気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS JR三角線に乗ります・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/16 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 「熊本駅」で「八代行き」の普通列車を降り、「三角行き」の列車へと乗り換えます。


 休憩後、三角線が発着するホームへ向かってみると、既に「三角行き」の列車が入線していました。
画像

 ホームでまっていたのは、三角線を担当する国鉄形のキハ31。

 逞しいディーゼルエンジンの呻りを上げながら停車してます。

 そう言えば、この三角線ですが先月九州地区で放送されている番組「林家三平のテツタビ」で紹介されてましたね。確かゲストは研ナオコさんでした。



画像


 車両の側面を観てみると・・・
手差しの方向幕、『サボ』がしっかり残ってました。

 それでは、今では珍しくなったサボをカメラに納めたところで車内に乗り込むことにします。





画像


 車内に入るとキンキンに冷房が効いている上、扇風機までもがフル稼働していました。

 



画像 
 時間的にお昼近くの閑散期、楽勝で窓側の席をゲットする事が出来ました。

 因みに、このキハ31の座席って初代0系新幹線の普通自由席の座席を流用したものでしたね。
今では見られなくなった0系新幹線ですが、その忘れ形見がこんな所で活かされているとは・・・
何か妙に感激してしまいます。 



 さて、元0系のふかふかした座席に腰掛け一息ついていると、ディーゼルエンジンの呻りをさらに高鳴らせゆっくりキハ31が走り出しました・・・・
三角線は初めて乗る路線、これからどんな車窓を見ることが出来るのかワクワクします・・・



 鹿児島本線と別れ、田圃沿いをの〜んびりと暫く走ると・・・
海〜が見えてきました!!
画像

 日本一干満差が大きい有明海です。

 今は干潟が見えているから干潮なんでしょうか?





画像
 暫くすると、対岸にある雲仙普賢岳が見えてきました。
よく長崎本線の特急「かもめ」からも雲仙普賢岳を見ることができますが、こちらは「かもめ」とは反対側の姿を見ることが出来ます。

 あっ、それから・・・ ちょうどここから見えるところが、火山噴火時に被害が大きかった深江地区であり、今では一部区間廃止となった島原鉄道の線路があったところでした。



画像
 三角線のキハに揺られること1時間足らずで終点「三角駅」到着です。

 確かこの駅にの屋上は展望台になっていたはず・・・・ 
早速登ってみようと思ったのですが、展望台に続く階段には施錠をした扉があり上がれないようなので断念することに・・・




画像
 「何か面白そうなモンがないかなぁ?」と期待しながら駅の外に出てみると・・・
そこには、静かな港町が広がっていて、目の前には何やら巻き貝のような形をしたフェリーターミナルがひっそりと佇んでいます。

 このフェリーターミナル、「海のピラミッド」という愛称がつけられているようですが・・・・
遠くから見る限り、人気が感じられません・・・・???




画像

 海のピラミッド付近にやってきました・・・
うぅ〜ん・・・ やはり・・・ 人気無し・・・ とても静かです。
 でも、全く使われていない感じでもなく・・・ フェリーが発着するときだけ使われているのでしょうか?

 渦巻き状になっているスロープを上がっていくと展望台に行けそうなんです・・・が・・・!?
人気が無くなんか不気味なのでこの辺で「海のピラミッド」を後にすることにします・・・・



画像
 その他、「何か面白いモンなかなぁ?」って感じで、当て処もなく三角駅を散策してみましたが・・・・
とてもぎんぎんに容赦なく照りつける真夏の太陽と凄まじい暑さにまだ身体が慣れていなく、これ以上散策すると身の危険を感じたので駅に引き返し、来るときに乗って来たキハ31で熊本へと戻ることにします。









 そして、熊本駅へ戻ってきました。
画像

 熊本駅も、九州新幹線全線開通に向けて?でしょうか?
駅前広場のリニューアル工事が行われています。


 「これから熊本市電に乗って市内観光でも・・・」と思っていましたが、急に熊本電鉄の青ガエルに会いたくなったので、予定変更!
路面電車で青ガエルがやってくる熊電の上熊本駅へ向かうことにします。



 路面電車を乗り継ぎ上熊本駅前電停到着です。
画像

 熊本の路面電車に乗っていつも思うことなんですが・・・
豪快な運転をみせてくれる長崎の路面電車に比べ、熊本の路面電車かなり慎重で丁寧な運転をしているような気がするのは自分だけでしょうか・・・




 それでは早速、熊電のクンに会いに行きたいと思います・・・。



     つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
三角線、初めて聞いたような。
色々あるんですね〜。
雲仙に以前フェリーで行ったことがあるけど
大牟田の長州港だったような。

やっぱり観光より、乗ることに意義が
あるみたいですね。(笑)
むら智
2009/07/17 10:58
熱中症にならなくてよかたですね!
冷房の効いた列車の中だけなら快適なんですけど・・・・
来週鳥栖で機関車の一般公開があるようですよ。
blue tango
2009/07/17 14:40
キハ31結構高級だよね。新幹線の転クロ使ったり、乗り心地のいい車両ですね。
としおちゃん
2009/07/17 20:26
むら智さん
三角線、昔は漁師町だった三角と熊本を結ぶため行商のオバチャン達にとっては大事な足だったようです。
フェリー・・・数年前までは三角港〜雲仙を結ぶ便があったそうですけど今では廃止されて居るみたいです。
記事にアップするのを忘れていましたが海のピラミッド近くらは天草五橋の一つを見ることが出来ました。

そうですね・・・今回も九州の鉄道が乗り放題の『九州満喫きっぷ』を使ったので、観光よりも乗り鉄に重きを置いてしまいました。
気まま
2009/07/17 20:52
blue tangoさん
そうですね、今はどの列車も冷房があり車内はとても涼しく快適です。
機関車の一般公開・・・初耳です。
もしかして鳥栖駅に保存してあるSLのことですか?
気まま
2009/07/17 20:54
としおちゃんサン
そうですねキハ31って、国鉄末期に製造されコストダウンのため廃品やバスの部品を利用してありますがその割りにはかなり良い出来具合ですね。
ホント、乗り心地はキハ125よりも良いですもんね。
気まま
2009/07/17 21:00
キハ31の座席が新幹線の物を転用しているのには私も今まで知りませんでした。

私の住んでいる所では、キハ11系300番台とキハ75系500番台がメイン(近い内にキハ25に置き換え確定ですが…)ですが、ロングシートや近郊型のシートとそう大して変わらないので、シートが新幹線車両の転用品だけでも本当に羨ましいです。
くらさん
2009/07/17 23:20
三角線…熊本のおばあちゃんが天草に住んでいたので小さな頃から利用していました。乗る人が違うと見方も全然違うんですね〜
ホントにひとけの無い駅ですよね。駅からのバスもあまり無くて、仕方なくタクシーに乗ったりバスに乗ったらラジオの甲子園中継を流してたりつくづく田舎です(^O^)
ルート
2009/07/18 15:12
くらさん
キハ31、あり合わせで製造したのが逆に良かったのでしょうか・・・不評だった0系新幹線の転クロですが、ローカル線のシートとしてはとても良くできているシートだと思います。
0系新幹線は絶滅してしまいましたが、こんなところで0系の形見とふれ合えるとは・・・意外でした。
気まま
2009/07/18 20:07
ルートさん
三角線、今回初めて乗りました。
昔は行商のおばちゃん達で賑わったそうですね。
三角駅周辺も、昔賑わった面影を残しながら今はとても静かなベッドタウンとなっているようですね。
ホント、駅前のタクシーからはAMラジオが流れてきて長閑な雰囲気でした・・・。
気まま
2009/07/18 20:12
こんちは。空がとてもきれいな青ですね♪それだけ空気が澄んでいてキレイだっていう証拠でしょうか。

又上から撮ったキハ31クンのお客さんを乗せ降りする為に駅へ止まっている姿が又たまらなく健気でカワイイです。
みい
2009/07/19 11:41
みいサン
そうですね・・・梅雨の合間のこの日、とても空が綺麗でした。
キハ31、国鉄末期に製造されコスト削減のため廃品やバスとの共通部品が使われていますが、0系新幹線の転クロシートの下にはバスで使われている暖房器具が置かれていたり、一般の車両より短い17m車であったり、国鉄版レールバスみたいです。
気まま
2009/07/19 20:47
キハ31はコスト削減で値段はかかっていないので、
そろそろ引退しそうですし、みためは、
JR時代の車両に見えますが、国鉄末期に登場した
JR時代に登場したキハ200よりも貴重な車両ですね。
大阪人
2009/07/22 18:45
大阪人さん
キハ31、国鉄末期に登場した車両ですがJR九州の場合、新幹線にお金が回っているので在来線にまでお金を回す余裕もなく国鉄形のキハ31、キハ47、キハ40などまだまだ当分の間活躍すると思われます。
気まま
2009/07/22 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
JR三角線に乗ります・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる