21 11:27
タイキングさん
ヤッパ、ネットの情報は早いです!
今回、たまたまJRのHPで見つけました。
気まま
2008/12/21 11:30
おおみやサン
そうですね、金箔を妻壁に貼り付けたデザイン画を見たときにはひっくり返りそうになりました。
正直、やり過ぎではないのかとも思いましたが、他のJRが決して考えられないデザインを取り入れるのが九州らしいところだと思います。
仰るとおり、このやるきを新幹線だけでなくブルトレにも取り入れていたら・・・もしかして、新たな顧客を取り入れていたのかもしれませんね。
気まま
2008/12/21 11:33
(*^∀^)ノおはようございます〜! 新800系『つばめ』ってお洒落な名前ですね。(*^^*) 今年も残りわずかですね。少し早いですが 来年もよろしくお願いしますね♪ 今年もご期待にそえるネタを身を振り絞って提供して いきますのでよろしくお願いしますね〜!
ジュリアナ
2008/12/23 07:25
こんにちは!
新800系「つばめ」の内装は、とても素晴らしいけど、「本当にやりすぎ!」っていう感じですよね。(予算は、大丈夫・・・?)
北九州在住なので、2011年博多延伸の時にでも見に行きたいな。
ころころ
2008/12/23 15:21
ジュリアナさん
このお洒落な新幹線『つばめ』今は南九州だけ(鹿児島中央〜新八代)を走っていますが2011年春になると博多までやってきます。

こちらこそ、今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
気まま
2008/12/23 21:41
ころころサン
そうですねぇ・・他の新幹線ではあり得ない豪華さに「やりすぎ!」って言いたくなりますね。
気になる予算ですが、多分従来の新幹線と同じくらいの価格だろうと思われます。っと言っても1編成数十億円単位ですが・・・
こんな豪華さで従来の車両と同じ価格で制作できるのもデザイナー水戸岡鋭治さんの人力があるからだそうです。
気まま
2008/12/23 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
新800系『つばめ』デビュー!? 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる