気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフェスタに行ってきたぞー!!

<<   作成日時 : 2009/11/01 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 18

 早いもので10月もあっという間に去り11月になっちゃいましたね・・・

 今年も晩秋の佐賀平野を色とりどりのバルーンがプカプカと浮かぶ「佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ」の時期がやってきました。
 
 今年は、バルーンフェスタ初日に仕事がOFFだったのでバルーンフェスタに出かけてみることにしました。

 
 いつものように筑肥線を経由し、唐津線の2番列車に乗りやってきました嘉瀬川河川敷に広がるバルーンフェスタ会場・・・
バルーンフェスタ開催時だけオープンされる『バルーン佐賀駅』で列車を降りると、数々のバルーンたちが飛び立ち始めていました。

画像
 色とりどりのバルーンたちの姿を買ったばかりのデジ一で撮影しようと意気揚々でやってきました!!
・・・が! デジ一のスイッチを入れてみると愕然!!!!

 バッテリー警告がモニターに表示されたかと思うと一瞬にして画面が真っ暗になり電源が落ちてしまいました・・・・
前回撮ったままバッテリーを本体に入れ放ししていた上、充電しておくのを忘れていたのでした・・・
いや〜悔しいやら、悲しいやら・・・
がっかりしながら、セカンドマシーンのコンデジとバトンタッチです


画像
 本来なら、この記事に貼り付ける画像もデジ一で撮ったものを載せるつもりでしたが、残念なことですがコンデジでとったものを貼り付けることになってしまいました・・・

 せっかくデジ一の腕を磨こうと思っていたのに使えずテンションですが、こればかりは気に病んでも仕方ありません・・・・
今はお荷物となってしまったデジ一をバックに押し込み、使い慣れたコンデジ片手に気を取り直してバルーンを撮ることにしました。



画像
 手にしっかりとなじんだコンデジで夢中になって飛び立つバルーンを撮っているとそれまで下降気味だったテンションも・・・ やる気が出てきました!

 今年は、どうにか川面に映るバルーンの姿をカメラに納めたいので会場から500メートルほど離れた橋を渡り対岸の堤防へと急ぎ足で向かうことにします・・・・

 急ぎ足のまま振り向きざまに撮ったこの一枚、よく見ると残っているバルーンはわずか・・・
間に合うかどうかわかりませんけど、とりあえず対岸へと向かいます。
ちなみに、今年は不況のためでしょうか例年に比べバルーンの数が若干少なかったそうです。


 あら!!! やっぱり間に合わなかった!!??
画像
 反対側の堤防に着いたころには、バルーンを撮っていた人たちも次々に撤収している頃で、最後のバルーンも飛び立っていました・・・・

 間に合わなかった・・・ せっかく上昇気味だった天昇も再び・・・
ため息をつき、先ほど撮った画像を確認しながらしばし休憩・・・・

 この日は、晴れていましたが靄?黄砂?が発生していたようで撮影条件があまり良くなく、写っていたバルーンも霞み気味に写っていました。
因みに、今回掲載している画像は、PhotoShopで明るさと、コントラストをいじって霞を目立たなく修正したものを貼り付けています。 

 

画像
 暫くすると、次の競技がはじまったようでいくつかのバルーンが膨らみ始めました・・・

 川の流れで少々川面がよどんでいますけど水鏡に写ったバルーンの姿も悪くないです。
また、場所的に逆光になりバルーンが暗くなってしまいましたけど、露出補正とPhotoShopの修正でなんとか見ることの出来る画像になりました。





 以下、撮った画像の中で気に入った水鏡のバルーンです。
画像



画像




画像


 この日は地表の風向きがちょうどこちら側だったようで、選手の皆さん、サービスで河面すれすれに飛んでくれました。

 けたたましいエンジン音を立て飛び立つ普通のヒコーキとは違い、うるさいエンジンを持たないバルーンはゆっくりと静かに上昇、大空へと小さくなっていきます・・・  




画像


 大空をの〜んびりと風まかせに飛ぶバルーンを見ていると・・・
デジ一を使えなかった悔しさも、撮影条件が悪かったこともすっかり忘れの〜んびりした気持ちになります。

 やっぱよかねぇ・・・ 佐賀平野のバルーン   

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
アップしたばかりですね
なるほど、わたしと同じ気球が写ってます。
最初のバルーンたちは反対方向へ飛んでいったので
水に映らなかったのではないかと自分に納得させました。
実は一斉離陸したバルーンのなかに知人のものがあり、気ままさんの写真にも写っています。

オフの練習のときに乗せてもらえることになっているんですよ。
lue tango
2009/11/01 11:44
こんにちは〜
2番電車で出撃、朝がはやいですね。
気球て、間近で見たことないです。
最近は、アドバールーンも見かけなくなりました。
としおちゃん
2009/11/01 16:13
臨時列車もかなり出たでしょうね。特急の臨時停車もありますね。
天浜線
2009/11/01 17:29
こんばんはぁ。

バルーンフェスタでは数多くの気球が空を舞っていますね。河川を鏡に見立てた水鏡のバルーンも眺めは抜群ですね。
デジタルカメラは、充電電池(ニッケル水素やリチウムイオンなど)を用いますから乾電池対応のデジカメだと万事に対応できるでしょうね。(ちなみに私のハイスピードデジカメはアルカリ乾電池対応型なんです)
竜(ドラ)バンライター
2009/11/01 19:24
北海道・十勝でもバルンフェスタがあります。
佐賀のフェスティバルもすご〜い☆
私もデジカメテストに出掛けたかったのですが。
あいにくの雨模様。
昨日は雪も降りました。σ(^-^;)
おかん
2009/11/01 22:00
色とりどりでキレイですね。水に映ったバルーンの写真、おもしろいです。日本各地でバルーンフェスタが開かれるのですね。知りませんでした。見に行ってみたいものです。
さくらこ
2009/11/01 22:13
Blue tangoさん
そうなんですよ・・・Bluetangoさんが撮影されたものと同じバルーンが写っています。
はじめのバルーンはやはり川とは反対側に飛び立ったんですね・・・

この日バルーンを撮ったときには靄のため撮影条件が悪く「運がなかった・・・」と思っていたらバルーンフェスタ後半は大荒れの天気で競技が中止になる方が多いようで、今では「運が良かったなぁ・・・」と思うようになりました。
気まま
2009/11/02 20:12
としおちゃんサン

普段あまり朝起きしないので、2番列車は正直きつかったです・・・
アドバルーン・・・そういえば、最近見ることがなくなりましたね。
気まま
2009/11/02 20:13
天浜線さん
会場のど真ん中にあるバルーン佐賀駅、バルーンフェスタ期間中は嘉瀬川橋梁にさしかかると徐行運転をおこないますし、バルーン佐賀駅周辺はバルーンが飛ばない時は、トレインウオッチング&撮り鉄するには絶好のポイントです。
気まま
2009/11/02 20:16
竜バンライターさん

ニックネームを改名されたんですね・・・
水鏡のバルーンはここ佐賀ならではの光景だと思います。
自分も、これまでのコンデジは充電切れのことを考えて乾電池式(普段は充電できるエネループ乾電池を使用)を愛用してきましたが、デジ一に関しては充電式のものばかり別売りのバッテリーグリップを付けないと乾電池は使用できないようですね。
これからは、前日に充電しておくよう心がけたいと反省しました・・・。
気まま
2009/11/02 20:23
おかんサン

北海道の雪模様・・・TVで見ました。
今年も冬がやってきたんですね。
こちらでも、今夜から冬型になり山間部では初雪が降りそうです。
いや〜これから寒くなるとインフルエンザやノロウイルスが恐いです・・・
気まま
2009/11/02 20:25
さくらこサン

色とりどりのバルーンきれいでしょう!?
このようなバルーンフェスタは日本各地で行われているようですけど、この佐賀インターナショナルバルーンフェスタは、国際的な大会でもあり、日本で行われる大会としては最大級のものです。
今年は47カ国からの参加があっているそうです。
気まま
2009/11/02 20:28
次々と上がってゆくバルーン、すごいですねぇ。
実際に見るとかなり迫力ありそうでテンション上がりそうです。
 次はデジタル一眼全開で…
GAKU
2009/11/04 08:23
GAKUさん
今年は不況のためか参加しているバルーンが若干少なかったようですが・・・次々に上がっていくバルーンはかなり迫力があります。
来年いけるかどうかわかりませんけど、その時にはデジ一で撮りたいと思います。
気まま
2009/11/04 08:49
こんにちは〜。無事に帰ってきました(笑)
バルーンフェスタ行ったのですね〜。
しかし、一眼使えなくて残念でしたね。
私も最初の頃はよくそういうドジをしてました
最近はそういうのもなくなってきましたよ。
やっぱ慣れでしょー。

川に映ったバルーンもちゃんと
撮れてますね。
今年は行けなかったから気ままさんの
所で楽しませてもらいました。
むら智
2009/11/06 11:32
むら智サン
お帰りなさいませ〜
飛行機からのやTDLを楽しまれたようですね

一眼の失敗・・・やらかしちゃいました・・・
今までのコンデジは乾電池式だったのでついつい一デジの充電を忘れていました。
今年のバルーンは気象条件に恵まれず中止になった競技が多かったようです。
気まま
2009/11/06 17:56
お、たくさん飛んでいますね。
毎年午後から行っているせいかまともにバルーンが飛んだことがありません(汗) 行くなら午前中ですね。 
てつお
2009/11/07 20:48
てつおサン
バルーンフェスタは風に左右されやすく午後は気流が安定しなくなることが多いので気流が安定している朝が飛ぶ確率が高いようです。
特に今年は、天候に恵まれなくて期間中全然飛ばなかった日が2日もありましたね。
気まま
2009/11/08 19:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンフェスタに行ってきたぞー!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる