気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 九州を脱出します・・・・

<<   作成日時 : 2009/09/05 09:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 全JRの普通列車が乗り放題になる「青春18きっぷ」を期限内に消化させるため「博多駅」にやってきました。
画像

 いつもは九州内にとどまっていますが、今日はちょっと九州を脱出してJR西日本の列車に乗りに行こうと思います。

 まずは、「快速小倉行き」の列車に乗り「小倉駅」へ目指します。
やって来たのはJR九州でお馴染みの813系・・・


画像
 この日は普通・快速列車での遠出なのでいつもより早めの出発、朝のラッシュに巻き込まれながらも何とか窓側の席をゲットする事が出来ました

 快速列車は定刻通りに発車、窓側の席に腰掛けなんとか落ち着いたところで車窓から流れてきた名島大橋を記念撮影です・・・
車窓から見える空は雲一つ無い快晴、今日も残暑が厳しい一日になりそうですが・・・
やはり、雨が降るより晴れている方がいいですね・・・



 「博多駅」から大凡1時間ちょいで「小倉駅」到着。
画像

 ここから、「下関行き」の列車に乗り換え九州を脱出します・・・・
やってきたのは、折り返し「下関行き」になる交直電車の415系。

 


画像


 途中駅の「門司駅」を出ると、デッドセクションを通過し関門トンネルへ突入!
これで九州とはしばしのお別れです・・・




 暗〜く、長〜い関門トンネルを走る事、数分・・・・
画像 
 
 トンネルを抜け・・・ 本州、上陸です・・・

 関門トンネルを抜けると程なくして、JR西日本の車両基地が見えてきました。
九州では見る事のできない直流機のEF66などの電気機関車や117系や105系などの電車も見ることができ、本州に来たのを実感します。



 そして、「下関駅」到着です。
画像

 ここからJR西日本の管轄です。

 駅名板に使われているカラーも九州のではなく西日本のというのがとても新鮮に感じます。
また、西日本の駅では耳に優しい到着メロディーが使われている事も九州と違うところも新鮮です。


画像

 乗って来たJR九州の電車とJR西日本の列車が並んでいたので記念撮影です。

 乗って来た415系の隣に並んでいるのはJR西日本キハ47観光列車「みすゞ潮彩号」です。

 因みに、「みすゞ潮彩号」には後ほど乗る予定です。
 





               つづく・・・・ 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
トンネルを出たら青かったですね。機関車も駅名看板も…。
としおちゃん
2009/09/05 11:31
としおちゃんサン
あっ!そうですね!
トンネルを抜けると空を含めて青かったです。
気まま
2009/09/06 10:29
はじめまして〜。
813系も何回見たことか。私の母親の実家が鹿児島なので絶対に博多駅は通り過ぎます。なので、リレーつばめとかもめには何回か乗りましたね。長崎にも親戚がおりまして…。博多駅にはかれこれ何回行ったことやら…。ちなみに、私は静岡県浜松市に住んでます。
天浜線
2009/09/16 22:18
天浜線さん
はじめまして!ようこそ!!
九州新幹線が全線開通すると鹿児島がぐ〜っとちかくなりますね。
今度増備された新800系もよりコテコテなデザインになり本州からのお客様をお待ちしています。
静岡ですか・・・小学生の頃、法事のため富士市にある母方の遠い親戚の家に行った事がありますが、行きは0系「ひかり」で、帰りはブルトレ「みずほ」に乗った事があります。親戚の家での想い出より列車に乗ったときの想い出が強烈に残っています。
あの頃(昭和50年代)のブルトレはものすごく華やいでいましたね・・・。

気まま
2009/09/17 20:54
そうですね。昭和50年代が一番華やかでしたね。というか私は昭和57年生まれですけどね。「みずほ」も1回だけ浜松に停まってないときは名古屋から乗りましたね。富士ぶさには、なくなる1年前に広島〜東京まで乗りましたよ。残りのブルトレには出来るだけ長く活躍して欲しいですね。後、銀河となはにも1回ずつ乗りましたね。
天浜線
2009/09/17 22:17
天浜線さん
あら〜まだ20代だったんですね。
「富士ぶさ」は九州新幹線が開業すると同時に引退するのかと思えば、それを待たずして早々と引退させられたのがとても残念です。
もう九州ではブルトレの姿を見る事が出来なくなりましたけど(イベントを覗く)、その他の地域ではまだ活躍しているところもあるので、出来るだけ長く活躍して欲しいと自分も思います。
気まま
2009/09/19 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
九州を脱出します・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる