気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 浜野浦の棚田〜’09春〜

<<   作成日時 : 2009/04/30 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 黄金週間が差し迫った日曜日、野暮用で呼子へ行った帰りに夕暮れの棚田を撮ろうと「浜野浦の棚田」によってみることにしました。


 時間は、日没直前の午後7時・・・・
「もう間に合わないかなぁ??」と思いながらも「浜野浦の棚田」目指して車を走らせました。


 棚田に着き車を降りたときは、7時を周っていました。
急いで棚田一面を見渡せる展望台へ向かうと・・・・・
画像

 時すでに遅し・・・・

 太陽が、沈んでしまった直後でした・・・・


 「日が沈むのは早いねぇ・・・」と、隣にいた若いカップルがコンデジ片手に話していました。



画像

 晴れた日なら日没後でも暫く紅に染まる風景が広がるのですが
惜しくもこの日はどんよりと雲が広がっていた日・・・・・・

 田植えが終わったばかりの水面は鏡のように澄み渡り鏡のように空の色を反射させ、美しい棚田の曲線と相まって独特の美しさです。

 因みに「浜野浦の棚田」は佐賀県で初めて認定された”恋人達の聖地”でした。


画像


 去年は、絵に描いたように夕日に染まる棚田をカメラに納めることができましたが・・・・
今年は、静かにメタリックに輝く田圃の様子を納めることができました。

 
 夕陽を浴び紅に染まる田圃はダイナミックに感じますが、空一面を覆う雲の色を反射している棚田の様子はとても静かな感じがします。




 日没10分後、周りが徐々に暗くなり・・・・
画像

 
 メタリックに輝く水面がより美しく見えてきます・・・

 所々、雲の合間から僅かな夕陽がこぼれてちょっとしたアクセントになりいい感じです。



画像

 それからさらに10分後ぐらいでしょうか・・・

 周りは、益々暗くなり・・・ 街灯の明かりが明るく感じるようになってきました。

 画像ではまだまだ明るいように感じられますが、肉眼的には結構暗く街灯の明かりがないと階段ではつまずきそうなくらいです。

 しかし、最近のデジカメって凄く進化しているんですねぇ・・・
人の目では、かなり暗いのにカメラを通すと驚くほど明るく鮮明に被写体を映してくれます。



画像
 
 それから、さらに何分たったでしょうか・・・・

 当たりはほぼ真っ暗・・・・

 さすがのデジカメも、シャッタスピー度が遅くなり手ぶれが目立つようになってきました。
これから先はさすがに三脚がないと撮ることが出来ず・・・・
帰宅時間も遅くなるのでここで撮影を切り上げることにしました。


 因みに、条件がよい日だとイカ釣り漁船の漁り火をバックに月明かりに輝く棚田を狙うこともできるそうです。
(手持ちでは絶対無理なので三脚必須のようです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり九州は西だね19時でも明るいね〜
としおちゃん
2009/04/30 11:59
ここの景色、何度拝見しても良いですね。
心が無になり、癒されます。

時間を追うごとに変化するさま、上手に捉えましたね。
素敵です
ビオラ
2009/04/30 12:59
関西では田植えはまだです。
田植え前後の水が張った時が撮影にはいい時期ですね
よい景色を拝見させていただきました。
GAKU
2009/05/01 07:56
お〜!気ままさんも行かれてたんですね。
日が暮れてもなんか幻想的で素敵ですね。
私も歯が痛いのを押して、29日に
行ってきましたよ。
すごい、素晴らしかったです!
写真はどうかな〜?電線とかあって
撮りづらかったです。
アップはGW明けかも(笑)
むら智
2009/05/01 09:28
コメントありがとうございます。
浜野浦の棚田、凄い写真ですね。芸術的なのでモノクロの絵画にも見えます。素晴らしい
dragon pearl
2009/05/02 10:06
としおちゃんサン
そうですねぇ・・・この辺りは日本の中でも西寄りにあるので日の入りは遅いですね。
因みに夏至の日没は午後7時過ぎです。
気まま
2009/05/02 21:14
ビオラさん
そうですねぇ・・・この時期の棚田はいつ見てもいいですね。
この日の棚田は紅に染まる棚田とはまた違う様子を見せてくれました。
気まま
2009/05/02 21:16
GAKUさん
そうですね・・・この辺りの稲は超早場米なので田植えが特に早いです。
田植え前、鏡のように空の様子を反射する水面がいいですね。
気まま
2009/05/02 21:19
むら智サン
29日・・・仕事が早く終われば自分も行くつもりでした。でも、仕事が遅かったので断念しました。
もし、29日に行っていたらお会いできたかもしれませんね・・・惜しい!
そうなんですよ!!! 
せっかくいい風景なのに! それを良い具合に邪魔するように原発から延びる送電線があるんですよねぇ・・・
棚田の記事、楽しみにしてます。
気まま
2009/05/02 21:23
dragon pearlさん
夕日に染まる棚田はまた別の表情を見せてくれます。
紅に染まる棚田を狙おうと先日リベンジしてきました。後日、その時の画像をアップする予定です。
気まま
2009/05/02 21:26
おお!またまた!
夕日でなくてもその模様が綺麗ですよね
待ってて棚田さん!
私もそのうち是非とも見に来るから〜
ルート
2009/05/02 23:13
ルートさん
そうですね、夕日に染まる棚田でなくても・・・
これはこれで綺麗ですね。
実は後日、もう一度この棚田に行ってきました。
この日は絵に描いたように夕陽に染まったのですが・・・・ 詳細は後日、別の記事でアップします。
気まま
2009/05/03 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
浜野浦の棚田〜’09春〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる