気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜を見に〜浦ノ崎駅〜

<<   作成日時 : 2009/03/28 10:44   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 桜で有名な「浦ノ崎駅」に行くため松浦鉄道のディーゼルカーに揺られること約20分・・・
画像
 短いトンネルを抜けほどなくすると「浦ノ崎駅」到着です。 

 列車の前展望から桜の花々に包まれる「浦ノ崎駅」が見えてきました。

 遠目に見るとどうやら7・8分咲きのようですが・・・・・・・

 今年は早めに来たためでしょうか?思ったよりカメラを持った人の姿見あたりません・・・


画像

 乗ってきた列車を桜と共に記念撮影といきたかったのですが・・・・

 思ったより桜の花が綺麗に写ってくれませんでした
画像では、真冬の桜のようですが実際にはピンクの花を綺麗に咲かせていました。



画像

 やはり、見頃までちょいと早すぎたのでしょうか?それとも、平日でたまたまギャラリーが少なかったのでしょうか?

「浦ノ崎駅」のホームには人が2・3人ほどしかいません・・・・

いつまでも静かで長閑な駅の風景です。



 画像
 
 木製の駅名板を記念撮影していると、その後ろでは桜の花を一生懸命に撮っている大学生?らしきお姉さんの姿・・・

 あら?このお姉さん達、伊万里から同じ列車に乗ってきた方ですが・・・ 
高価な一眼レフ持っていると思ったらやはりここの桜を目当てにやってきていたんですね。
 しかし・・・ 自分の持っているコンデジとは比べものにならないほど良さそうなカメラ・・・
いいですねぇ、羨ましくなります。 
今年こそは一眼レフ、手に入れられるかなぁ!?



画像

 良さそうな一眼レフを持ったお姉さんはしばらくここの桜を撮った後この駅を後にしました・・・

 駅には、自分だけぽっーん・・・・

 なんか、浦ノ崎駅の桜を独り占めしているようで贅沢な気分になってきます。

 

 この日は、夕方から野暮用があったので「浦ノ崎駅」に滞在する時間は余り取れなかったのですが、何も考えず直感的に思い思いに浦ノ崎駅の桜を撮ってみました。

 そのいくつかを貼り付けておきますが、インターネットの環境上回線速度があまりよくないので、画像を小さくした上荒くしています。
綺麗な桜の画像がかなり見苦しいと思いますがどうかご容赦ください。


 
画像




画像



画像
 


画像





 時間が経つのを忘れ、シャッターを押しているとあっという間に帰りの列車の時間が迫ってきて・・・

画像

 ホームには、「伊万里行き」の列車に乗るお客さんがポツポツと現れました・・・・

 もうすぐやってくる列車を待つおじさんも、ケータイで浦ノ崎駅の桜をパチリ




 程なくして、「伊万里行き」列車がゆっくりと入線してきました。
画像
 やって来たのは松浦鉄道に1両しかないイベント兼営業用のレトロン号・・・

 ホームに入ってくる姿を桜の花と共に撮ろうと思ったら、風のイタズラにより見事撃沈

 とっさに取り直したのがこちらになってしまいました


 そして、最後の最後・・・ 負け惜しみに撮ってみたのがこちら・・・
画像

 停車時間が非常に短いので、悠長に人が乗っているところを撮っている暇なんかないんですけど

 この後、大慌てで「伊万里行き」のレトロン号に飛び乗るのでした・・・






 
             桜を見に〜浦ノ崎駅〜 おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な桜ですね。九州はもだいぶ花が咲いていますね。
こっちのほうは、三部咲きぐらいでしょうか、寒さで足踏みです。
としおちゃん
2009/03/28 11:28
桜のある風景、いいですねぇ。のどかな桜の咲く駅の風景はゆったりとした感じで、写真を見ているだけで心が癒されます。
GAKU
2009/03/28 14:25
浦ノ崎・・・・聞いたことのある駅名ですが
もしかしたら気ままさんの以前の記事で見たのかもしれません。

菜の花色の列車に乗って菜の花畑を眺めるなんて春!ですね。
下から見上げるアップの桜きれいです♪
もっと大きな写真で見たいものです。
blue tango
2009/03/28 17:30
 今晩は。
 カメラの性能任せではよさそうにみえても飽きが来るのも早い。桜は毎日見ても飽きない。
珊底羅
2009/03/28 22:10
おはようございます(゚▽゚)/
桜綺麗に撮れていますよ。
桜の開き具合からしても日差しの暖かさを感じます。
秋田の見頃は4/20 位になりそう…
まだまだ春が待ち遠しい(v_v)
くまとクローバー
2009/03/29 05:14
九州北部の桜はちょうど今が見頃といったところでしょうか・・・こちらもちょっと冷え込んでいますので満開の桜が長持ちしそうです。
因みにここの桜ですが、隣接する国道の影響で年々花勢が弱くなっているそうです。
昔の写真を見ると本当に豪勢な桜のトンネルが出来ていましたが今では少し豪華なアーチといった感じです。
気まま
2009/03/29 12:27
GAKUさん
日本人にとって演歌と桜は心みたいなもんですねぇ・・
桜が咲く頃になるとどうしてもこの駅に来たくなります。
例年は写真愛好家や鉄道ファンがドッと詰めかけているのですが、今年は桜の咲く時期が早かったためかほとんど人がいなく独り占めすることができました。
気まま
2009/03/29 12:30
blue tangoさん
そうです、去年の同じ時期に紹介したあの浦ノ崎駅です。この季節になるとどうしてもここの桜を見たくなります。

画像の件ですが、大きな写真をアップしようと試みたのですがどうしてもうまくいかず、途中でエラーが出てしまうので断念してしまいました。
機会があれば友人のPCを借りて大きめの画像をアップしたいと思います。
気まま
2009/03/29 12:35
珊底羅さん
カメラで凝った撮り方をするのもいいですが、やはり肉眼で見る桜が一番飽きませんね。
特に、はらはらと花びらが散っているときの桜は・・・
気まま
2009/03/29 12:41
くまとクローバーさん
ホント、今年は桜の開花が早く4月を迎えないうちにこんなに咲こうとは思いもしませんでした。
写真では春の日差しが暖かいように思えますが・・・実はこの日、寒の戻りでとても寒くダウンジャケットを着込んでいきました。
・・・って秋田の寒さに比べればまだまだ暖かいのかもしれませんが・・・
でもその分、春霞がなくスッキリ晴れてとても気持ちいい一日でした。
気まま
2009/03/29 12:47
去年も気ままさんのブログで
ここの桜を見せてもらいましたよね〜。
電車と桜の写真、私も撮ってみたくなりました。

気ままさんも、是非今年こそは一眼レフ
デビュー。楽しみにしてます(笑)
むら智
2009/03/29 16:33
そうですね、毎年桜の季節になると浦ノ崎駅の記事をアップしてます。
昨年の桜と今年の桜を比較するため去年の記事を見返してみましたが、やはり今年の桜は10日ほど早く見頃を迎えているようでした。

う〜ん・・・一眼レフ、今年の夏のボーナス次第ですけど・・・入門機でもいいので手に入れたいです。
気まま
2009/03/29 21:31
桜、綺麗に咲いていますね。
私の早から見える桜は、まだ二分咲きと言った感じです。
一足早く綺麗な桜が拝見出来てうれしいです
綺麗な写真を沢山有難う。
ビオラ
2009/03/30 14:40
うわぁ〜♪
ステキな写真ばかりですね〜。
札幌も積雪が0cmになりましたが
雪うがチラついています。
おかん
2009/03/30 22:48
あら!?そちらではまだ2分咲きなんですねぇ・・・
やはり北九州の方がこちらより寒いみたいですね。
しかし・・・桜いいですねぇ
うすピンクの花びらがとても綺麗で、一つ一つを見ても美しいし遠くから見ると元気いっぱいに咲き誇って満開の桜を見ているだけで元気が出てきます。
気まま
2009/03/30 22:52
おかんサン
北海道もようやく雪解けのようですね。
今年は全国的に桜の開花が早そうですからそちらの開花も早いのではないか?と思います。
自分が子供の頃は”桜の満開”というと入学式(4月上旬ごろ)だったんですが温暖化が進行している現在では3月下旬に早まってしまいました。
気まま
2009/03/31 08:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜を見に〜浦ノ崎駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる