気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「九州満喫きっぷ」で島原へ・・・・

<<   作成日時 : 2009/05/28 10:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 今月も、鉄分補給をするときがやってきました。

 今回は何処に行こうか色々思案しながら時刻表の路線図を見ていると島原鉄道に目がとまりました。

 島原鉄道は’08年3月一部(島原外港〜加津佐間)が廃止されてしまった鉄道です。
そんな島原鉄道、今でも元気に走っているのか?ちょっと気になったので今回は島原を含めた長崎方面で乗り鉄することにしました。
いつものことですが、今回も九州内の鉄道全て(普通列車)が乗り放題となる『九州満喫きっぷ』を使って欲張りな計画を立ててしまったので、かなりハードな行程となってしまいました

 


 某平日、筑肥(西)線の1番列車と筑肥(東)線の2番列車を乗り継いでJR伊万里駅に併設されている松浦鉄道「伊万里駅」へとやってきました。
画像

 なんか、最近の乗り鉄は、筑肥線(西)線経由して松浦鉄道のパターンばかり続いてますけど・・・
今回も、飽きずに前回・前々回に続き松浦鉄道乗り場へとやって来ました

 では、前回・前々回と同じように通学途中の高校生達に混じって「有田行き」の列車乗り込むことにします・・・
因みに今回乗るのもこれまでと同じMR100形。


画像

 今回も高校生達の目を気にしながら勇気を出して車窓を撮ってみました。

 車窓からは烏帽子岳や国見山がみえてますけど・・・
空模様もど〜んよりとしています・・・時々パラパラと雨も降り始めているようですけど・・・
どうにか今日一日本格的な雨にならないよう祈るばかりです。



 「伊万里駅」から大凡30分ほどで「有田駅」到着。
画像
 ここから「早岐(はいき)駅」に向かうため、JR佐世保線817系の「佐世保行き」に乗り換えます。
接続時間がわずか4分なのでちょいと急ぎ気味で跨線橋を渡ることにしますが・・・
若い人ならともかく、足腰が弱ったご老人達にはこの4分は少々きついのでは?

 
 さて、「佐世保行き」の817系は軽やかに走り出しました・・・
「有田駅」から2駅目10分程で「早岐駅」到着。
画像

 「早岐駅」で下車し、大村線「長崎行き」の普通列車に乗り換えますが、待ち時間が20分ほどあるので早岐駅でちょいとトレインウォッチングすることにします。

 「佐世保行き」の列車を降りると程なくして、783系特急列車「みどり」が8両編成で入線してきました。



画像 
 特急「みどり」を撮ったり、トイレ休憩しているとあっという間に今度乗る大村線「長崎行き」の到着時刻がせまってきて、ちょっと慌てながら到着ホームで列車がやってくるのを待ちます。

 数分後、やってきたのは国鉄車両のキハ66+キハ67・・・・
ディーゼルエンジンの力強い轟音を響かせながら入線してきました。



画像

 この大村線の見所と言えば、車窓から雄大な大村湾を見ることができること。
夕陽が綺麗な所でも有名だとか・・・

 うぅ〜ん・・・  でも、今日は曇っているしうっすらと霞?が掛かっているようでイマイチ・・・


 そんな大村線の列車にの〜んびりと揺られること約1時間10分ほどで「諫早(いさはや)駅」に到着。
この駅で島原方面へと乗り入れる「島原鉄道」乗り場へ向かいます。

 
                 つづく・・・・
                              

 ・・・と、ここで遅くなりましたが今回の旅の行程を紹介しておきますね・・・・

 JR筑肥(東)線−−−→唐津駅−−JR筑肥(西)線−→JR伊万里駅MR伊万里駅
    (↑今回の記事では前回・前々回の記事とダブルので割愛してます)


 MR伊万里−−−→MR・JR有田駅−−JR佐世保線−→早岐(はいき)−−JR大村線−→諫早(いさはや)

 諫早・島原鉄道−→島原外港−→島原ちょいと街中散策−→島鉄本社前−→諫早

 諫早−−JR長崎本線−→長崎−−ちょいと路面電車で街中散策 

 
 長崎−−特急かもめ−→博多



 と、まぁ・・・こんな感じです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
海沿いを走るのは、列車でも車でも気持ちがいいものですね
とくに梅雨に入る前の今ならなおさらのこと。
お天気がイマイチだったとのことですがいつかの熊本での雨に比べるといいかもしれませんよ。
blue tango
2009/05/28 11:34
こんばんは〜
西日本パスで今年2回目の九州入り決定ですわ。
6月20、21日の予定ですが梅雨真っ盛りだな〜
としおちゃん
2009/05/29 17:45
blue tangoさん
そうですね・・・海沿いを走るのはとても気持ちが良いですね。また、海はその日によって違った表情を見せてくれるので見飽きることもありませんしね。
この日は時々小雨が降ることがありましたが、なんとか天気が持ってくれてよかったです。
気まま
2009/05/29 21:07
としおちゃんサン
九州の梅雨、今年は幾分早いかもです。
しかし、列車の中は雨降りでも関係ないし車窓を眺めながら泡の出る麦茶を飲むのはサイコーですね。
気まま
2009/05/29 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
「九州満喫きっぷ」で島原へ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる