気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地下鉄フェスタに行ってきたぞー!!

<<   作成日時 : 2009/10/06 22:39   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 10月14日の鉄道日を控え、福岡市地下鉄でも「地下鉄フェスタ」が行われました。

 「地下鉄フェスタ」が行われた日曜日、都合よく仕事もOFFの日だったので、小さい旅のお供を連れて「地下鉄フェスタ」に行くことにしました。
画像
 今回、「地下鉄フェスタ」が行われる会場は福岡市地下鉄七隈線の橋本基地・・・
自分の家からは車で出掛ける方が近いのですが、鉄道の基地を見学するのに車で行くのは鉄道好きとして何か気が引けちゃいますし・・・
小さい旅のお供の「電車に乗りたい・・・」との切なる願いもありチョイと遠回りになりますが地下鉄で行くことになりました。

 筑肥線&地下鉄空港線を乗り継ぎ地下鉄七隈線の「天神南駅」へとやってきました。
これから、この電車(3000系)のメンテナンスが行われている橋本基地へ向かいます・・・
普段は見ることが出来ない工場内部を見ることが出来るので小さい旅のお供、共々ワクワクした気分で七隈線の電車に乗り込みます・・・



 七隈線に乗ること大凡30分、橋本基地の最寄り駅「橋本駅」に到着、駅から数分の「地下鉄フェスタ」会場へとやってきました。
画像
 普段は重々しい鉄の門戸が閉められ監視カメラの目が光っている近寄りがたい橋本基地の正門ですが・・・
今日だけは重々しい門戸が全開され、赤いバルーンアーチが置かれどっか遊園地のような感じです。


 それでは、いよいよ橋本基地にはいります・・・




画像
 地下鉄工場の内部では地下鉄の車両展示や工場公開が行われていましたが、基地の敷地ではフリマや物販、露店、各種ステージイベントが行われ福岡地下鉄の文化祭みたいな感じでした・・・

 特に大人気だったのが忘れ物バザー、始まると同時に凄く気合いが入ったオバチャン達がえらい勢いで目的の物を買いあさり、開始30分後にはほとんど商品が無くなってしまうほど・・・
ほんと、あの迫力には近寄りがたい迫力さえ感じてしまいました・・・


 こちらは、物販コーナーにあった、くじ引き&地下鉄グッズ販売コーナー。
画像
 1回300円で空くじ無し・・・ 1等:七隈線3000系チョロQとオマケの1品、2等:3000系防犯ブザー、3等:福岡市地下鉄の制服を着たキティーマスコット、4等:3000系ジグソーパズルor3000系マスコットorちかまるマスコットいずれか1つ、はずれ:3000系ストラップor3000系プチタオルいずれか1つ。

 自分達もそれぞれ300円を払いクジを引き、4等に当選!
以前から「ちょっと欲しいなぁ・・・」と思っていた3000系マスコットを、小さい旅のお供はあいにくの”はずれ”でしたが3000系ストラップをゲットする事が出来ました



 それでは、くじ引きで欲しかった地下鉄グッズをゲットしたところで、工場内にある車両(3000系)撮影コーナーに行ってみることにします・・・・
画像
 だだっ広い工場内に入ると、台車と車体(3000系)が切り離された車両が展示してありました。
ここは、自動車で言う”車検”に相当する検査をするところだそうでそれぞれの部品単位に分解し点検整備を行う部門だそうです。

 本物の電車もこうして車体だけ切り離されて置いてあるとプラモデルなどの玩具のようにも見えてきます・・・


画像 こちらが電車の足である台車。通常は車体の両端にこの台車を履いています。
 この七隈線の車両3000系で特筆する事は普通の電車とは違い円筒形のモーターを積んでないこと!
なんと!この3000系はリニアモーター式と呼ばれる特殊な方式を採用してしていて台車の下部にあるリニアモーターと呼ばれる部品が動力として重要な役割を果たします。




画像 そしてこちら・・・・ 可愛い乗り物ですねぇ・・・ 
遊園地なんかでよく見かけるような遊具のようで100円入れて小さい子供を乗せれば喜びそうな電動車ですけど・・・
これも歴とした作業車の一つで、部品を運搬するための台車を牽引するための電動車です。

 しかし、この牽引車3000系と同じようなデザインな上、フロントにはマスコットキャラの”ちかまるくん”も描いてありとてもお茶目というか・・・ 洒落っ気がありますね
それにしても、この可愛い牽引車に大まじめな顔したオッチャンが操作しているかと思うと・・・


画像

 こちらは・・・ フォークリフトのような? 牽引車のような? へんてこな作業車のようですが・・・

 「軌陸車」と呼ばれる作業車で、線路の上はもちろん線路のない工場内でも作業専用の台車に乗せた車両(多分1両ずつ)を牽引するのに使われているみたいです。




 ・・・・と、車両撮影コーナーを一通り見学したところで露店ゾーンに行き焼き鳥なんかをつまみながら一旦休憩をとすることにします。

画像 こちらは露店ゾーンの奥にある留置線に止まっている3000系・・・
 小さい旅のお供が金網のフェンスの間からケータイのカメラで撮影したものを拝借しました。

 七隈線の車両3000系は、筑肥線と相互乗り入れをしている空港線の1000系や2000系と違い通常目に出来るのは地下の駅ばかり、しかもホームドアに阻まれて車両全体を見ることが出来ません。
しかし、この日ばかりは普段見ることが出来ない3000系の車両全体を地上で見ることが出来、小さい旅のお供も珍しそうにフェンスにしがみついていました。



 
 しばし休憩の後は、工場見学です・・・
画像 工場見学をするのには手続きが必要だったため受付がある管理棟へ行くと・・・
 玄関では福岡市地下鉄のマスコットキャラクター”ちかまるくん”がお出迎えしてくれました。
 因みに、”ちかまるくん”のプロフィールは、性別:男、誕生日:7月26日、特徴:とても可愛くて年を取らないこと、モデルとなった動物:オグロプレーリードック(リスの仲間)で走るのが速く、穴掘りが上手・・・
だそうです。
さらに、今月からは新しい女の子のイメージキャラクターが加わり賑やかになりそうです。


画像 
 こちらは、受付横にあったショーケースに展示されていた物の一部です。
大きな3000系のぬいぐるみみたいな物は特製の抱き枕、ネット通販で取り扱われていて値段は3000円だそうです。
その上には国内の優れた鉄道に贈られるローレル賞(2006年受賞)の証が誇らしげに飾られていました。 




画像
 そして、”ちかまるくん”のぬいぐるみもショーケースに飾られています。
”ちかまるくん”・・・自分的にはとてもお気に入りのマスコットなので、出来ればこのぬいぐるみが欲しいのですが非売品なので一般に売り出されていません。

 でも、この”ちかまるくん”は地下鉄の駅の駅事務所で乗客の往来を見守っているので地下鉄の駅に行けば会うことが出来ます。
 


 それでは、ショーケースの展示物も一通り見たところで、いよいよ工場内に入ることにします。



  

       つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「地下鉄フェスタ」というイベントは初めて聞きました。マスコットキャラのちかまるくんは帽子と靴とスカーフがお揃いの色でオシャレですね。今後もグッズ等に生かされていくのでしょうね。コメントありがとうございます。
dragon pearl
2009/10/07 09:56
福岡の地下鉄3000系ですか、カッコいいですね。
福岡の地下鉄15年ほど前に福岡空港に行くのに乗ったきりですわ。
としおちゃん
2009/10/07 12:44
忘れ物。売っちゃうのですね!!ちょっと・・・衝撃的です。。
さくらこ
2009/10/07 15:34
浜松も7月の第四土日に浜松工場なるほど発見デーやりますが、10月もやって欲しい…。
天浜線
2009/10/07 18:27
 今晩は。
 大阪市営地下鉄五十周年の時、スタンプ押し捲った。一駅降りながら大半制覇。一日でやったからくたくたでした。イベントはずっとやって欲しいですね。
珊底羅
2009/10/07 21:36
地下鉄フェスタですか〜。
初めて知りました。
ゆるキャラがあったり、子供が喜びそうですね。
甥っ子さんもさぞ、楽しかったことでしょう。
もちろん、気ままさんもですね〜。
むら智
2009/10/08 10:24
doragon pearlさん
”ちかまるくん”グッズ、ストラップやキーホルダーをはじめ沢山のグッズが続々と発売されています。
ちかまるくん、自分的には一番好きなゆるキャラであり、ぬいぐるみが欲しいのですが・・・本文にある通り一般に発売されてないので手に入れる事が出来ません。
気まま
2009/10/08 11:30
としおちゃんサン
としおちゃんサンが乗られた福岡空港線の車両と比べお洒落で内装も落ち着いた感じになってます。
因みに福岡空港線の車両は九州の103系と仲良く走ってます。
気まま
2009/10/08 11:33
さくらこサン
忘れ物、一旦警察の方に届けてあるようですが持ち主が現れず6ヶ月以上経つと地下鉄に戻ってくるので、廃棄処分するにも勿体なく経費もかかるので「いっその事なら売ってしまおう」と言うことでしょうか・・・
気まま
2009/10/08 11:36
天浜線さん
浜松工場、自分も是非行ってみたいです・・・
こちらでは鉄道の日に因んであちこちの鉄道会社が基地公開をやってます。
気まま
2009/10/08 11:37
珊底羅さん
スタンプラリーお疲れ様でした。
地下鉄は一般の路線に比べ駅が多いので一駅一駅回るのが大変ですね。
気まま
2009/10/08 11:39
むら智さん
”ちかまるくん”親しみあるゆるキャラですね・・・
甥っ子もこの日が来るのを指折り数えて待っていたようです。
やはり、いつもは見ることが出来ない所を珍しそうに見ていました。
気まま
2009/10/08 11:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
地下鉄フェスタに行ってきたぞー!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる