気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長門市駅で見つけた珍しいアレ!

<<   作成日時 : 2009/09/06 21:28   >>

トラックバック 0 / コメント 19

 今回の記事、ちょいと内容が微妙なんでアップするかどうか悩んだんですが・・・
こんな珍しいモン滅多にないと思ったんで思い切ってアップします。


 ただ・・・  普段はあまり人前に出すモンではなく・・・ きれいなモンでもなく・・・
はっきり言うとネタです。

 特に、お食事前やお食事中の方は食欲を低下させる恐れが大いにあると思われますので、お食事後ご覧下さい・・・

 


画像

 博多駅から鹿児島本線→山陽本線→美祢線のローカル列車を乗り継ぎ大凡4時間かけて山口県長門市にある長門市駅へとやってきました。


 長門市駅に着いたのは正午を過ぎた頃、この日は早朝の出発で朝食抜きだったので、ちょっと遅いブランチを摂るため駅のKIOSKで食料を調達しブランチを済ませます。


 そして・・・

 食事をすると、出したくなるのが人間の生理現象というもの・・・・
 特にその日初めての食事の後となると、それは強く現れ余計にトイレに行きたくなります・・・・・・


 
 ここからちょいと横道に外れますが・・・
 自分の医学的知識を活かし自分のブログの品位を保つために、ちょいと役に立つ知識を紹介します・・・・

 食事の後トイレに行きたくなる生理現象を専門的には胃・結腸反射といい、胃に食べ物が入ると胃が動き出しそれが刺激となり腸も活発に動き出しトイレに行きたくなります。
特に朝食後はそれまで休んでいた胃腸が朝食をきっかけに活発に動き出すためこの反射は強く現れます。

 便秘がちな方はこの胃結腸反射が弱っている場合もありますので、食後はトイレに行きたくなくてもトイレに行く習慣をつけると便秘の解消になりますし、定期的な排泄習慣は胃腸の健康をたもつためにもいいことです。
また、この胃結腸反射は十分な食事を摂らなくても起床後に多めの冷たい水や牛乳を飲んで胃を膨らませるだけでも起こす事ができます。
しかし、朝食は消化器以外の臓器(特に脳)にも覚醒を促す大切な役割をもっています。
できるだけゆとりを持ってきちんとした朝食を摂るように心がけると体調が整えられ仕事の能率も上がるそうです。  

      



 ・・・・で、話を元に戻します

 次に乗る列車の発車時刻と残りの待ち合わせ時間を確認し、いざトイレタイムへ・・・

 と、駅のトイレへと駆け込んだのはいいのですが・・・

 あれ!?!?

 このトイレ!というか・・ 便器、何か変!!

 普通あるはずのアレがなかったんです!!!!


 普通の便器はスリッパ形をしてますが、ここのトイレは・・・ 四角いというか・・・ なんというか・・・
あまりにも珍しかったので、思わずケータイを取り出し雑学ヲタクのYに写メしちゃいました・・・


 その画像がこれです(因みに、用を足す前に撮りました)・・・ 
画像
 そうです・・・ 一般に金隠しと言われる半球形の前の部分が無かったんです!!!

 このような便器、一部のアジアであるとは聞いた事があったんですが・・・
まさかこんなところで見る事ができるとは思いもしませんでした。

 で・・・ 使い心地は・・・・
当たり前ですけど、普通の和式便器と何らかわりありません。
ただ、金隠しが無く前がスッポンポンなので感覚的に違和感ありました (^_^;)
普通とは違ったトイレタイムを過ごす事ができこれまた新鮮・・・

 
 後に、写メを送ったYが送り返してきたメールによると、金隠しがない便器は中東からアラブに多く普及しているそうです。
日本でも掃除を簡単にするため、たまに公衆トイレなどに設置されていたり、刑務所でも危険防止に設置しているところがあるとの事でした。
さらに、「金隠し」は人の”お宝部分を隠す”という意味ではなく、日本人が十二単を着ていた大昔、用を足す際に十二単が汚れないように裾を掛けておくための手すりみたいな部分が時代と共に変化し現在のような形となったそうで、もともとは「衣掛け」と呼ばれていたものがなまって「金隠し」と呼ばれるようになったそうです。
(・・・・・ いや〜 雑学ヲタクYの知識はさすがです。



 このトイレネタ、書いているうちに何だかどんどん恥ずかしくなってきたので、この辺で切り上げたいと思います。



 どうも、チョイとお下品な記事につきあって頂き有り難うございました。



 次はいよいよ、今回の旅のメインイベント、観光列車「みすゞ潮彩号」に乗車します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
この便器見たことありますw
食べたら、こくw
健康に一番ですw
としおちゃん
2009/09/06 22:13
 おもしろ〜い
 この便器、初めて見ました。
 おもしろ便器記事にこれだけのウンチクを盛り込んでるのがすばらしい
みず
2009/09/06 22:50
私も見たことはあります。
雑学ヲタクYさん!
すごい知識をもってますね!!
おかん
2009/09/07 00:52
としおちゃんサン
・・・そうなんですか、時々ある便器なんですね。
入れたら出す!これ健康の秘訣ですね。
気まま
2009/09/07 08:08
みずサン、初めまして!ようこそ!
自分も、あるものが無いこの便器は事の時初めて見ましたよ〜
トイレに入って思わずビックリ・・・でした!
食べる事についてはよく取り上げられますが、排泄についてはタブー視されている面があり記事にするかどうか迷いましたが、人間が生きる上で排泄も大切な事、体験記にウンチクをプラスαしてみました。
気まま
2009/09/07 08:12
おかんサン
おかんサンもこんな便器見た事あるんですか・・・
いや〜自分はこの便器見た瞬間、ホントビックリしました。でも最近は公共のトイレでも洋式便器が目立つようになり和式便所自体が少なくなっていますね。
Yくん・・・ホントとんでもない雑学をよく知ってます。
気まま
2009/09/07 08:15
気ままさん、おはようございます。
本州上陸ですね♪
長門には行った事ありますが車で行きましたので、列車の旅は良いなぁと改めて思いますね♪

このトイレ私も随分前に何度かお目にかかった記憶があります。
勿論使用するために、ですが何処だったか忘れています。
福岡にあったのは間違いありませんし、駅のトイレだったような気もするのですが・・・
思い出せない・・・
月桂樹
2009/09/07 09:05
本州上陸、いいですね〜。
しかも、私の第2の故郷山口ではないですか。
長門市には青海島へ大学の頃、
何度かドライブに行ったことを
思い出しました。

最初、トイレの写真見てもピンと
来なかったです。
確かに珍しいですね!
掃除が簡単そう(笑)
むら智
2009/09/07 15:27
月桂樹さん
そうです、JR乗り放題のきっぷを使って本州まで行ってきました。
ローカル列車乗り継ぎでの〜んびりとした旅でしたが思ったより遠くに行く事ができました。

あのトイレ・・・福岡にもあったんですか!?
因みに便器のメーカーはTOTOだったので探すと意外な場所にあるのかもしれませんね。
気まま
2009/09/07 21:02
むら智さん
山口は第2の故郷だったんですか・・・・
青海島、駅のパンフレットで見ると七ツ釜に似たところもあるようですね。

あのトイレですねぇ・・・
入った瞬間には何とも思わなかったのですが、何となく違和感があり、二度見したときには普通のヤツとはちょっと違っていたのでビックリでした・・・
普通の和式トイレ以上にスッキリした形をしているので掃除は楽そうですね。
気まま
2009/09/07 21:15
TOTOだったら案外北九州の公園辺りには今でもあるのかもですね。
月桂樹
2009/09/10 10:39
月桂樹さん
北九州辺りの公園ですね・・・
今度、北九州に遊びに行ったときにでもちょっくら拝見してみたいと思います。(^^ゞ
気まま
2009/09/10 17:06
金隠しのないトイレ・・・、病棟の隔離室のトイレが一番に思い浮かびました。
朝の食事大切ですね。そのために早寝早起きも・・・
GAKU
2009/09/20 17:21
GAKUさん
あっ!そうですね・・・精神科の隔離室にもありましたね。(看護学校の実習で見たことがありました)

朝食、大切ですねぇ・・・って人に言いながらついつい朝食抜いている自分がいたりしますf(^ー^;
気まま
2009/09/20 20:24
遅ればせながら、はじめまして。
これと同じ型の便器は、かつて群馬県利根郡みなかみ町にある上越線の
湯檜曽駅にも設置されていました。
山小屋を思わせる駅舎の端の方にありましたが、
昨秋頃に建物が解体されてしまい現存していません。
なお、同駅より一駅長岡寄りにある土合駅の地下ホーム付近にはやや形状が
異なりますが、やはり金隠しのない和風便器が存在しています。
因みに、このような形の便器は、旧国鉄時代には東海道本線の岐阜駅などにも
設置されていたそうです。
堺住人
2010/12/20 14:24
私も昔、山陰本線から単線一両で長門市駅に行きました。
長門市に着き仙崎に行こうか迷った挙句、行きませんでした。
その代わり駅前をぶらりです。
くじらと干物が名物だったです。
秋だったので帰りの美祢線は紅葉が凄かったです。
あと、便器なんですが新下関駅もこんな感じだったかもです。
特徴があったのを覚えてます。
おーい競馬場
2011/05/28 22:50
おーい競馬場さん
なるほど、鯨と干物が名物なんですか・・・
今度、長門市駅に行く機会があれば是非駅周辺を散策してみたいと思います。
美祢線って昨年の大雨で不通になったっきり橋梁の流出もあり復旧するまでまだ時間がかかりそうですが、列車から流れる車窓はとても素晴らしくまた乗ってみたいと思うところでした。
金隠しなしの便器って新下関駅にも存在したんですね。
この便器はこの時始めてみたのでとても衝撃的でした。
気まま
2011/05/29 08:44
便器なんですが新下関かもしかしたら厚狭だったかもです。
あの形は九州では見慣れないですね。
今後もよろしくお願いします。
おーい競馬場
2011/05/29 10:42
おーい競馬場さん
了解しました!
気まま
2011/05/29 17:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
長門市駅で見つけた珍しいアレ! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる