気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫きっぷ」で乗り鉄満喫! その1

<<   作成日時 : 2009/04/08 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 4月になり日中も20℃近くまで気温が上がる日も珍しくなりましたね。

 仕事が休みだったこの日、目が覚めると急に乗り鉄したくなったので先日買ったばかりの「九州満喫きっぷ」を使って気ままな乗り鉄をやることにしました。

画像
 朝8時前の「一貴山駅」、朝日がとても清々しいです。

 とりあえず、「一貴山駅」までやってきたのはいいですが・・・
今回の乗り鉄・・・さて、何処に行きましょう???
起きた瞬間、思い立ってのことなので計画なんてありません・・・・


 ま、時刻表を見てみると次にやってくるのは「西唐津行き」の電車なのでまずはこの電車に乗ることにします。


画像
 電車を待っている間、駅の敷地に植えてある大きな桜の木からは、薄紅の花びらがはらはらとちっていました。

 フッと桜の木を見てみると、まだまだ桜の花が残っているではありませんか・・・
これは、カメラに納めなきゃ・・・です。

 と、ちょうど良い具合に花びらが残っていた枝があったのでそこを狙っていると、タイミング良く電車が滑り込んできました。
 ナイスタイミング! JR九州色の103系と桜って意外にマッチするもんですね。
うぅ〜ん、でも・・・ 余りにもとっさにシャッターを切ったんで、露出の調節が間に合わず少々暗くなってしまいました。


 そして、この先のことを何も考えず流れる車窓を楽しんでいると・・・
画像

 あっという間に、「唐津駅」に到着。

 向かいのホームに「伊万里行き」の列車が停車していたので早速、黄色いディーゼルカーに乗ることにします。

 「伊万里行き」の列車との接続時間は1分程度なので記念撮影をすることなく、大急ぎで乗り込みます。


画像


 唐津から大凡1時間足らずで「伊万里」に到着。

 さて・・・ ここからどうしましょう???

 ここで考えても何なので・・・ とりあえず跨線橋を渡りMR(松浦鉄道)乗り場へ行ってみることにします。


画像

 MR乗り場へ行くと、折り返し「有田行き」となる列車が滑り込んできたので、「有田」に向かうことにします。

 おっ! 今度乗る列車は、新型のMR600型です。



画像


 「蔵宿駅」とてもレトロな木造の駅、国鉄時代から存在する由緒ある駅です。

 今にも、制服を着た鉄道屋(ぽっぽや)さんが出迎えてくれそうな感じですね。



 レトロな「蔵宿駅」を過ぎると、間もなく終点「有田」到着。
ここからJR佐世保線に乗り換え「肥前山口」へ向かうことにします・・・・



 って・・・ あら???

 インターネット回線が混み合っているためか? はたまた・・ のトラブルでしょうか???
ファイルマネージャが動かなくなり、エラーが出てしまい・・・ 
何度やってもダメなので、記事が尻切れトンボ状態となりますがとりあえずここで強制終了します。

 残りは後日アップしたいと思いますので悪しからずご了承ください。 _(_^_)_


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の画像。
「露出が足りなくなって暗くなった。」
って、書いてありますけど。
私はステキだな〜♪
って見てましたよ。
セピア色っぽくてイイ感じ。
桜と列車の色が溶け合ったみたいです♪^^
おかん
2009/04/08 22:54
こうした「第三セクター線なども乗れる」フリーきっぷが出れば、経営の厳しい第三セクター路線にも、少しばかりは日が当たり、活性化ができそうな気もします。
もちろん、こうしたフリーきっぷに頼るのは良くないかと思いますが、それでも確実な収入源にはなっていそうですね。
おおみや
2009/04/09 00:11
最近過ごしやすい気候ですね。家に閉じこもっているのは「もったいない」昨日そう思ったりしていましたが、気ままさんは早速お出かけされたのですね。

どの写真も素敵。
何度も拝見しました。
「蔵宿駅」昔懐かしいような駅。どうにかずっと残し続けて欲しい駅ですね。

ブログ、時間的に込み合ったのかも知れないですが、調子が悪かったようですね。
続きが楽しみです。ボチボチと更新して下さい。
ビオラ
2009/04/09 08:35
こんにちは〜
蔵宿駅の建物すごいいいですね。木造駅舎最近見なくなりました。
としおちゃん
2009/04/09 10:32
おかんサン
2枚目の写真ですねぇ・・・
実はほとんど真っ暗になってしまったのでPCで明るく補正したところ、全体が赤くなってしまったのでカラー補正で少しセピア調にしてみました。
気まま
2009/04/10 08:10
おおみやサン
そうですね、このようなフリー切符も収入源になっているようですが、何社にもまたがっているので普通切符に比べ収益はかくだんに少なそうですね。
気まま
2009/04/10 08:13
ビオラさん
暖かな春の陽気に誘われてフリー切符片手に早速行ってきましたよ。
暑くもなく寒くもなくお出かけするには今の時期が一番ですね。
蔵宿駅のほか佐賀県には古い木造の駅舎がたくさんあり今後も保存の方向で動いて欲しいと思います。
気まま
2009/04/10 08:16
としおちゃんサン
そうですねぇ・・・かなり古いです蔵宿駅。
この周辺には他にも古い駅があるので機会があれば順次紹介しようと思います。
気まま
2009/04/10 08:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫きっぷ」で乗り鉄満喫! その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる