気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏と秋・・・

<<   作成日時 : 2009/09/01 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 長かった子供達の夏休みも終わり今日からは9月ですね。

 梅雨がダラダラと続いたおかげで今年の夏はほんの一瞬で終わったような感じがします・・・・


 今年の夏は、大きな入道雲が浮かぶ夏空のもと元気いっぱいに咲いている向日葵をカメラに納めようと思っていました。
でも、休みの日に限って雨だったり、せっかく向日葵が咲いているのにカメラを持ち合わせていなくて撮れなかったり、撮りたかった元気いっぱいの向日葵の姿を取り損ねてガッカリ・・・ 
もう今年は諦め気長に来年の夏を待とうと思っていました。


 しかし・・・・ 立秋を過ぎ8月も終わりに近づいたある休日、実家に帰っている途中にあるバイパスを通っていると向日葵が大群で咲いているところをたまたま発見しちゃいました。 
すぐさま近くのスーパで車をUターンさせ急遽、向日葵の撮影会をやることに・・・


画像

 元気いっぱいに咲いている、向日葵ちゃん達・・・・

 これ! これだったんですよねぇ!!!
自分が探していた元気いっぱいの向日葵ちゃん達!
見ているだけでウキウキしてきます!
もし、できるなら今年の夏をもう一度やり直してもらいたいくらい (^^ゞ




 あ・・・・ でも、やはり・・・ この日も青空ではなく、ど〜んよりと曇った日でした・・・
画像
 ま、夏の終わりにこんな沢山の向日葵にお目にかかることができるのは、希なことかもしれないし・・・

 8月の最後の最後、諦めかけたときに見られたのだから良しとしましょう・・・






 そして・・・ 隣の花畑には秋の花も同時に咲いてました・・・
画像

 この日は少々風が強く風が収まった時を見計らってシャッターを押したとき、たまたま秋の花がファインダーの中に入ってきました・・・










画像

 そう・・・ 秋桜です・・・。

 おそらく向日葵と秋桜の花が同時に咲くよう調整して種が撒かれたのかもしれませんが・・・
夏と秋の花が同時に咲くのは少々不思議な感覚です。

 まるで、暑い本番が一瞬のうちに過ぎ早々と涼しくなった今年の夏を象徴しているような感じがします。



画像 
 さぁ、これから9月に入り秋本番が始まります・・・・

 秋は景色も風も爽やかでスッキリしていて、自分にとっては四季の中でも一番好きな季節です。

 そして、来月からは九州の全ての普通列車が乗り放題になる「旅名人の九州満喫きっぷ」 の第2期が始まります。
今年の秋もこの乗り放題のきっぷを使って、九州の秋と列車の写真を撮ることが出来れば・・・と思います。





 今回撮影した具体的な場所です・・・
画像


 国道202号線バイパス沿い、鏡山虹の階段駐車場横
 地元のボランティアの方が花畑を造られているようです。
写真撮影される場合は花畑を荒らさないように注意して下さい。
また藪に近い状態となってますのでヘビや蚊などの害虫にも注意して下さい。  


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
元気いっぱいですね。(*^-^*)☆
向日葵♪
大好きです。
コスモス・・・。
季節の移り変わりが伺えます。
おかん
2009/09/01 21:21
念願の向日葵の写真が撮れて良かったですね!

こちらでは、道の駅原鶴の
向日葵がこれから咲く季節です。
9月になってもまだまだ向日葵を
見ることができますよー。
むら智
2009/09/02 10:15
今年は短い夏でしたね。いいお天気の日に限って仕事だったりと思うように写真が撮れませんね。向日葵を思うような場面で撮影するのも難しいですね。
としおちゃん
2009/09/02 12:24
一昨年、近くの田んぼが突然ヒマワリ畑に変身しました。
減反かなにかのためだったのでしょう。
一面のヒマワリに圧倒されてものですが、次の年はまた田んぼに戻りました。
今年はまだ大群のヒマワリを見ていません。

昨日、黄色になったイチョウを見ましたよ
blue tango
2009/09/02 17:43
おかんサン
真夏の太陽の下で元気いっぱいに咲く向日葵・・・
今年は諦めていただけに、この日偶然見つけた向日葵の大群はとても嬉しかったです。
おまけに、秋の風物詩「コスモス」も同時に見る事ができて嬉しさ2倍でした!
気まま
2009/09/02 20:35
むら智さん
贅沢言うとむら智さんの「上陽町にて」の記事のような写真を撮りたかったのですが、あいにくの曇り空でちょっと残念でした。
その代わり、コスモスと同時に咲いていたので夏と秋が同時に楽しめたような気がしました。
向日葵というと8月というイメージですが9月でも咲くところは咲くんですね。
今年もキリンビアファームのコスモスを狙いたいとおもいます。
気まま
2009/09/02 20:42
としおちゃんサン
そうですね、今年はとても短い夏でしたね。
こちら北部九州では梅雨が2ヶ月間続いたと気象情報で言ってました。
短い夏の貴重な晴れの日に限って仕事だったりと今年の夏は晴れにあまり縁がありませんでした。
気まま
2009/09/02 20:45
blue tangoさん
へぇ〜田圃が向日葵畑になったこともあったんですか!
田圃一面、向日葵だらけ・・・是非見てみたいです。

あら〜もうイチョウが黄色になっているところがあるんですね・・・やはり、今年は秋本番がやってくるのがはやそうですね。
気まま
2009/09/02 20:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏と秋・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる