気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅D

<<   作成日時 : 2009/05/02 11:19   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 今回の旅もやっと終盤です。  
画像

 北九州モノレールで小倉駅へとやって来ました。

 普段見慣れているJR小倉駅のコンコースも一段高いモノレールの駅から見るとちょっと違ったように見えますね。

 因みにこの日は、「沖縄琉球観光展」が行われていて沖縄の特産品が沢山売られていました。


画像

 さて、「沖縄琉球観光展」をちょいと楽しんでいるとあっという間に帰りの電車の時間になったので慌ててホームに降りてきました。

 程なくしてやって来たのは快速大牟田行きの813系・・・・

 この日一日で何本の列車に乗ってきたのでしょうか? この時初めて気になってしまいました。
こういうJR・私鉄を織り交ぜた贅沢な旅が切符一枚で出来ちゃうのも『九州満喫きっぷ』のおかげ・・・ ホント、『九州満喫きっぷ』様々です。


画像


 小倉から博多までこの快速列車で大凡1時間以上・・・
「今日はホント列車によく乗ったなぁ〜」ともの思いに更けながら流れる車窓をぼんやりと眺めていると何時しか意識不明に


 気がつくと香椎駅に到着するところでした。

 寝起きのぼんやりとした頭で、香椎駅の駅名板を見てみると・・・次の駅は千早駅

 「千早ねぇ・・・」・・・・・

 そうだ! 千早駅と言えば、西鉄貝塚線とも接続している駅!・・・ 
「これは西鉄貝塚線にも乗らなくては!!! 九州満喫きっぷが勿体ない!!!」

 ・・・・ ということで  
画像
 急遽、予定変更・・・
JR千早駅で下車し、西鉄貝塚線に乗るためすぐ隣にある西鉄千早駅へとやてきました。

 待つこと10数分・・・ 貝塚行き2両編成の600形。

 ここの車両って、一部区間を併走しているJRの車両に比べると短編成で昭和の雰囲気たっぷりなところが気に入ってます。


画像

 西鉄貝塚線の名島橋から見た、JRの名島橋です。
数時間前、JR側の橋からこの西鉄側の橋を見ていましたっけ・・・・
そう思うと、何か不思議な気分にっちゃいます・・・。

 
 西鉄貝塚線の600形に揺られること、約10分で終点貝塚駅到着。
画像

 貝塚駅では、すぐお向かいに福岡市地下鉄貝塚駅があるので、地下鉄に乗り換えゴールの博多駅に行くことにします。

 これで、佐賀県と福岡県を走る私鉄に全部乗ることができ今日の目的を無事に果たすことができました。
いや〜ほんと、今回は列車に乗りっぱなしの一日でした。

 正直、家に着いたときには「もう暫くは列車乗らなくていい・・・」と思ったりしましたが・・・・・
どういう訳か一晩寝ると、そのことをすっかり忘れ「次はどこに行こうか?」なんて考えたりしています
我ながら・・・ ホント乗り鉄が好きなんだなぁ・・・ としみじみ思ってしまいます。




 最後に、今回の行程を「九州満喫きっぷ」を使わずに正規の運賃を払うとしたらどのくらいお金が掛かるのか計算してみました。

唐津→伊万里              630
伊万里→有田(松浦鉄道)      410
有田→基山              1,430
基山→小郡(甘木鉄道)       160
西鉄小郡→薬院(西鉄)       500
薬院→博多(地下鉄)         250
博多→黒崎             1,080
黒崎駅前→筑豊直方(筑電)    380
直方→田川伊田(平筑鉄道)    440
田川伊田→志井公園         450
企救丘→小倉(北九州モノレール)   290
小倉→千早             1,080
西鉄千早→貝塚(西鉄)       150
貝塚→博多(地下鉄)         250
博多→唐津              1,010(←記事には書いてませんが実際には実家まで帰ったので)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
                合計  8,510


 因みに・・・・ 正規料金と「九州満喫きっぷ」あたり1回分の値段を比べてみると・・・

 九州満喫きっぷ 1枚10,000円で3回(日)分なので 1回(日)分は10,000÷3=3,333.3333・・・・
1回(日)当たり大凡 3,333円となり

 8,510−3,333=5,177

 なんと、5,177円もお得になりました!!

 しかも、この切符1枚あれば九州中の鉄道が乗り放題なのでいちいち切符を買う手間を省けるし・・・
自動改札機を使えないデメリットがありますが、とても便利です。

 「九州満喫きっぷ」残りあと1回となりましたが、100円貯金の貯金箱を開け早くも2枚目を購入してしまいました。




   「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅・・・・ おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ハードスケジュール、お疲れ様でした。
大急ぎの旅に一緒にお付き合いさせて頂いた気分です。(笑)

気ままさんが写した写真では小倉が都会に見えます。(私の勘違い?)

沢山の列車、それそれに個性が有って楽しいですね。
今まで自分が乗る列車が新しいと気分が良かったですが、写真で色々見比べていると、古めかしい列車、素敵です。
列車を見る目がどんどん変わって来る自分。。
古き列車も出来るだけ長く走らせて欲しいですね。

次回は何処へ行かれるのかな?
楽しみです。
ビオラ
2009/05/02 12:40
コメントありがとうございます。
九州満喫きっぷで乗り放題は素晴らしい。電車の先頭はいつも顔のようで、可愛い顔・凛々しい顔というふうに見てしまいます。今回は黄色は可愛い・ブルーはシャープかな。鉄道って深いと思います。
dragon pearl
2009/05/02 14:22
ビオラさん
今回はいつもにましてハードな旅となりました。
小倉…自分にとっては都会ですねぇ・・・
自分もこれまでデザインが洗練されたJR九州の新しい車両が好きでしたが、最近では国鉄時代の古くて無骨な車両も好きになってきました。
古い車両に乗るとどこかしら懐かしくホッとした気分になります。
気まま
2009/05/02 21:06
dragon pearlさん
そうですね、電車の先頭車はカオのようなもの。
実際にJR九州の車両はカオを意識してデザインされているそうです。
鉄道・・・一般の人にとっては他愛ない公共の乗り物ですが、知れば知るほど奥が深いものでもあります。
気まま
2009/05/02 21:12
 今日は。
 お得な切符を購入すると元をとるということになりがち。態と行かない場所をつくって次回に行くのもありですね。
珊底羅
2009/05/03 16:24
珊底羅さん
そうですね、ついつい「元を取るぞー!!」なんて欲張りな行程を考えがちですが・・・
仰る通り、行かない場所をあえて残しておいて次回にその楽しみを取っておくというのもありですね。
気まま
2009/05/03 21:41
九州のJR私鉄が乗れるのがいいですね。京阪神でこんな企画切符を発売してくれないかな?
としおちゃん
2009/05/03 22:50
としおちゃんサン
今までJRと限定された私鉄のお得切符はありましたが、『九州満喫きっぷ』のように一つのJRエリア内にある私鉄がどれも乗り放題となる切符はとても嬉しいですね。特に「青春18切符」では絶対に出来ない私鉄を経由する事が出来ますし、その日一日一枚の切符でどの鉄道も乗れてしまうのがとてもいいです。
気まま
2009/05/04 20:34
こんにちわ♪おひさしぶりです
強行軍の列車の旅、なんだかわたしまで乗り換えに走ってる気分です。

企業名が駅名として使われてるのはバス停に見かけますが、ではその企業が撤退したらどうなるのでしょうね?
月明かりで蒼く浮かび上がった棚田もきっときれいでしょうね
blue tango
2009/05/05 14:08
blue tangoさん
今回の旅はいつにまして超強行軍になってしまいましたが、乗り放題きっぷの長所を生かして乗れるだけの鉄道に乗ってみました。

平成筑豊鉄道の場合、駅名の命名権を買った会社が撤退すると元の駅名になると思いますが・・・バス停に関しては解りません。

月明かりに浮かび上がる棚田・・・・今日(5/5)辺りが月夜ですし、イカ釣り漁船の漁り火とも相まってとても綺麗かもしれませんね。
気まま
2009/05/05 21:17
今回、長距離の乗り鉄を行ないました。行程は、博多=>大牟=>八代=>人吉=>吉松=>隼人=>鹿児島中央=>八代=>大牟田=>福岡天神=>博多、の予定でしたが、最後に寝過ごして、大牟田でなく次の銀水で目が覚め、仕方なく後続の博多行き(なんと翌日0:02分着)に乗って博多着。最初の予定では天神または薬院から博多の実家まではギリギリ時間内だったんですが、超過したので残りは自腹です。(^^;

ブログはやってないのですが、気が向いたら何か書きます。
のりT
2009/09/28 17:57
のりTさん、ようこそ!初めまして!
その日一日乗り放題の『九州満喫きっぷ』ならではの行程ですね・・・。
このきっぷも「青春18きっぷ」に準じたルールですから日付が変わった分の乗り越し料は痛かったですねぇ・・・でも、後々これもいい想い出になりますね。
気まま
2009/09/29 20:50
酒井法子さんが、JR九州の宣伝をしていたのをもじって、
のりPならぬのりTってHNを作りましたが、本来のHNにします。コレもSONICの番号からですが。
試みに、Yahooの旅行記を作りました。
http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/sonic883/blog/
のりT(883)
2009/10/06 08:29
のりTサン
了解しました!
後で訪問させて頂きます。
気まま
2009/10/06 17:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫きっぷ」で列車乗りまくりの旅D 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる