気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 休みのある日・・・

<<   作成日時 : 2009/10/02 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 9月もあっという間に終わり、早いものでもう10月になりましたね・・・ (今年も残すところ3ヶ月・・・)

画像

 近くにあるコスモスの名所「平原歴史公園」に行ってみると、コスモスが辺り一面に咲き始めていていました。

 この日は、多少雲が広がっているもののまずまずの天気で爽やかな秋空を見ていると家でじっとしていられなくなり車で近くをうろついてみることにしました。

 

 「平原歴史公園」の咲き始めたコスモスをカメラに納めたあと、近くのスーパーで買い物を済ませた後は、家に帰って「部屋の掃除と衣替えをやろうか・・・」と思っていたら・・・
なんとなく、撮り鉄したくなったのでコンデジ片手に以前から目をつけていた場所へ愛車を走せました。

 その目をつけていた場所というのが「一貴山駅」〜「筑前深江」にある田園地帯。
筑肥線の線路は海岸線に沿っていることもあり曲がりくねった所が多いですが、ここはほぼ一直線にレールが走り撮りやすそうな感じがしていたところです。
また、線路の両側に広がる田畑やその奥にそびえる山地もなかなか絵になりそうな場所で一度挑戦してみたいと思っていた場所でした。



 撮り鉄に関しては超ド初心者の自分、コンデジ片手にあまり深く考えずにやってくる電車を適当に撮ってみることにしました。

 
 しばらくすると「西唐津行き」の303系がリズミカルなジョイント音を響かせ目の前を通過していきました・・・
画像

 変にねらいを定めずあえて適当にシャッターを押してみたのがこれです。
秋空の下、頭を垂れた稲刈り直前の田圃を颯爽と横切っていく電車・・・
ま、自分のイメージしていたものに近い写真が撮れました。


 次に来る電車の時刻を確認しようと車に戻っている途中、再び踏切が鳴りだしたので慌ててカメラを向けシャッターを押したのがこちら・・・
画像

 先ほどの場所とはちょうど反対側になる場所です。
けたたましいモーター音を響かせながらやって来たのは「福岡空港行き」の103系。



 この2枚を撮ったところで友人から昼食の誘いの電話がかかってきたので撤収することに・・・

 そして、お食事会の後、再びこの場所を通りかかったのでちょっと寄り道をして次にやってくる電車を狙ってみる事に・・・

画像

 すると・・・ 車を降りた途端、踏切が鳴りだし電車が猛スピードで迫っていたのでその場でズームを効かせ狙ったのがこの一枚・・・
まっすぐな線路を一直線に進む6両編成の303系。
この場所、電車の車窓から見ているだけでもいい感じに夕日が差しているので夕日に染まる田圃と車両を狙うにはちょうどいい場所かもしれません。


 こうして、地元を走る筑肥線の電車達を撮っていたら、佐賀平野を爆走している特急「白いかもめ」の姿を撮りたくなってきました。
10月の休みは乗り放題の「九州満喫きっぷ」を使ってコスモス園巡りをしながら「白いかもめ」を狙ってみようかと思います。(と、いってもコンデジなんですが・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
花とかやぶき屋根の家がいい感じですねぇ。
こんな風景、心が癒されます。
列車の写真もナイス。収穫前の田園と青い秋空がサイコーですね。
GAKU
2009/10/02 17:22
GAKUさん
茅葺き屋根の家・・・実は公園の施設の一つで江戸時代の古民家を移築復元したものです。
列車の写真、ダメ元で撮ってみました。
やはり走る列車を撮る場合はしっかり美しく撮れる一眼レフが欲しくなります。
気まま
2009/10/02 18:02
こんばんは〜
303系の赤い車体と田園風景がなんともミスマッチですね。

PS そろそろデジ1デビューですか?
としおちゃん
2009/10/02 18:29
 今晩は。
 長閑な風景ですね。この間は関西線で亀山駅で降りるつもりが寝過ごして関駅まで行ってしまった。次がくるまで駅を眺める。かつての規模が草ぼうぼうになっているけど形が残っている。人の賑わいを想像してみた。
珊底羅
2009/10/02 18:49
としおちゃんサン
103系はともかく303系は特にミスマッチですね。
福岡の地下鉄にも乗り入れている車両なんですが、地下鉄区間を走っているととてもこんな長閑な場所も走る車両とは思えません。
気まま
2009/10/02 21:16
珊底羅さん
長閑な田園地帯の風景と最新鋭の通勤電車のギャップが面白いと思ってこの場所を選びました。
昔は鉄道というと交通の要だったのでどの駅も人で賑わったようですね。
気まま
2009/10/02 21:19
JR九州唯一の直流区間ですね。白いかもめもたまに白いソニック編成が入りますよね。気ままさんは福岡県のお住まいですか?
天浜線
2009/10/02 22:00
天浜線さん
はい、筑肥線沿線に住んでます。
筑肥線は福岡市地下鉄と相互乗り入れしている関係で九州唯一の直流区間で他の電化区間で走っている車両が入り込めない路線ですね。

885系「白いかもめ」と「白いソニック」お互いに代走しあってますね・・・最近ではそのためか側面のロゴマークが取り外されてますね。
気まま
2009/10/02 22:42
コスモスの撮影いいですね〜。
茅葺きの建物とコスモスが絵になりますね。

撮り鉄もいいですね〜。
バッチリじゃないですか〜。
稲穂と青空をバックに電車が映えてますね。

また撮り鉄でよろしく。
むら智
2009/10/03 08:20
むら智さん
お褒めの言葉有り難うございます。
いよいよコスモスの季節になりましたね〜
夏は向日葵、秋はコスモス・・・
コスモスの花を見ているととても爽やかな気分になります。
今年は、コスモスを絡めてバルーンフェスタや「白いかもめ」などを狙ってみようと思います。

でも・・・コンデジ、反応速度が遅くシャッターチャンスを逃したり、思い通りの撮り方が出来ない事があるので一眼レフが欲しくなります・・・
気まま
2009/10/03 21:15
平原歴史公園はホノボノしていい所ですね。
田圃+電車+山が一緒に見られる写真凄い!
素敵なコメントありがとうございます。
dragon pearl
2009/10/04 12:41
すっかり秋の雲になりましたね〜。
青い空、電車の赤、緑が良い感じです。
のんびりしていていいなぁ〜。
おかん
2009/10/04 22:30
dragon pearlさん
平原公園、藁葺き屋根の古民家とコスモスがホノボノしているようで思わずカメラに納めてしまいました。
電車の写真、いつも電車に乗っていて流れる車窓を眺めながらいつかはここを走り抜ける電車を撮ってみようと思っていた場所でした。
気まま
2009/10/04 22:45
おかんサン
そうですね、すっかり秋らしくなりましたね・・・
でも、こちらはまだまだ残暑が厳しい日があり30℃近くになることもあります。

青い空、田圃の緑に電車の赤がアクセントになりいい感じになりました。
気まま
2009/10/04 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
休みのある日・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる