気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一デジデビュー・・・・

<<   作成日時 : 2009/10/20 23:18   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 仕事が休みだった今日、買ったばかりの一デジをひっ提げて乗り鉄がてら慣らし撮りをすることにしました。

 初めての一眼レフ、これまで液晶モニターで画像を確認しながらシャッターを押していたコンデジと勝手が違い戸惑うことがあり、まだまだシャッターを押すだけで精一杯といったところです。

 今回は今日練習がてら撮った中で「少しはマシかなぁ」という画像を貼り付けることにしました。


 では、駄作ではございますが自分の一眼デビュー作品をご覧下さい・・・
(なお、誠に恐縮ですが掲載する画像はアップロードを少しでも楽にするため縮小した上、画像を粗めにしておりますのでご了承ください



   今日の旅の始まりはキハ125、JR筑肥(西)線で伊万里へと向かいます・・・・
画像



  キハ125の車窓から・・・ 列車はの〜んびりとした田園地帯をひた走ります・・・
画像




  伊万里では松浦鉄道に乗り換えます・・・
画像
 松浦鉄道の新型車両MR600「有田行き」に乗ります・・・

 伊万里駅の構内にMR500「レトロン号」が留置されていたので、これから乗るMR600越しに撮ってみることにしました。
ピントを横にやって松浦鉄道ロゴ「MR」を強調したかったのですが・・・・
光が反射して見事撃沈
でも、こういった芸当コンデジではなかなか出来なかったのですが、流石一デジそつなくやってくれました。



  MR600型「有田行き」にの〜んびり揺られ、ある古い駅で途中下車することにしました・・・
画像



   大正2年に建てられたとてもレトロな駅・・・「蔵宿(ぞうしゅく)駅」   
画像
 


   駅舎側と反対のホームには柱に掲げられた古い駅名板がありました・・・
画像
  


   駅舎側のベンチ・・・・ 今の駅にはない木製のベンチがいいですね
画像



   人っ子一人いない「蔵宿駅」、ぽつりと淋しげに立っている鉄製のラッチの間からは・・・・
画像
   ポツンと立っている錆びかけたレトロな丸形ポストが・・・・


   夢中でシャッターを押しているとあっという間に次の列車やってきました。
画像

 少しカメラに慣れてきたので、ちょっと格好つけて撮ろうとしましたが、コンデジの悪い癖が出しまい・・・
変な姿勢で撮ったモンだから構図が崩れてしまうわ・・・シャッターのタイミングが狂ってしまうわ・・・ 
やって来た車両が柱に被られてしまい・・・失敗!


 ま、一眼デビューはこんなもんでした・・・


 この後、佐世保線と長崎線を乗り継ぎ吉野ヶ里駅でコスモスも撮影しましたが、その様子は気が向けばアップしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
初めての一眼レフでの記事ですね〜。
おめでとうございます。
やっぱり、画像がくっきりして綺麗ですね。

もう少しサイズを大きくしたらいいのでは
と思いましたが。
そうそう、コンデジの液晶を見ながらの
撮影からファインダー越しの撮影になるので、
最初は慣れなくて、私も苦労しました。
むら智
2009/10/21 15:28
いいですね。
私も、そろそろ携帯カメラから卒業しようかな。
さくらこ
2009/10/21 20:03
むら智さん
ファインダー越しの撮影、フィルムカメラの頃は当たり前のように出来ていたのに・・・コンデジのモニター撮影に慣れてしまってファインダーを覗きながらの撮影のコツを忘れてしまっていたようです・・・

画像サイズですが、自分のADSL回線がとてつもなく遅いためこれ以上大きくするとアップロードに時間が掛かりエラーになってしまうので、自分のインターネット環境ではこれが精一杯なんです・・・
自分も一眼レフで撮った高画質の画像を貼り付けることが出来なくてとても残念に思います。
また、さんの場合は特に画像のアップロードに時間が掛かるみたいですね・・・。
気まま
2009/10/21 20:54
さくらこサン
”ケータイのカメラ”より”コンデジ”、”コンデジ”より”デジタル一眼レフ”って感じで画質がよくなります。
今のコンデジはかなり性能がアップし、三脚に固定するだけで人の顔を追っかけて自動撮影してくれたり、背景になる夜景も綺麗に撮ってくれるものがあったりして、写真を撮ることの楽しさを色々味わうことが出来ますよ〜
気まま
2009/10/21 20:59
驚いています。
前回、買おうかと思っているから
もう買った。その間3日
あれは去年の今頃だったような記憶がありますが
「一デジ欲しいけど友達の結婚祝いがあるので」
でしたよね?

バルーンフェスタ、もうすぐですね♪

blue tango
2009/10/21 23:49
デジ1デビューおめでとうございます。
どれもすばらしい作品ですね。欲を言えばアップ時の解像度をもう少し上げて欲しいです。
としおちゃん
2009/10/22 12:30
blue tanogさん
そうでしたね・・・ちょうど一年前、結婚式で鹿児島へ行きましたけど、あれから早一年なんですねぇ。
ホント、月日が経つのは早いです。

あの頃から一デジが欲しいと思っていましたが、ついに思い切って一デジを買ってしまいました。

バルーンフェスタ、今年は初日にいけそうなので一番列車に乗って嘉瀬川河川敷から飛び立つ熱気球を撮りたいと思います。
気まま
2009/10/22 19:54
としおちゃんサン
いえいえ・・・としおちゃんサンの作品に比べれば足下にも及びません。
解像度ですか・・・可能な限り上げてみたいと思いますがADSL回線がイマイチ不安定な上、速度も遅いので・・・・
早く光かケーブルTVのインターネット回線が引かれないかと思っています
気まま
2009/10/22 19:59
一眼レフデビュー、おめでとうございます。
私は一眼レフを使い始めた当初は、前代のコンパクトカメラで画素を最低にして撮影していたため、一眼レフへの移行後も最低画素を選んでいたのですが、写真屋の店員に「それはもったいない」と言われました。
そこで今は中ぐらいの画素にしたうえで、縮小せずにブログにもアップロードしているのですが、画素が少ないと一眼レフの良さを殺してしまい、かといってそのままアップロードするのは書く側も見る側も辛いもの・・・。
難しいものですね。
おおみや
2009/10/23 21:17
デジ一デビューしましたか。徐々に慣れていけばいいと思いますよ。キハ125は初代天浜線のTH1型に似てます。
天浜線
2009/10/23 22:03
デジ一デビューおめでとうございます。

先ずは、腕慣らしをして徐々にコツを攫んでゆけばベストショットも期待できますよ。
キハ125もMR600型もボディがステンレスだと前者はJR東海のキハ11型300番台・後者は伊勢鉄道のイセ100型にそっくりだと感じます。
くらさん
2009/10/23 22:10
おおみやサン
そうですね、あまりに画素を小さくして撮影するとせっかくの一デジが宝の持ち腐れになってしまいますし、そのままの大きさでブログにアップするのも非常に辛いものがありますね。特に自分のようなはったりブロードバンド環境にある者にとっては非常に厳しいです。
因みに自分のも場合は、カメラの性能を最大に引き出すため、画素は最大で撮影しブログでアップする画像はPhotoshopで適度は大きさに小さくしてアップしてます。
気まま
2009/10/24 19:38
天浜線さん
とうとう一デジデビューしちゃいました・・・
初めて扱う一デジに戸惑うことがありますが、徐々に慣れていきたいと思います。
JR九州キハ125に準じた軽快気動車は日本中至る所で活躍していますね。
気まま
2009/10/24 19:41
くらさん
コンデジの液晶モニターを見ながらの撮影とは違い、一デジだとファインダー越しになるのが最大の違いですね。
でも、コンデジとは違い細かいピントや自由にのボケに調節できたり、慣れてくると思い通りの写真が撮れそうですね。
気まま
2009/10/24 19:45
おめでとうございます。
同時期デビューなので、負けないよう頑張らねば!!!
長閑ないい風景ですね。駅の写真というのもまた、いいものですね。
よっし私も撮りまくるぞ〜!!!
ひより
2009/10/28 23:15
ひよりサン

駅、写真に撮ってみると車両にはない魅力があります。
特に古い駅舎は、長い年月が染みこんでいていい感じです。
気まま
2009/10/30 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
一デジデビュー・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる