気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『九州満喫きっぷ』の旅〜佐世保市街にて〜

<<   作成日時 : 2009/06/09 09:22   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像

 佐世保駅で途中下車しました。

 これから運動不足解消のため日本一長いアーケード街をウォーキングしたいと思います。





 佐世保駅から徒歩数分、日本一長いアーケードが見えてきました。
画像

 画像からだとなんの変哲のないフツーのアーケードのように見えますが、ほぼ一直線960mの長さがあり日本一となっています。

 最近、地方都市のアーケード街は郊外型の大型ショッピングセンターの進出によりどこも元気を失っているところが多いようですが・・・・
一見するとここはまだまだ元気そうです。



 アーケード街のお店でウィンドーショッピングをしながら歩くこと30分ほど・・・
画像
 アーケードを抜けました。

 さすが、日本一のアーケード街!
かなり歩き甲斐がありました。

 それでは、再びアーケード街を通り適当なハンバーガーショップを見つけて昼食でもしますか・・・・



 と、歩き出しましたが・・・・  戻っている途中、あることを思い出しました

 確か・・・ このアーケード街の近くに面白い横町があったはず・・・・


 日本一のアーケードを抜け歩くこと数分、ありました・・・ 
 画像
 その名も『トンネル横町』!

 わかりますか?
崖の中に入り込むようにお店が並んでいるの・・・・

 これ、なんと戦時中に防空壕として利用されていた洞穴をそのまま店舗として利用しています。
洞窟つまりトンネルの様なところにお店が並んでいると言うことで『トンネル横町』と名付けられたそうです。


画像

 『トンネル横町』の店先です。

 パッと見ると、どこか懐かしい感じがする昭和の商店街みたいな感じです。

 



画像


 ちょっと電柱に被られてしまいましたが・・・・

 このお店の天井を見てみると、正しくトンネル様な形をしてますね。





画像


 『トンネル横町』の魚屋さん・・・

 ここにも威勢の良いおばちゃん達がお店を切り盛りしていました。



 『トンネル横町』、なんだか小倉の旦過市場みたいにレトロな感じがして、いつまでもこの雰囲気を楽しみたいと思いましたが、この先の予定もあるので駅に戻ることにします。






 佐世保駅に戻ると、次に乗る列車の出発時刻まであと僅か・・・
画像

 大急ぎで、今度乗る快速列車「シーサイドライナー」を記念撮影。
因みに、今回乗る車両は新型のキハ200。

 それでは、悠長に列車を撮ってる場合では無いのでとっとと乗り込むことにします



画像

 シーサイドライナーが走る「大村線」、ここも先週とダブってますけど・・・

 いつ見ても海が見える路線というのはいいですねぇ。

 空を見てみると、若干青空が覗いてきているようです。




画像

 列車は「彼杵(そのぎ)駅」に到着。

 ここで、対向列車とすれ違いをするため8分ほど停車します。

 しかし、快速列車なのに8分停車とは・・・


 停車時間が長めだったんで駅の自動販売機でジュースを買い列車に戻ろうとしたとき向かいの列車がやって来ました。
なんと!やって来たのは、国鉄色の「シーサイドライナー」でした。


 国鉄色の「シーサイドライナー」と仲良く並ぶと、しばらくして仲良く同時に発車し長崎に向け大村湾を右手側に見ながらほどよい速さで長崎へ目指します。



        つづく・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
写真のアーケード、私も行きましたよ。
何故か相方が、電気店を探して、コンデジを買おうとしていました。
としおちゃん
2009/06/11 11:15
都会の風景に慣れると、海が列車の車内から見えるというのが本当に新鮮に感じます。ビルの海と水の海では大違いですね。
おおみや
2009/06/11 22:49
肝心の佐世保バーガーが登場しませんが?
次回でしょうか?

佐世保はもう30年位前、伊万里に住んでいるとき一度行ったきりです。
長崎とは違う雰囲気ですよね
blue tango
2009/06/13 17:11
としおちゃんサン
このアーケード、コンデジ売っている店ってあまりなかったんじゃないですか?・・・(確かカメラのキタムラが1件しかなかったような・・・)
でも、地方の都市ではこういったアーケード街ってどこも活気が無くなっているのにここは比較的元気なんですよね。
気まま
2009/06/13 17:40
おおみやサン
そうですよねぇ・・・自然の海の表情はその都度その都度表情を変えますし、窓の開くキハ66+67の場合は海風を感じることもできますしね。
気まま
2009/06/13 17:42
blue tangoさん
佐世保ってホント長崎とはまた違う雰囲気ですね。
また、地元の人は佐世保を『させぼ』とは言わず『させほ』と呼ぶ人が多いようですね。
佐世保バーガー・・・ご期待に添えず…すいません、今回も登場しません。
気まま
2009/06/13 17:48
トンネル横町、興味あるなぁ。
下町のように長屋になっているんですね。
dragon pearl
2009/06/13 19:48
dragon pearlさん
トンネル横町・・・そうですね、東京の下町のように奥長になっているようです。
因みにトンネル横町の上は学校のグラウンドになってます。
気まま
2009/06/13 20:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
『九州満喫きっぷ』の旅〜佐世保市街にて〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる