気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を見に〜浦ノ崎駅へ〜

<<   作成日時 : 2009/03/27 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 今週の月曜日、仕事が休みだったので天神へ電車に乗って遊びに行っている途中、何気なく車窓を眺めていると満開になりつつある桜並木が見えました。
画像
 波多江駅付近の小学校横にある河川敷に植えられた桜がほぼ満開になっていました。

 まだ小中学生の春休みにもならないというのにこんなに桜が咲くなんて、ホント早いんですねぇ・・・・今年の桜

 電車の車窓から流れてくる桜の車窓を見ていると今年もまた桜で有名な松浦鉄道「浦ノ崎駅(佐賀県伊万里市、松浦鉄道)」に行きたくなりました。






 それから2日後の仕事が休みの日、乗り鉄をかねて「浦ノ崎」行きを決行することに・・・

画像
 
 いつものようにお馴染みの筑肥(東)線103系に乗って唐津駅までやって来ました。

 ここ唐津駅から、浦ノ崎駅がある伊万里へ向かうためさらに筑肥(西)線の列車に乗って伊万里を目指すことにします。



 
 伊万里行きの列車を待つこと20分ほど・・・・
画像
 コトコトと1両編成の筑肥(西)線、「伊万里行き」の列車がゆっくりと入線してきました。

 やって来た車両は、YDCワンマン運転のキハ125系。

 さぁ、ここからは菜の花と同じ暖かい感じがする黄色のディーゼルカーに乗っての〜びりしたローカル列車の旅の始まりです・・・・


画像
 
 唐津駅から3つめの駅「肥前久保」。

 ひっそりとした無人駅には桜の木が植えられています。
この桜の木も、もうそろそろ見頃といったところでしょうか・・・・

 駅に植えられている桜の花を見ると、浦ノ崎駅の桜を一刻も早く見たくなります。
が、今乗っている列車は普通各駅列車、の〜んびりとしたペースで各駅に止まりながら終点を目指します。


画像
 
 列車は、長閑な田園地帯を駆け抜けていきます・・・・・

 と、そこに田圃に植えられた菜の花畑・・・・
今乗っている黄色い列車と同じ色した菜の花がとても綺麗です。

 この日は、寒の戻りで列車の外は寒いですが、車内はポカポカ・・・
ほどよいスピードで流れる車窓を見ていると実に癒されます。
やはり、列車の旅っていいですねぇ{


画像
 の〜んびりと、黄色いディーゼルカーに揺られること約1時間で終点「伊万里」到着です。

 伊万里市に流れる川沿いに咲いている桜もほぼ満開のようです・・・・

っていうか・・・踏切待ちしている車(?)がトラクターとは・・・ 
なんとも長閑でいいですねぇ。

画像 それから程なくして終点「伊万里」到着です。

 伊万里駅の駅名板。
なんと、焼き物で出来ています。

 さすが、焼き物の街「伊万里」ですね。

 焼き物で出来た駅名板を撮影したところで改札を抜け、「浦ノ崎駅」に向かうため道一本隔てた松浦鉄道乗り場へと向かうことにします。




 そして、連絡橋を通り松浦鉄道「伊万里駅」にやって来ました。
 画像

 出発20分前、ホームに出てみると既に「佐世保行き」の列車が待っていました。

 今度乗るのは1両編成のディーゼルカーMR100型。

 松浦鉄道の車両としてはポピュラーな車両ですが、最近では新型の車両に置き換えられていて徐々にその数を減らしている車両でもあります。
 
 

 定年間近なMR100型を記念撮影しホームの自動販売機でお茶を買おうとしたとき、ちょっと面白いものを発見!!!

 なんと! 国鉄の遺産を発見しちゃいました!

画像

 それがコレ、なんと!

 国鉄時代から使われていると思われる国鉄ロゴ入りのゴミ箱!
 
 しかも! ゴミ箱として現役で使われているわりには保存状態良すぎです!
もしかして、比較的新しいゴミ箱なんでしょうか???
国鉄ロゴ入りのゴミ箱を見るが見るほど疑問になりますが、寒いのでさっさと車内に乗り込むことにしました。


 
画像
 そして、定刻になり列車が走り始めました。

 伊万里駅を抜けると程なくして大きな川を渡ります。

 ゆっくりと流れる車窓からは青空も覗いてきました。

 「浦ノ崎駅」まで20分ほどの列車の旅・・・・
今年の桜はどんな表情をしているのか考えるだけでワクワクドキドキしてきます・・・・。





          つづく・・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
あの道をトラクターが走っている姿
地元ながら初めて見ました。
この道抜け道として案外交通量多いんですよ〜
伊万里保線区
2009/03/28 00:14
こんにちは〜
筑紫線の103系やっぱり九州顔をしていますね。
JNRマーク入りのゴミ箱懐かしいです。ローカル線の駅で見かけた記憶があります。
としおちゃん
2009/03/28 11:26
お久しぶりです。
2週間ほど前、松浦鉄道の有田〜伊万里間に乗ったときなんですが、もうすでに沿線の桜が満開近い状態でした。その時、雨が降っていたのであまりよくは見えなかったのが残念でしたけれどおも・・・
本当に、今年は桜が咲くのが早いですね!
ころころ
2009/03/28 18:27
伊万里保線区さん
筑肥線の列車に乗っているとき実は伊万里保線区さんらしき人物がいるんじゃないかと、流れる車窓をキョロキョロしていました・・・
トラクターがいた道は抜け道として利用されていたんですね。
気まま
2009/03/29 12:09
としおちゃんサン
筑肥線の103系1500番台、一応北部九州の路線を走っているので813系に準じた赤い九州のカオをしているようです。
MR伊万里駅のゴミ箱、JNRのロゴが懐かしいですね・・・この駅はちょくちょく利用しますが、こんな所で比較的保存状態のいいゴミ箱があったなんて今まで気づきませんでした。
気まま
2009/03/29 12:12
ころころサン、どうもお久しぶりです。
有田〜伊万里間は内陸で温暖なので海辺にある浦ノ崎駅よりも桜の咲く時期が早かったみたいですね。
浦ノ崎駅の桜は今日(3/29日曜日)辺りが見頃だと思います。きっと今頃は多くのカメラマンで賑わっているかもしれませんね。
気まま
2009/03/29 12:15
お〜!
私の母校波多江小の桜が見れて感激です(笑)
車窓からの菜の花も素敵ですね〜。
天気も良さそうで空が綺麗ですね。
むら智
2009/03/29 16:29
むら智サン
波多江小の桜、やはりそうでしたか・・・
自分は、電車の窓から見るここの桜がとても好きでケータイの待ち受け画面にもしていました。
何時かは、はらはらと桜の花が散る頃ここを通る電車と絡めて撮りたいと思ってます。
気まま
2009/03/29 21:27
今年も浦の崎駅の桜を見に帰ること出来ませんでした
私は伊万里から浦の崎の途中の久原出身です。
中学の同級生が居た。浦の崎。
年とともに懐かしいです。
毎年、楽しみにしますね。今は久留米の住人です。
みーママ
2009/04/06 17:13
みーママさん、初めまして!ようこそ!
伊万里出身だそうで・・・
伊万里には浦ノ崎駅の他にも明星桜など有名な桜がありますね。
気まま
2009/04/06 23:25
浦ノ崎駅の近くに住んでいました
中学 高校と六年間この駅から通いました 当時こんなきれいな桜に何の感動もなかったですが 大阪に住んで40余年ネツトで桜祭りがあるのを知り 一度桜の季節に帰ってみようと思いました 写真を見てとてもうれしくなりました ありがとうございました
ひろみん
2010/01/11 14:41
ひろみんサン、初めまして!ようこそ!!
浦の崎駅に住んでいらっしゃったんて羨ましいです。そうなんですよねぇ・・・地元住民として住んでいるときは特別なことではないので気にもしない事ですが、いざこの土地を離れてみると故郷の名所を改めて発見したりすることありますね。浦の崎駅での桜祭り、数年前ありましたね。今春も桜の花が咲く頃になればまた訪れたいと思います。
気まま
2010/01/11 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜を見に〜浦ノ崎駅へ〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる