気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS とりあえず熊本へ・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/15 10:57   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 梅雨も明けきらない九州北部ですが・・・
 仕事が休みだった今日、天気が良さそうなので『九州満喫きっぷ』で乗り鉄しに行くことにしました。

画像
 急に思い立ったことなので、目的地は決めていませんが、とりあえず博多駅目指して、いつものように筑肥線「福岡空港行き」の電車に乗ることにします。

 やって来たのは303系。
今日は梅雨の中休み天気も良いようですし絶好の乗り鉄日和のようです・・・



 さて、筑肥線&地下鉄で九州陸の玄関口「博多駅」へとやってきました。
画像

 博多駅、久しぶりにやってきましたけど・・・
九州新幹線全線開通に向け新博多駅の姿が徐々に姿を現してきているようです。

 しかし・・・ 今日は朝からと〜んでもなく暑いです・・・
熱中症にならないよう、スポーツドリンクをKIOSKで買っていくことにします。




 
画像


 そう言えば・・・ この日は博多祇園が行われている日でした・・・ 


 博多駅、博多口には「博多駅商店連合会」の山笠が飾られていました。


 じっくりと山笠を見たかったのですが、列車の時間がありますのでこの辺で・・・・




 さて、「大牟田行き」の快速列車に乗るため博多駅のホームへとやってきました・・・
 画像

 途中、山笠に見とれていたので、ホームにやってきたときにはぎりぎりの時間・・・
「もしかして間に合わないのでは?」と思っていたら・・・ 
なんと、ラッキーというか・・・ 列車が4分ほど遅れていたので難なく間に合っちゃいました。




画像

 まだまだ朝のラッシュまっただ中、「窓側の席をゲットできないかも・・・」と思いきゃ意外にもあっさりと窓側の席を無事にゲット!

 ホッとしながら、ぼ〜んやりと流れる車窓を楽しむことにします。



 さて、今回の計画を紹介するのが遅れてましたが・・・
今回は、九州中の普通列車が乗り放題となる『九州満喫きっぷ』を使ってJR三角線を乗り潰した後、熊本の路面電車で熊本市内をうろうろしながらショッピングでも・・・ と、考えています・・・
画像 
 
 列車は、鳥栖駅を出て長崎本線と別れ鹿児島本線を熊本方面へと南下します。
車窓には九州新幹線鹿児島ルート建設中の真新しい高架が見えてきます。
全線開通まであと2年を切り工事も急ピッチで進んでいるようです。

 しかし・・・梅雨まっただ中というのに、今日は天気が良さそうです。
空を見てみると、低い梅雨の雲の間に高い夏の雲見えます。



画像 
 博多駅を発つこと大凡1時間ほどで、「大牟田駅」に到着。
ここから各駅停車の「八代行き」普通列車に乗り換え「熊本駅」を目指します。

 「大牟田駅」はJRのホームと西鉄のホームが隣り合ってますが、西鉄側ではJRホームに向け西鉄を必死にアピールする看板が掲げられています。
因みに、JR側には西鉄に向けての目立った看板はなく跨線橋や掲示板に張り出している程度・・・・ 
今後、九州新幹線が開業するとJR在来線と西鉄にどういった影響がでてくるのか気になるところですが・・・
自分的には、特急列車が走らなくなる分普通列車を走らせやすくなるので、快速列車の設定がない「大牟田」〜「熊本」間の快速を設定して欲しいと思います。



画像
 「大牟田」からは、気の長〜い各駅停車の旅が始まります。

 やって来たのは、折り返し「八代行き」となる817系。

 



画像
 途中の「ひごいくら駅」古くて面白い駅名だったので写真撮影・・・
木造の古い駅舎がなんとも良い味だしてますし、平仮名で書かれている「ひごいくら」の文字を見ていると、食べ物の「イクラ」のブランドのようで美味しそうな駅名です・・・・(白ご飯にあいそう・・・)
因みに、漢字では「肥後伊倉」です。 

 列車は、一駅一駅丁寧に停車し、時には特急回避のため5分ほど待ち合わせしながらゆっくりと鹿児島本線を「八代」へ向け南下します。

 
画像
 
 気の長〜い各駅停車の旅も終盤に差しかかり「熊本駅」まであと数駅・・・
「大牟田駅」に着いた時には雲が空一面を覆っていたのですが、「熊本」に着く頃には青空が広がり、九州南部以外は梅雨明けしてませんが、もう季節は夏本番なんですねぇ・・・


 博多から、快速と普通列車を乗り継ぐこと大凡2時間で「熊本」到着。
「熊本」から三角線に乗り換え「三角駅」を目指すことにします。


 

       つづく・・・・ 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お空が真夏ですね。コチラも今日は暑いです…。
としおちゃん
2009/07/15 12:10
博多駅にも飾り山があるんですね!
一度、お祭り自体も見てみたいです。
(まだ見たことないです)
ホント、空が夏の空ですね〜。
今日は洗濯物を干したまま出かけたら
ザーッと雨が・・・
梅雨明けはまだのようですね。
むら智
2009/07/15 15:40
としおちゃんサン
梅雨の中休みの空は夏空でしたよ〜
自分の身体はまだ夏のクソ暑さに慣れてなかったので、この日の暑さはホント身体に応えました・・・
九州北部より関東の方が先に梅雨明けしちゃいました。
気まま
2009/07/15 21:40
むら智サン
博多駅には博多駅商店連合会の山笠が飾られてます。
自分もこうして展示されている山笠を見たことがありますがお祭り自体には行ったことがありません。
今日は、晴れたり、風が強かったり、突然雨が降ったりと雷様も大忙しの天気でしたね。
気まま
2009/07/15 21:43
福岡の空は夏真っ盛りの様子ですね。

今日は早朝から博多祇園山笠で相当盛り上がっていたでしょうね。威勢のいい掛け声と山車の疾走のシーンは一度観に行って体験してみたいですね。

九州新幹線の鹿児島ルートも建設の進捗が進んでいますが、開業後は通勤時間帯とウィークエンドに「有明」を運転させて昼間は小倉〜荒尾まで「特別快速」を設定して西鉄より優位に立った策を打って出てくるでしょうね。
くらさん
2009/07/15 22:14
くらさん
そうですね、梅雨の中休みだったこの日だけは真夏の空でした。
人混みが苦手な自分は博多祇園に一度も行ったことがありませんが、威勢のいい疾走のシーンはとても迫力がありますね。

鹿児島ルート開業後、残念なことにJR九州は「有明」も含め特急を撤退させることを発表したそうですが「特別快速」を設定してこれまでの特急までとはいかないまでも、それに匹敵するような列車を新設して欲しいと思います。(出来れば新車を投入してもらいたいですけど、多分無理でしょうねぇ・・・)
気まま
2009/07/16 20:19
都市間輸送の特急列車がなくなることになるのなら、いざここでと地域輸送に切り替えて、新しい快速などを設定するのも確かに良さそうですね。
新幹線の開業で並行する在来線を切ることが今後、増えていきますが、既存の在来線を活用することも忘れないでほしいものです。
おおみや
2009/07/16 21:45
おおみやサン
そうです、これまで鹿児島本線は特急(都市間輸送)が優先のダイヤだったので、これからは地方輸送にも力を入れて欲しいと思います。
どこのJRでも同じですが、新幹線第一主義で新幹線ができちゃうと簡単に採算の合わない並行在来線を切り離してしまうところが解せませんね。
気まま
2009/07/17 20:46
303系…初めて見ました(@_@;)九州では見た事がありませんでした。みいの中では新顔?かも?それにしても、見れば見る程やっぱり車両皆魅力があっていいですね〜♪
みい
2009/07/19 11:46
みいサン
303系、確かに博多駅の地上駅ではなく地下ホームでしか見ることが出来ませんし、3編成しかありませんのでお目にかかることはなかったと思います。
303系は、車両の至る所に『303』のレタリングがあり、一目で「303系」だと解ります。
また、コイツの凄いところは地下鉄用にJR初のATOを乗っけているところです。
気まま
2009/07/19 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
とりあえず熊本へ・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる