気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『九州満喫きっぷ』の旅〜長崎にて〜

<<   作成日時 : 2009/06/14 22:48   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 シーサイドライナーで佐世保から長崎にやってきました。
画像
 
 前回、買った特急2枚切符の片割れがあるので帰りの特急「かもめ」の指定席を押さえ、残りの時間を路面電車でうろつくことにします。
 

 う〜ん??今日はどこ行こうかなぁ?・・・・
色々悩みましたが、とりあえず・・・観光マップ見ていたら大浦天主堂に行ってみたくなったので大浦天主堂に行ってみることにします。

 し、しかし・・・ 前回に増して修学旅行生が多くて長崎駅前の電停から人がはみ出してしまうほど
やってくる路面電車の写真も撮ることが出来ませんでした。



 そして、修学旅行生と一緒にもみくちゃにされながらやっとたどり着きました・・・・
画像
 「大浦天主堂下電停」です。

 では、大浦天主堂に行ってみたいと思いますが・・・・
あれ?大浦天主堂ってどう行くんだっけ 

 あっ! 「大浦天主堂⇒」標識めっけ!!
標識に従い行ってみることにします。




 電停から歩いていると「急に道が開けた!」と思いふと右手側を見てみるとビックリ!
画像 一瞬、「ホテルかぁ!」と思ったら・・・

 四海楼(し・かい・ろう)という、でっかい中華料理屋さんでした。
因みにこの四海楼って”ちゃんぽん”発祥の店でした。

 せっかくちゃんぽん発祥の店に来たんだから「本場のちゃんぽんでも啜って」って感じですが・・・
先ほどの路面電車で人混みにもみくちゃにされ人酔い気味で食欲が無いので今日はスルーしたいと思います。



画像
 大浦天主堂前の坂にはお土産屋さんがずら〜っと並んでます。

 異国情緒漂う石畳の坂がいかにも長崎って感じです。

 お土産屋さんの中にはお洒落なガラス細工やオルゴールを売っているお店もあったり修学旅行生でとても賑わっていました。


 そんな、坂道を登ることしばし・・・・
画像
 現れました・・・『大浦天主堂』!

 この教会は、日本最古のキリスト教建築物であり、国宝で指定された唯一の洋風建築物でもあるそうです。
また、「大浦天主堂」が正式名称だと思っていたのですが「日本二十六聖殉教者聖堂」というのが正式名称だそうです。
その他、詳しい事は公式ホームページのリンクを貼り付けておきますのでこちら→http://www1.bbiq.jp/oourahp/←を参照してください。



 大浦天主堂を記念撮影し、「お土産でも買おうか・・・」と思ったときです。
ふと、道ばたに目をやると・・・ 一匹のネコちゃんが寝そべってます・・・・
画像

 カメラを向けると・・・
 「にゃ〜んやもう・・・折角寝とるとけ〜」、「邪魔せんときんしゃいや・・・」
と言わんばかりにチラッとこちらを向いて寝てしまいました。

 あまり邪魔しちゃいけないんで、一枚だけ写真を撮らせてもらい失礼することにします。



画像

 さぁ・・・ どのお土産屋さんに寄ろうかなぁ?

 とりあえず、カステラを買おうと思いますけど・・・・

 と、あるお店に入ろうとしたとき・・・ 
またもやネコちゃんの声が・・・


画像
 声のする方を見ると、これまた人懐っこいネコちゃんがいました。

 猫好きな自分、この人懐っこいネコちゃんに声を掛けられてシカトするわけにはいけません。

 「1枚撮らせて・・・」とカメラを向けると快く応じてもらえました。
これがその一枚、長崎の街に高貴な動物のネコちゃん、なかなか似合うと思います。


画像  このネコちゃん、観光地に住んでいるだけあってカメラにも良く慣れているようでレンズを向けても動じることなく堂々としています。

 普通、カメラのレズを目の高さに合わせると嫌がるのですが、このネコちゃんは気にすることなくマイペースで通り行く人を眺めています。 

 夢中になってネコちゃんの写真を撮っているとあっという間に時間が過ぎ、時計を見ると・・・・
お゛っー!! やべ、やべ・・・・  帰りの時間が迫っていました
大急ぎでお土産のカステラを買い、大急ぎで電停へと向かうのでした・・・


 
 そして、帰りに乗る列車、特急『かもめ』が出発する20分ほど前に長崎駅へ戻ってくることが出来ました。
画像
 やっぱ、帰りに乗る特急『かもめ』と言えば・・・
大好きな885系の『白いかもめ』です。

 今回も真っ白で丸っこいカオして待ってました。

 毎度同じ事言っているようですけど・・・
やっぱ、885系っていいですね。


画像
 少し早めにホームに出ると、『白いかもめ』は清掃作業のため扉が閉められてました。

 この扉が開くと、今回の旅も終盤を迎えます。
大好きな885系『白いかもめ』に乗ることが出来るのはとても嬉しいですが・・・

楽しかった旅がもうすぐ終わってしまうのかと・・・
なんだか淋しくなってしまいます。

 
 ここ最近、長崎方面ばかりを旅してきましたが来月の乗り鉄は・・・ 
北九州方面か熊本方面に行きたいなぁ・・・なんて思ってます。



      『九州満喫きっぷ』の旅・・・・ おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
猫ちゃん、可愛いですね〜。
四海楼や、大浦天主堂懐かしいです。
しばらく行ってないですね〜。

乗り鉄も何処に行こうかと考える時間が
また、楽しいのではないですか〜。
むら智
2009/06/15 15:51
むら智サン
ネコちゃん、人懐こくってとても可愛かったですよ。
きっと観光客の人から餌をもらっているんでしょうねぇ・・・
今度は是非、四海楼の元祖ちゃんぽんを食べに行ってみたいと思います。

そうなんですよねぇ・・・今度はどこに行こうか?と時刻表や路線図を見ながら計画立てているときも楽しいんですよねぇ・・・(これって一種の現実逃避みたいなもんですが
気まま
2009/06/16 12:37
21日の日に、このルートしますわ。長崎市内チンデンでウロウロするつもりです。大穴で湯布院に行き先が変更になるかも(謎)
としおちゃん
2009/06/16 13:09
何年か前に友人と4人で長崎へ行きました。
切符の手配(駅長お勧め)をしてくれた人にすっかりお任せしたのでなんに乗ったのか意識にすらありません。
ただ長崎到着するまでおしゃべりしていたのがうるさかったのか、
「ちょっとひど過ぎません?」
と途中下車した女の人に怒られたことが今でも笑い話です。

夕食はチャンポンの予定だったのに、お昼のバイキングが祟って食べられませんでした。
blue tango
2009/06/16 14:59
としおちゃんサン
21日ですか・・・九州上陸ももうすぐですね。
胃カメラで以上もなかったようですし思う存分泡のでる麦茶がのめそうですね。
大穴で由布院ですか・・・こちらでは真夏日ですし避暑地の由布院もいいかもですね。
気まま
2009/06/16 18:36
blue tangoさん
「駅長お勧め」特急に置かれているパンフ眺めていると結構リーズナブルで楽しめる内容になっていますね。
本場、長崎のちゃんぽん・・・結構ボリュームがありますよね。
気まま
2009/06/16 18:39
大浦天主堂。
研修旅行で行きました。
グラバー園も!!
猫ちゃん。
可愛いですね。
街並みもGOOD!です!!
おかん
2009/06/16 23:10
おかんサン
研修旅行で長崎ですか・・・それもいいですね。
こちらの感覚では研修旅行で札幌に行くのと同じ感覚でしょうか・・・f(^ー^;
ネコちゃん、あまりにも可愛かったのでつい声かけてしまいました。
気まま
2009/06/17 17:21
コメントありがとうございます。
異国情緒漂う石畳の坂が長崎って感じで良かったです。猫ちゃん達はその場が縄張りなのかな?マイペースですね。
dragon pearl
2009/06/17 18:29
dragon pearlさん
そうですね坂の街、長崎・・・石畳の坂と洋館が異国情緒ただよい独特の雰囲気がありますね。
ネコちゃん達・・・恐らくあの辺りが縄張りなんでしょうね他にもたくさんのネコちゃんがいました。
気まま
2009/06/17 21:05
気ままさん、こんにちは♪
猫ちゃんの登場に、ちょっとテンションが上がってしまいましたよ♪
長崎の街って素敵ですね♪
列車から降りて、ゆっくり散策したい街です。
月桂樹
2009/06/18 15:05
月桂樹さん
大浦天主堂やグラバー邸の周りにはたくさんのネコちゃん達がいましたよ。でも、ほとんどのネコちゃん達がカメラを向けると警戒して逃げて行ってしまいました。唯一このネコちゃんだけが愛想良くレンズを向けさせてくれました。
長崎、いつ行っても新鮮な街です。今度はランタンフェスティバルが行われる時期に行ってみたいと思います。
気まま
2009/06/18 20:33
こんにちは。ようやく遊びに来る余裕が出てきました。ブログ生活復活です。これからもお邪魔しますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

乗り鉄旅行楽しそうですね。拝見していてこちらもワクワクしてきました。異国情緒漂ってますね。長崎って…一度だけ観光旅行に訪れた事がありましたけどこんなステキな場所もあるんですね♪ちゃんぽんの発祥の店は、是非とも行ってみたくなりました。そして猫ちゃまとのふれ合い。まるで人間っぽくて微笑ましい光景癒されました〜♪かわいいです。
PS;それと885も。885へのラブラブが伝わってきましたよ♪
みい
2009/06/28 11:51
みいサン
今年も九州全部の鉄道が乗り放題の「九州満喫きっぷ」を使ってぶらぶらと乗り鉄やってます。
長崎、ホント異国情緒漂っていていつ来ても新鮮みがあります。
それと、ネコちゃん多分野良猫だとおもいますけど、とても人慣れしていてとても可愛かったです。思わずこのまま連れて帰ろうかと思うほどでした。
885系、「九州満喫きっぷ」で特急に乗ることが出来ないのですが、「白いかもめちゃん」のカオを見るとついつい別に切符を買って乗ってしまいました。
気まま
2009/06/29 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『九州満喫きっぷ』の旅〜長崎にて〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる