気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本州に上陸です・・・

<<   作成日時 : 2009/09/05 11:12   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 JR九州の列車に別れを告げ、これからいよいよJR西日本の列車に乗ります。


 これからが本日のメインイベント・・・
今回の計画は下記の通りです

 下関−−−(山陽本線)−→厚狭
 厚狭−−−(美祢線)−−→長門市
 長門市−−(山陰本線)−→下関



 それでは早速、山陽本線の普通列車で「厚狭駅」へ向かいます。
画像

 やって来たのは、「岩国行き」普通各停の115系2両編成。

 あら!?この電車、中間車両を先頭車に改造したヤツですね・・・

 では、早速この列車に乗り込みます。




画像
 「岩国行き」の電車は各駅に停車しながら順調に山陽本線を上っていきます・・・

 山陽本線といえば、自分が小学4年生の頃に寝台特急「みずほ」に乗り「静岡」から「博多」まで乗ったときの事を思い出します・・・・
所々、「みずほ」から見たような車窓も流れてきて・・・
朧気にあの頃見た車窓がフィードバックしてきます。


 

 「岩国行き」の列車に乗る事おおよそ30分で「厚狭」到着です。 
画像
 ここで美祢線「長門市行き」の列車に乗り換えますが、待ち合わせ時間が40分ほどあるので時間を潰すため一度改札を抜ける事にします・・・

 が!・・・
駅を出たところで、周りをちょいと散策してみましたが面白そうな所が見あたらないのですぐに駅に戻る事にします。


 再び駅の改札をくぐり美祢線の列車がやってくるホームにやってくると、駅構内では入れ替え作業が終わった貨物列車が出発の時を待っていました。
画像

 自分は貨物列車には疎いんで詳しい事は解らないんですけど・・・
EF65率いる砂利運搬車みたいです・・・。

 しかし・・・爽やかな青とクリーム色のアクセントの直流機関車は格好いいです!
九州では見る事のできないEF65を見て思わずシャッターを押してしまいました。



 「厚狭駅」構内で行われる貨物列車の入れ替えをぼんやりと眺めていると・・・
やっと美祢線「長門市行き」の列車がコトコトとホームに入線してきました。
画像

 やって来たのは、1両ワンマンのキハ120・・・
あら!?この列車、九州のどっかで見かけたような・・・・・??

・・・・って、キハ120は松浦鉄道のMR100と兄弟車でしたね。
松浦鉄道ではこれと同じ車種が新型車と置き換えられていてあまり見かけなくなっているので、なんとなく懐かしい感じになります。



画像
 美祢線に乗るのはこれが初めて・・・

 オールロングシートのキハ120の窓からはどんな車窓が流れてくるのかなぁ?・・・
と楽しみにしていると・・・残暑の厳しい陽が差し込んでくるので他の乗客からカーテンを閉められてしまい、なかなか車窓を見る事ができません。
オマケに反対側の車窓も全部カーテンが閉められていて・・・・
ま、こればかりは仕方なく・・・ 
周りの乗客が降りていなくなりカーテンを開けてみると列車は山間の崖沿いに敷かれた線路を走っているようです。
 なんだか、こうしてみると球磨川沿いに走っている肥薩線みたいな感じです。

 この美祢線も梅雨に降った豪雨で被害を受けていたようで、所々崖崩れを起こしブルーシートで覆われた場所があり、何度も徐行をしていました。

画像
 美祢線に揺られる事、1時間ちょい・・・・

 山間を抜け、再び締め切られたカーテンの隙間からちょっとした町並みが見え、山陰本線の線路が見えてきました。

 車内には、まもなく終点「長門市駅」に到着する案内放送が流れます。




画像
 「長門市駅」に到着です。

 ここで、今回の旅のメイン「みすゞ潮彩号」を待ちますが、大凡1時間の待ち時間があるのでテキトーにお店を探しお昼を食べる事にします・・・・







         つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
西日本名物、食パン電車に乗って、キハ120にも乗車ですね。美祢線の120はトイレ改造してるのでしょうかね。
としおちゃん
2009/09/05 11:34
気ままさん、こんばんはぁ。

JR西日本ならではの食パンひょうきんスタイルの115系に乗車し、キハ120にも乗車。

しかし、よくよく見るとJR西日本のキハ120は側面がステンレスボディになっているところ以外は松浦鉄道のMR−100形にそっくりだと言うのがはっきり致しますね。
くらさん
2009/09/05 22:17
九州脱出ですか??
私も青函を越えて本州に上陸したいわ〜!
おかん
2009/09/06 02:35
自分的には117系に乗りたかったのですが、2両編成の食パン電車がやってきました。
美祢線のキハ120、トイレ改造してありましたよ。
気まま
2009/09/06 10:30
くらさん
西日本のキハ120ってステンレスボディーだったんですね。松浦鉄道のヤツは錆が出てボロボロのヤツもあります。
気まま
2009/09/06 10:33
おかんサン
はい、日帰りでしたが関門トンネル潜って本州に上陸しました。
やはり車内で聞こえてくる言葉が九州と違いとても新鮮でした。
気まま
2009/09/06 10:35
九州と本州ではJRのシンボルカラーが違うのですか?

わたしも乗り放題一日列車の旅をしたくなりました。
でも気が短いんですよね・・・・・
blue tango
2009/09/06 12:38
blue tnagoさん
そうなんです、国鉄が分割民営化してからそれぞれ同じJRのロゴマークを用いながらも企業色が違いそれぞれの特色を出しています。
一日乗り放題の旅・・・たまにはいいものですよ(^_-)
気まま
2009/09/06 18:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
本州に上陸です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる