気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ポケモンスタンプラリー」第2ステージ

<<   作成日時 : 2009/08/07 11:02   >>

トラックバック 1 / コメント 10

 小学生になる小さな旅のお供と、トロッコ列車&ポケモンスタンプラリーをやった翌日です。

 この日も仕事が休みだったので、JR九州が開催している「ポケモンスタンプラリー」をやることにしました。
前日は、スタンプラリーの第1ステージをクリアしたので今日はスタンプラリーの第2ステージをやることにします。
ポケモンスタンプラリーについて詳細はこちらhttp://www.jrkyushu.co.jp/pokemon-rally/index.jsp
 第2ステージは指定された駅のスタンプを1カ所でも回るとポケモンオリジナルペンケースを頂けるので景品を目当てやることにしました。

 今回の旅の始まりは実家最寄り駅の唐津駅から。
画像
 今日もJR線乗り放題の切符「青春18きっぷ」を使い第2ステージのスタンプ設置駅である「ハウステンボス駅」へと向かいます。

 やって来たのは唐津線でお馴染みのキハ47+キハ125のディーゼルカー・・・・
部活通いの高校生達に混じり早速乗り込みます。




  山本駅・・・
画像

 過日、「JR山本駅・・・・」という記事で紹介した駅です。
 乗っている車両から見ても、レトロです・・・・。
また、毎回同じ事を記しているようですが、久大線の夜明駅にどことなく雰囲気が似てます。


  厳木駅・・・
画像

 この駅も、山本駅に負けないくらいレトロな感じの駅でしたが・・・
改めて観ると「厳木駅ってこんなに古かった!!」って思ってしまいました。
この駅は、昔SLの給水に使っていた給水塔が保存されていたり、地元の高校生が駅の清掃をやっていたり唐津線の中でもとても大切にされている駅だったりします。

 因みに「厳木」ですが、『きゅうらぎ』と読みます。一見するととても厳しい地名のようですね。



 さて、唐津線のキハにの〜んびりと揺られること大凡1時間以上・・・佐賀駅に到着しました。
佐賀駅では、長崎線「肥前山口行き」の列車に乗り換えます。
画像
 あら!? やって来たのは415系!!

 813系か817系だとばかり思っていたのでちょいと驚きです。

画像
 
 実は、長崎線で415系に当たるのは初めて・・・
415系のロングシートに腰掛けて向かいの車窓から流れる佐賀平野を見るのは、なんか不思議とうか新鮮な感覚です。

 

 そして・・・ 肥前山口到着です。

 ここから、さらに佐世保線の「早岐行き」に乗り換えます。
画像

 ホームで待っていたのは817系「早岐行き」。

画像

 8月に入りやっと梅雨明けした九州北部、久しぶりに見る青空ですが・・・・
この日の天気もイマイチスッキリせず・・・ 少し青空が覗くかと思えばすぐに曇ってしまい・・・
本当にスッキリした夏空を見られる日は何時なんでしょうか????

そんなことを思いながら、ぼ〜んやりと車窓を眺めていると「早岐駅」に到着。

 「早岐駅」からさらに大村線の快速列車に乗り換えます。
画像

 ここで乗り換えるのは、大村線の快速列車「シーサイドライナー長崎行き」。
夏休み期間中だからでしょうか・・・車内には家族連れや韓国からのお客さんで大賑わい・・・
やはり、目的地はハウステンボスなんでしょうか?


 そして、「早岐駅」を出ると程なくして「ハウステンボス駅」到着。
画像

 せっかくなので隣に留まっていた特急「ハウステンボス号」のカオを記念撮影。
本当は、乗って来たキハ66のカオを撮りたかったのですが、韓国からのお客さんがキハと記念撮影をしていたので断念・・・・

  そして、第2ステージのスタンプを無事ゲット!
みどりの窓口で、欲しかったポケモンペンケースもあっさりゲット! 

 さて?スタンプラリーを終えてこの後どうしましょう???
画像

 まだまだ時間も早いようですし、せっかく乗り放題の「青春18きっぷ」を使っているので、この後はの〜んびりと大回り、遠回りしながら家路につくことにしました。



画像
 こちらが、今回頂いた「ペンケース」と、スタンプシート。
スタンプシートは上の方が昨日集めた1ステージのシートと、ペンケースの横にあるのが第2ステージのスタンプシート。(画像が小さく荒いので見にくいですが・・・
 第1ステージでは全てのスタンプを集めないと景品を貰えませんが、第2ステージでは指定された4カ所のうち1カ所のスタンプを集めるだけで景品を貰うことができます。
 また、第2ステージ全てのスタンプを集めJR九州に郵送するともれなく「認定証」と抽選(50名)で「おおきなぬいぐみギザみみピチュー」を貰うことが出来ます。




 

 いや〜今回の旅も、なんか駆け足気味となってしまいましたが、同じ趣味を持つ小さい旅のお供にとっては、久しぶりの乗り鉄だったので、とても楽しめたようです。

 冒頭でも記しましたが九州北部地方8月になってやっと梅雨が明け夏本番はいよいよこれから・・・という感じです。
今度の休日は向日葵を撮りにでも行ってみようと思います。



     ・・・・・ おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010年ポケモンキャンペーンの概要が決まる。
みなさん、こんばんはぁ。 ...続きを見る
ド〔ア〕ラゴンズ徹底応援宣言 勝ちグセ!...
2010/03/04 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
甥っ子さんも楽しかったでしょうね〜。
ポケモンスタンプラリーとか
あるんですね〜。夏休みにはもってこいの
企画ですね。
甥っ子さんと趣味が一緒でいいですね〜。
むら智
2009/08/07 22:15
やっと梅雨明けしたと思ったら、一気に暑さが押し寄せてきましたね〜
それに昨夕はすごい夕立でした。

ポケモンが旅のおまけなんて、甥っ子さん大喜びだったでしょうね
blue tango
2009/08/08 09:59
ロングシートの車窓から見える田んぼがいいですね。
しかし暑いね〜あと一ヶ月はこの状態ですね。
としおちゃん
2009/08/08 12:05
むら智さん
甥っ子と同じ趣味…これもある種の隔世遺伝なんでしょうか・・・(^^ゞ
そうですね、夏休み期間中にはちびっ子達にも鉄道の旅の楽しさを知って貰うため企画されているようです。
また、甥っ子にとっては大好きな電車に1日中乗り放題な上、学校でも大人気のポケモングッズも貰えるとあって二度おいしい旅立ったようです。
気まま
2009/08/08 20:48
blue tangoさん
そうですね、梅雨明けしたと思ったら一気に蒸し暑さが押し寄せてきて・・・
やはり大気の状態がイマイチ安定しないみたいで局地的にものすごい夕立があっているようですね。
気まま
2009/08/08 20:51
としおちゃんサン
そうですね、少なくともこの蒸し暑さがあと1ヶ月続くかと思うと・・・・
列車の中は冷房が効いてて快適ですが、田舎の駅では冷房もないので乗り換えで時間があるときには辛いですね。お互い熱中症にならないよう夏の鉄活動をたのしみましょうね。
気まま
2009/08/08 20:54
電車の編成写真も良いけど顔だけ…の写真もなかなかユーモアがあって面白いですね♪いろんな構図で撮ると想像力が掻きたてられてすごっくイイ感じです!!今度自分もやってみたくなりましたw
みい
2009/08/11 23:56
みいサン
キハ200ドアップの写真、実は失敗作だと思った1枚でしたが、カオだけのドアップが意外にも良かったので残しておくことにしたものです。
今回はたまたま列車のドアップが撮れましたが、いい感じになっているのでこれからも色々研究しながら撮っていきたいと思います。
気まま
2009/08/12 09:44
JR九州・JR北海道・名鉄のポケモンスタンプラリーは今年で終わるそうです。
理由としては、最近では少子化の影響でポケモン文化に異変・迷走が起きていることやフレッシュプリキュアの人気が高いということと、愛知県と福岡県、北海道札幌市にはポケモンが嫌いでフレッシュプリキュアが好きだという女の子・男の子が数多くいるためです。
あんどーなつ
2009/08/22 00:10
あんどーなつサン
そうでしたか・・・
スタンプラリーのネタはどうであれ、やはりスタンプラリーは目的を持って楽しめる上、限定の景品を貰えるところが嬉しいです。
気まま
2009/08/22 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ポケモンスタンプラリー」第2ステージ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる