気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008乗り納め〜長崎へ@〜

<<   作成日時 : 2008/12/27 10:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 仕事三昧だったクリスマスも終わり、2008年もあと1週間足らず一気に年越しムードが高まっている今日この頃ですが・・・

 怪社が珍しく有給消化のため半強制的に2日間の休みくれたので1日目の今日は長崎へ乗り鉄をかねてちょいと小旅行することにしましたl。
 そしてこの日からは小学生たちの冬休み、今回の旅は小学生の小さい旅のお供を連れて行く羽目もついてくることになりました。


 夜が明けたばかりの博多駅、日本列島が寒気に包まれたこの日、底冷えがするホームで待つこと10分ほどで「長崎行き」特急『白いかもめ』が到着。
画像
 
 久しぶりに乗る885系「白いかもめ」、今日は一段と白く輝いているようです。

 この日、数年ぶりに「白いかもめ」に乗る小さい旅のお供もとても嬉しそう・・・・
滑り込んでくる「白いかもめ」を見て嬉しそうにニコニコしています。
 

 「白いかもめ」は長崎方面から乗ってきた乗客を降ろすと、清掃作業のため一旦扉を閉め乗るのはあと少しお預けになるのですが・・・・・・
画像

 あれ!??
なんかこの「白いかもめ」ヘン!・・・・!??
 
 なんと!! あんなに誇らしげに掲げられていた『かもめロゴ』がごっそりと取られていました。
個人的には、あのロゴが良いアクセントになって気に入っていたのですが・・・
何故なんでしょうねぇ??? 

 それじゃ・・・清掃作業も終わりドアが開いたので列車に乗り込むことにします。

画像
 定刻になり、「白いかもめ」はゆっくりと走り出しました・・・・

 この日の天気予報ではのようですが、車窓から空を眺めるとなんか雲行きが怪しそうです。
天気予報が当たってくれることを祈るばかりです。

 あっ!それから・・・ 画像にUFOみたいな怪しいモノが写っていますが、コレ車内の照明(ダウンライト)が窓に映り込んでいるだけでUFOでも心霊写真でもないのでご了承ください。(^^ゞ


画像
 「白いかもめ」に乗車してから大凡1時間、通勤列車みたいに混雑した佐賀駅を出発すると車内は空席も目立ち、ちょっと一息ついた感じで車内ではの〜んびりとした空気が流れ始めます。

 車窓を見ると「白いかもめ」は佐賀平野を快調にかっ飛ばし、空は日本晴れ!
絶好の旅行日和になるようです。
さぁ〜これからどんな旅になるのか・・・ ワクワク、ドキドキしてきました。


画像
 長崎県に近づくと、車窓には有明海が見えてきました。

 スッキリと晴れ渡る車窓の向こう側にはうっすらと雲仙普賢岳の姿も・・・
長崎本線を走る「白いかもめ」の車窓の見所といえば肥前鹿島〜諫早間の車窓なんですよねぇ・・・。
こんな車窓を味わえるのも車窓より高いところを走っている列車ならではの事。


 車窓から見える遠かった雲仙普賢岳が大きくなり、海から町への景色へ変わると終点長崎まで、あとわずか・・・




 博多から2時間ちょい、長崎に到着しました。
画像
 さぁ〜これから長崎を満喫するぞぉ!!!って感じです。

 長崎駅にある観光案内所で路面電車の一日乗車券を買って、小さい旅のお供が行きたがっていた所を一日かけて巡ることにします。

 






        2008乗り納め〜長崎へ〜  つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
白いかもめ、やっぱりかっこいいね〜
今年の春に降り立った、長崎駅や見覚えある風景。もう、あかつきでここにこられないんだよな〜。
としおちゃん
2008/12/27 14:43
旅のお伴ちゃんもいて、お天気も恵まれているようで、良い旅が続きそうな予感です。
この歳まで九州に居ながら、私は長崎へ行った事が無いのです。
いつかは行って見たいっですが、、、
気ままさんの記事、続きが楽しみです。

白いかもめ、スッキリした感じで好きですぅ。
ビオラ
2008/12/27 15:51
 今日は。
 行きたいのが満載だと迷いますね。長崎は一度、行ってみたいところ。
珊底羅
2008/12/27 17:06
気ままさん、こんばんはぁ!!

旅のお供と一緒に天候に恵まれた長崎への乗り鉄納め。この後もいい旅になりそうですね。
この後の続きが本当に楽しみです。

側面のかもめのロゴがないのには私もビックリしました。ひょっとしてかもめ用の885系で大分にもやって来るので誤乗防止なのかそれとも盗難防止なのかちょっと気になってしまいます。
くらさん
2008/12/27 17:46
乗り鉄楽しんでいますねぇ。
旅のお供さんも良い経験ができますね。
未来の鉄道ファンですね
GAKU
2008/12/28 23:03
としおちゃんサン
「あかつき」もう長崎本線の線路を走ることは無くなってしまいましたね。
そう言えば、ブルトレが長崎へやって来ているときは長崎駅の隣にある車庫にブルトレが休んでいるところを目にしましたね〜
あの時は、ブルトレが休んでいて当たり前だったけど、居なくなった今、どうしてカメラに納めておかなかったんだと後悔しています。
気まま
2008/12/29 17:14
ビオラさん
この日、天気予報では寒波に覆われてとても寒くなると言われていましたが、日中はおもったより暖かく天気も良くて絶好の旅日和でした。
長崎、いいところですよ〜 是非一度おいでください!
気まま
2008/12/29 17:17
珊底羅さん
長崎は異国情緒溢れていて好きです。
年が明けるとランタンフェスタが行われるので、来年は是非行きたいと思ってます。
気まま
2008/12/29 17:18
くらさん
今年最後の乗り鉄、天気が良くそんなに寒くなかったのでとてもいい旅になりました。

885系の側面ロゴですが、自分も多分「白いかもめ」や「白いソニック」がお互いに長崎本線や日豊本線に乗り入れるため誤解を防止するために撤去されたのではと思います。(885系が登場時からこの運用があったので今更という気がしないでもないですが・・・・)
気まま
2008/12/29 17:22
GAKUさん
旅の小さいお供(鉄道好きな甥っ子)は生まれたときから自分が鉄な英才教育をしておりまして・・・
今ではすっかり鉄道にはまってます。
気まま
2008/12/29 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008乗り納め〜長崎へ@〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる