気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・デジ一デビュー・・・・・

<<   作成日時 : 2009/10/25 11:02   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 気が向いたので、デジ一デビュー&慣らし撮りの画像を載せてみることにしました。

 
 九州の鉄道会社(普通列車)が乗り放題の『九州満喫きっぷ』でJR筑肥線と松浦鉄道を乗り継ぎ「有田駅」にやってきました。

 有田に着いたのはいいんですが・・・・ 
悲しいかなぁ、普通列車より特急の方が多い佐世保線、次の普通列車がやってくるまで1時間半・・・・ 
仕方なく別途、乗車券&特急券を買い「肥前山口駅」まで特急「みどり&ハウステンボス」に乗ることにします。
画像

 久しぶりに乗る783系「みどり&ハウステンボス」・・・・・



 さすが!特急列車は速いです!!

 普通列車では考えも出来ない速さで「肥前山口駅」に到着。ここから先、普通列車に乗り換えます。 

画像
 「ハウステンボス号」と「かもめ」がチューしちゃいました・・・
 「肥前山口駅」の名物と言えば、783系「みどり&ハウステンボス」8両編成と783系「かもめ」の分割併合シーン。
こちらでは、先ほど乗って来た「みどり&ハウステンボス」の後ろに長崎からやって来た「かもめ」5両編成が連結され九州では最長の13両となり「博多」へ目指します。


 そしてもう一つの名物・・・
画像


 地上波で唯一、お金を徴収しにやって来る某TV局がやった鉄道旅企画「日本縦断 鉄道1200Kmの旅・・・」でゴールとなったのがこの「肥前山口駅」。

 それを記念して、旅人関口智宏さんが描いた絵が入った記念碑が置かれています。








 さぁ・・・ ここからは再びの〜んびりとした各駅停車の旅・・・
画像

 「鳥栖行き」普通列車に乗り換えます。 
待っていたのは817系、とりあえず「鳥栖駅」に向かいます・・・・



 「鳥栖行き」の普通列車から見た車窓〜

 今月末からバルーンフェスタが行われるため、嘉瀬川河川敷では会場の設営が行われていました。 
画像
 バルーンフェスタ開催中、この橋を渡りきったところに「バルーン佐賀駅」という臨時駅も設置されます。

 
 九州新幹線の「新鳥栖駅」が見えてきました、全線開通まであと1年と数ヶ月・・・・
画像
 新幹線と長崎本線と交差する付近にも在来線の「新鳥栖駅」が出来る予定だそうです。



 そして「鳥栖駅」到着です・・・
鳥栖駅に着き向かいのホームを見てみると大好きな「白いかもめ」が停車していたので、「白いかもめ」を撮るため地下通路を通り向かいのホームへと急ぎましたが・・・・

 時すでに遅し・・・
画像
 インバーター音を響かせ長崎方面へと去って行ってしまいました・・・・


 鳥栖駅近くのショッピングセンターで昼食を済ませ「肥前山口行き」の列車に乗ろうとホームへやってくると、隣には「博多行き」の「白いかもめ」が出発するところでした・・・ 
画像
 博多方面へと去っていく「白いかもめ」をケツ撃ちです。
 0系新幹線を現代的にデザインし直したような白くて丸っこいカオ・・・やっぱ885系「白いかもめ」はサイコーです。
 この列車を見ると、九州に住んでいて良かった・・・なんて思ってしまいます。


 
 普通列車に乗り「吉野ヶ里公園駅」までやって来ました。
画像
 目的は駅のすぐ横にあるコスモス園・・・
 この日は天気も良くコスモスもほぼ満開でした。


画像
 783系「みどり・ハウステンボス・かもめ」の3階建て特急列車とコスモス・・・
アップ気味のコスモス、シャッターを押す寸前までフレームの右端にいましたが風のイタズラで急にど真ん中へと飛び出してきました・・・。


 そして、大好きな885系「白いかもめ」がやって来ました。
これは絶対に「いいものを撮らないと!」と気合いが入りますが・・・
画像
 肩に力が入りすぎた上、これまで使っていたコンデジの癖がでてしまいシャッターのタイミングが早すぎてしまいました




 そしてラストは、地元筑肥線の303系・・・
画像
 自分のテツタビは筑肥線に始まり筑肥線に終わります。
いつもながらですが、旅の終盤筑肥線の車両を見るとなんだかホッとします。


 
 初めて一眼レフで旅の一部始終を撮りましたが、旅の始めは大きなデジ一を首から提げることに恥ずかしさがありリュックに入れたり出したりしていましたが、最後は堂々と首にさげて移動できるようになりました。

 説明書もろくに読まないまま、カメラを使い出しましたがやはりコンデジとは違う楽しさがありました。
今月末には佐賀でバルーンフェスタも開催されます。
今度の休みには個性豊かなJR九州の列車達と色鮮やかな熱気球を狙いに行きたいと思います。



ほのかに甘く、クリスピーでパリパリとした食感が特徴☆九十九島せんぺい(15枚入)【JR九州特急列車白いかもめ車内販売人気商品】
JR九州商事オンラインショップ
JR九州の特急列車かもめの車内販売人気商品!佐世保市の観光名所九十九島の島々に見立てたピーナッツを散

楽天市場 by ウェブリブログ

500年の歴史を誇る本格焼酎特急列車白いかもめプレミアムボトル焼酎むぎ焼酎 「壱岐」
JR九州商事オンラインショップ
長崎県を代表する本格麦焼酎「壱岐」は、「白いかもめ」の愛称でおなじみの長崎?博多間を結ぶ特急かもめ8

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私もデジイチデビューをしてきました!
行き先は時代村です。(笑)

コスモスをバックに走る電車。
のんびりした時間を感じさせますね。^^♪
おかん
2009/10/25 11:26
気ままさんのブログから色んな柄の電車があることを知りました。普段はあまり気にしていません。。日本中、色とりどり形様々な電車が走っているのですね。
さくらこ
2009/10/25 13:16
783系の「みどり+ハウステンボス」と「かもめ」との併結列車は定番中の定番ですね。

ソニック&かもめに用いられている885系とコスモスとの写真も悠々とした一時を醸し出してくれますね。
くらさん
2009/10/25 15:17
青いお空がいい感じですね。

今度は光デビュー?
としおちゃん
2009/10/25 18:12
電車とコスモスの写真いいですね〜。
青空だし、綺麗に撮れていますね。

そういえば、一眼レフはどこのを購入
されたのですかね?
聞いてなかった。(笑)
むら智
2009/10/26 15:18
ハイパーサルーンは「有明」時代から乗ってましたね。最後から2番目のかもめはソニック編成ですね。
天浜線
2009/10/26 23:03
おかんサン
おかんサンもデジ一デビューされたようですね。
コンデジに比べ大柄ですけど、コンデジにはない美しさとレンズの交換により思い通りの写真を撮れるのがいいですね。

気まま
2009/10/27 08:35
さくらこサン
国鉄がJRへと民営化されてから各地のJRの列車が個性的になりましたが、九州は特に個性的な列車が多く走っています。
気まま
2009/10/27 08:38
くらさん
783系の3階建て電車は定番ですね。
しかし最近、テーマパーク「ハウステンボス」が潰れそうだから、もし「ハウステンボス」が潰れてしまったら必然と特急ハウステンボス号も無くなりそうですから、2階建て9両編成になりそうです・・・
気まま
2009/10/27 08:40
としおちゃんサン

次なる目標は「光」回線ですねぇ・・・
でも、自分の住んでいる地域ではここ5年の光化計画が立っていないのでまだまだ当分はったりブロードバンドのADSLになりそうです。NTT局から6.5Kmも離れているので回線速度低下も著しくホント厳しいです・・・
CATVインターネット回線が来てくれることを願うばかりです。
気まま
2009/10/27 08:44
むら智さん
いつも素敵な写真を撮っていらっしゃるむら智さんの作品を参考にしてます。
爽やかな秋空をバックに爽やかに咲くコスモスはいつ見てもいいですね。

購入した一デジは、エントリーモデルのCanon EOS Kiss3です。割と小型で指のフィーリングがよく店員さんの薦めで購入することにしました。
今後は広角と望遠レンズを揃えて九州の大自然や列車達を面白く撮れればと思います。
気まま
2009/10/27 08:50
天浜線さん
783系、各JRの中でも真っ先にデビューした特急列車で、水戸岡デザインを取り入れたリニューアル後九州内の汎用特急として各地で活躍しています。
下から2番目の「白いかもめ」は仰る通りソニックバージョンの2次車です。
しかし、去年から側面につけられていた「ソニック」、「かもめ」のロゴが外されすごーくシンプルな車体となってしまいました。(誤乗を防ぐため行われた措置だそうですが九州らしさが無くなったようで残念です。)
気まま
2009/10/27 08:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・デジ一デビュー・・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる