気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東峰村で棚田ウォーク・・・その1

<<   作成日時 : 2009/09/25 09:56   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 9月から九州全鉄道(普通列車)が乗り放題の「九州満喫きっぷ」の第2期が始まりました。

 今回はこのきっぷを使ってJR筑肥線&地下鉄、JR福北ゆたか線、JR後藤寺線を乗り継いで田川後藤寺駅までやってきました。
画像
 これから、JR日田彦山線のディーゼルカーに乗って筑前岩屋駅まで行き、筑前岩屋駅から歩いて東峰村(福岡県朝倉郡)にある棚田と日田彦山線のめがね橋を巡りたいと思います。

 筑前岩屋駅までの旅を誘ってくれるのは、山登り用に強力なエンジンを積んでいるキハ147の2連、それではあまり時間もないのでさっさと乗り込むことにします。




画像
 走り出して数駅停車すると、列車は山間部に差しかかり力強いエンジン音を響かせ最大の難所をゆっくりと登りつめ4Kmもの長い釈迦岳トンネルをぬけます。

 流れる車窓を見ていると青空も見え天気も良さそう・・・
今日はどんな旅になるのかウキウキしてきます。




画像
 日田彦山線に揺られること30分ほどで目的の「筑前岩屋駅」に到着。

 列車を降りると、駅名板を記念撮影がてら列車を見送ります。

 駅の構内にはオレンジのコスモスがあちらこちらに咲いていてとても綺麗・・・



画像
 こちらがホーム側から見た「筑前岩屋駅」の駅舎、何とこの駅舎には消防団の車庫も併設されていて、その車庫の窓から消防車がみえます。

 また、この駅の敷地内には釈迦岳トンネル工事の際に湧き出した釈迦岳勇水の水汲み場があり、平日休日にかかわらず多くの人がこの勇水を汲みに来ています。
(一応無料ですが、清掃協力金として1回100円程度の寄付を募っています)



画像
 それでは、次の駅「大行司駅」に向かってウォーキングを始めます・・・

 「筑前岩屋駅」を出るとそこな長閑な田園風景がドカーンと広がります。

 確かこの辺りは竹地区棚田のはず・・・
9月下旬ともあり、既に稲刈りが終わっているようで稲刈りが終わった田圃が幾重にも広がっています。
とりあえず記念撮影して、線路に沿って棚田が広がる県道を「大行司駅」に向かって歩いてみることにします。


 駅を出て数分、川沿いの県道を歩いてきました・・・
画像

 県道の真横を流れる宝珠山川・・・川の畔には真っ赤な彼岸花が咲いていました。

 それにしても、この宝珠山川のとても綺麗なようで、水も澄み渡り川を泳ぐ魚たちも丸見えです。



 それから歩くこと数分、道路の左側には大きな橋梁が見えてきました。
画像
  「筑前岩屋駅」から1番目のめがね橋”栗木野橋梁(金剛野)”

 
画像
 この橋梁に近づける道があったので橋の近くまで行ってみることにしました。

 稲刈りが終わった田圃の畦道にはコスモスが咲いていました・・・

 ここで列車がやって来てくれたら絵になになるのですが、時刻表を見ると次の列車まで40分以上・・・
ここで40分も道草食っている暇がないので次の橋梁を目指すことにします。


画像

 次の橋梁を目指しながら歩いていると、目の前には一面の田圃と山々の緑が広がります・・・・

 稲刈りが終わったばかりの田圃に、刈ったばかりの稲が天日干ししてありました・・・
こいう秋の風景・・・ド田舎生まれの自分にとってありふれたものですが、歳を重ねる毎に街の生活に慣れいつしか忘れてしまっていた風景です。


 
 それから歩くこと20分ほど・・・ 棚田の向こう側に次のめがね橋が見えてきました。
画像

   ”宝珠山橋梁(奈良尾)”です。

  この橋梁も橋の近くまで行けそうなので橋を渡って橋梁近くまで行ってみることにしました。

画像

 橋の近くまで来ると遠くからキハが近づいてくる音が聞こえてみました・・・・
とっさにカメラを構えると1両の黄色いキハがコトコトと橋を渡りはじめました。

 ここで連写を!と思ったのですが・・・・悲しいかなコンデジ・・・
自分の持っているコンデジではとっさにピントを合わせることができず列車を撮ることが出来たのはこの一枚だけ担ってしまいました・・・(こうなると一眼レフが欲しくなってしまいます)

 ちょっとばかり残念・・・ 出来れば次を狙いたかったのですがさすがに1時間以上も待つことはできず次の橋梁を目指すことにします。


画像
 3つめの橋に向かっている途中、白い彼岸花を見つけました・・・
白い彼岸花、あるとは聞いていて本やブログなどの写真で見たことはありましたが自分の目で見るのはこの日が初めてです。

 初めて自分の目で見る白い彼岸花をいくつかカメラに納め次のめがね橋を目指すことにします。





        つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
のどかな風景ですね〜
としおちゃん
2009/09/25 19:05
おはようございます。

棚田が広がるのどかな風景は、後世にも残しておきたいですね。
そして、白い彼岸花。私も今まで見たことが無いので逆に貴重なワンショットを見せていただきました。
くらさん
2009/09/26 06:17
おー!ここは去年ドライブに行った所です。
めがね橋、懐かしい〜。
白い彼岸花、初めて見たんですね〜。
最近はいろんな所で見かけるようになりました。

一眼レフデビューして、連写してみて
下さい。
むら智
2009/09/26 10:40
としおちゃんサン
九州の長閑な風景で〜す・・・
水がめっちゃおいしい所でもあります。
気まま
2009/09/26 20:18
くらさん
そうですね、長閑な棚田の風景、後生にも末永く残して欲しいものですね・・・
白い彼岸花、自分も初めて見ました。
気まま
2009/09/26 20:20
むら智さん
昨年むら智さんもいらっしゃったところでしたね。
この棚田も田植え直前の水鏡になる頃の田圃は特に綺麗なんでしょうね・・・
田植え直前の時期にもう一度行こうと思います。

一眼レフ・・・魔法のカード(クレジットカード)で買おうかなぁ?なんて思ってます。
気まま
2009/09/26 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
東峰村で棚田ウォーク・・・その1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる