気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅C

<<   作成日時 : 2009/04/30 08:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

直方駅から平成筑豊鉄道のディーゼルカーに乗って田川伊田駅にやってきました。
画像
 田川伊田駅・・・JR田川駅と同一敷地内にありますが、改札が別になっているので一旦駅舎にある平成筑豊鉄道の改札を抜けJRのホームへと向かいます。
因みに、平成筑豊鉄道の田川伊田駅は、ディスカウントストアー”Mr.Max”が命名権を買っているので正式には『Mr.Max田川伊田駅』となるようです。

 しかし、この田川伊田駅、今ではひっそりとしてますが・・・炭坑が盛んなときはとても賑わっていたんでしょうねぇ、駅構内には炭坑で賑わった頃の名残がひっそりと残されています。

画像

 JR側の田川伊田駅のホームへとやって来ました。
 ひっそりとした、長−いホームで待つこと20分ほどで、JR日田彦山「小倉行きのキハ147がゆっくりとホームへ滑り込んできました。

 古い木造の田川伊田駅・・・やはりここには、国鉄時代から活躍する車両が似合います。
それでは、小倉行きのキハに乗り、北九州モノレール企救丘(きくがおか)駅と接続する志井公園駅に向かいます。


画像
 田川伊田駅を出発してしばらくすると、大きなセメント採掘場とその工場が見えてきました。

 昔は炭坑として栄えていましたが、今は良質な石灰質の土が採れるのでセメントで潤っているようですね。




画像



 採銅所駅、山間部にある木造でいい雰囲気の駅舎です。
その名の通り、昔?(今も?)は銅の採掘が行われていた地区なのでしょうか??



 列車は、山間部のの〜んびりとした中をほどよい速さで駆け抜け・・・
北九州市の郊外へ抜けると、志井公園駅に到着、ここから北九州市モノレールに乗り換えます。



画像

 モノレールの企救丘駅にやってきました。

 九州全部の鉄道に乗ることが出来る『九州満喫きっぷ』は、北九州モノレールにも乗ることが出来ます。
これから、このモノレールに乗り小倉駅へ向かいます。



画像


 お昼過ぎのモノレールの車内はガラガラ・・・・・

 シートは普通の通勤電車と同じ窓と平行に置かれているロングシートですが、連結部の通路がキノコ型なのが面白いところです。


画像

 モノレールの良いところは、車輪が鉄のレールと車輪でなく、コンクリートのレールとゴムのタイヤなので走行音がとても静かなこと、それに邪魔な電柱や架線柱がなく高いところを走るのでとても見晴らしがいいところです。

 それに、鉄輪式鉄道にはないきついカーブを曲がる事が出来るのもモノレールの特徴ですね。



画像

 モノレールに乗ること大凡20分ほどで終点小倉駅に到着。

 小倉駅では再びJRへと乗り換え鹿児島本線の快速で博多駅へとラストスパートします。

 今回の長かった旅も終盤に差しかかります・・・・・。




    つづく・・・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
平成筑豊鉄道、石炭輸送が輝かしい時代の面影を至る所で見かけられますね。
としおちゃん
2009/04/30 10:50
生け花を習っていた頃、お花の先生が田川ご出身の方だったので、毎年田川に用事が有って行っていたことを思い増しました。
その頃は、いつも満員電車で帰りはヘトヘトなのに、座れない、車内はすし詰めでした。
今はどうなのかな?
気ままさんはゆったり座れましたか?

モノレール、大赤字です。
コレを作った元市長は市民からブーイングですが、乗ると景色も見えて悪くないですよね。
市民でありながら私が乗るのは免許更新の時だけ。
他所からくる人たちには珍しいかも知れないですね。
(皆さん、ご乗車くださぁ〜い!)
ビオラ
2009/04/30 12:54
大阪にもモノレールありますよ〜っ。
阪急、京阪、JRの三線が淀川をはさんで東西に大阪と京都間でしのぎを削る中、淀川を越えて南北に結ぶ貴重な交通手段です。料金が高いのがつらい。
途中、新幹線の鳥飼基地が高い場所から一望できる場所があります。
GAKU
2009/05/01 08:09
GAKUさん
やはり、モノレールの料金が高いのはどこも同じのようですね。
北九州の場合もJR料金に比べ高いようですし、経営環境も厳しいようです。
新幹線の基地が一望できる場所があるんですか・・・それは是非乗ってみたいです。
気まま
2009/05/01 13:27
ビオラさん
まだラッシュ時の時間帯ではなかったので悠々と4人分のボックスシートを1人で占領することが出来ました。

やはり・・・JR小倉駅に乗り入れるようになり利用客が増加したり、福岡地下鉄にならない100切符とか発売しているようですけど、経営が厳しいのですね。
せっかくつくられたエコな交通機関なので市民の方には是非利用して欲しいですね。
気まま
2009/05/01 13:40
としおちゃんサン
そうですね・・・平成筑豊鉄道、一部路線が複線だったりトンネルの断面が広かったり、沿線や駅構内に賑わった頃の残骸があったり・・・昔栄えていた頃の名残がたくさんありますね。
気まま
2009/05/01 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅C 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる