zoom RSS ポケモンスタンプラリーやってきたどー!!

<<   作成日時 : 2009/08/06 12:50   >>

トロッコ列車に乗った後、門司港駅へと戻ってきました。
 8月に入ったにもかぎらず北部九州は未だに梅雨明けせず(8月3日現在)、空はど〜んよりと曇ってます。

さて、これからはこの日第2の目的「JR九州ポケモンスタンプラリー2009夏!」に挑戦したいと思います。

今回挑戦するのは北九州エリア、スタンプが置かれている駅は門司港駅、小倉駅、下曽根駅、行橋駅、黒崎駅、折尾駅の6カ所。
しかも今回のスタンプラリーは朝9:30〜夕16:00まで、と時間制限があるので、またまた忙しい列車の旅になりそうですが、とりあえずはじめたいと思います。
(今回の記事は、かなり手抜き&大雑把ですのでご了承下さ〜い

まずは、門司港駅に設置されているスタンプを難なくゲット!
その後、「二日市行き」の列車に乗って「小倉駅」を目指します。

小倉駅に向かうため「二日市行き」の列車に乗る事します。
 ホームに行くと待っていたのは415系。

小倉駅に到着すると2つめのスタンプをゲット!
アミュープラザのレストランでランチタイム&休憩のため1時間ほど過ごすことに・・・
休憩の後、「中津行き」の普通列車に乗り「下曽根駅」へ

下曽根駅でスタンプをゲットした後は「行橋駅」へ・・・

「行橋駅」です・・・

今回のスタンプラリー、予め時刻表で計画を立てることも出来ましたが、今回は時刻表を見ながら計画を立てるのが面倒でしたし、”出たとこ勝負のスタンプラリーも面白いかなぁ?”っという感じであえて計画を立ててなかったのですが、さすが日豊線(幹線)次から次に列車がやってくるのでここまで驚くほど速いペースでスタンプを集めることが出来ました。

ここまでで集めることができたスタンプは6個中4個、残り2つ、「行橋駅」から日豊線を戻り黒崎、折尾方面へ目指すことにします。

南小倉駅付近に差しかかると車窓からはJR九州小倉工場が見えてきました。
 ここでは、JR九州の多くの車両が新造され整備・改造を受けるところ・・・・
小さい旅のお供は「ここで電車が造られると?」と興味津々、見えなくなるまで小倉工場をじーっと見てました。

西小倉駅で、鹿児島本線「鳥栖行き」の列車に乗り換え、「黒崎駅」→「折尾」の順でスタンプをゲットする予定でしたが・・・

思わず「黒崎駅」で降り損ねてしまい、先に「折尾駅」のスタンプをゲットするとに
折尾駅のレトロな駅舎を撮ろうと思い外に出た瞬間、雨が酷く降ってきたので駅舎正面の撮影を断念・・・

最後に「黒崎駅」へと戻り6個目のスタンプを無事にゲット!
これで全部のスタンプを集めることが出来たので、景品を貰いにゴール駅である「小倉駅」に再び戻り、なんとか時間内で景品を頂くことができました。

これが、今回景品としてもらったサマーバック(上)とスタンプシート(下)。
なんか去年(トレインピック2008)に行われたスタンプラリーに比べるとかなり質素になっていますが・・・
これも不景気のためでしょうか?

ん・・・でも・・・ 去年は行動範囲が九州全体と、とても広く大人向けのスタンプラリーでしたが、今年は行動範囲も狭くちびっ子達が気軽に楽しむことができるのでこれは、これで良かったのでは!?と思いました。

また、今日一日で集めたスタンプラリーは第1ステージ、この後第2ステージもあるので出来れば挑戦したいなぁと思います。

つづく・・・・

門司港駅かれこれ10年訪れていない。近くまでよく来てるのにね(汗;
2009/08/06 13:40
先週、自分も『スタンプラリー』をして来ましたが、列車の中やスタンプが設置されている駅では、スタンプラリーを楽しむ『親子』の姿が目に付きました。
来週は、北九州エリアにも行く予定です。
げん
2009/08/06 18:43
門司港駅、昔と変わらぬ姿で今も存在してます。
駅構内には関東では見ることの出来なくなった415系も沢山留置されているので今度九州へ来られる際には是非立ち寄ってくださいませ〜
2009/08/06 20:48
げんサン
そうですね、自分もスタンプシートを持った家族連れをよく見ました。(多分自分も小学生の甥っ子を連れていたんで親子連れと思われたかもしれません・・・)
他のエリアも行くことが出来たら行こうと思います。
2009/08/06 20:50
スタンプラリーの景品、なかなか良いですね。
計画なしで行き当たりばったりで試みるのも、冒険的な感じでおもしろそう。
GAKU
2009/08/07 01:23
GAKUさん
実はスタンプラリーの景品目当てに甥っ子を誘いスタンプラリーをやってしまった経緯があります。
今回は列車が次から次にやってくる幹線だったので無計画な旅をしましたが、これがもしダイヤが薄い地方路線だったら取り返しのつかないことになったかもしれません
2009/08/07 08:18
415系もまだまだ健在のようですね。よかった。元気そうで♪ポケモンスタンプラリーJR東でも始っていて電車の中は小さなかわいい男の子達が多くなってきました(^^)
みい
2009/08/11 23:52
みいサン
今年の春からJR東に頂いた415系も新たに仲間入りしてこれまで以上に運用幅が広がり九州では415系が大活躍しています。
ポケモンスタンプラリー、両親やお爺ちゃんお婆ちゃんに連れられたちびっ子達がやっていてスタンプ待ちをしている駅もあり賑わっていましたよ〜
2009/08/12 09:38

ポケモンスタンプラリーやってきたどー!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ