気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バルーンフェスタのおまけ・・・

<<   作成日時 : 2009/11/05 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 バルーン会場で一日中楽しむのもいいですけど、この日使っていた切符は九州全部(私鉄も含)の普通列車が乗り放題となる「九州満喫きっぷ」、出来る限り列車に乗って元を取らないともったいないです。

 と、いうことで午後のバルーン競技が行われるまでの間、乗り鉄を楽しむことにします・・・


画像
 「バルーン佐賀駅」から満員御礼状態でもみくちゃにされながらとりあえず「鳥栖駅」までやってきました。

 近くのショッピングセンターにあるリンガーハットでちゃんぽんを啜った後・・・
「さて何処に行こうか?」って感じで、またまたとりあえず「博多方面」へ向かう列車に乗り込むことにしました。

 車中、時刻表の路線図を見ながら「何処に行こうかと」思案していると・・・
甘木鉄道が目につき甘木鉄道に乗ることにします。



 そして、甘木鉄道に乗り「大刀洗駅」にやってきました・・・
画像

 これからこの駅近くにあるキリンビアファームのコスモスを見に行きます。

 今年のコスモスは、去年に比べ背丈がそろい花数も多いと聞いているので、見るのがとても楽しみです。
ただ・・・雲行きが怪しく青空が隠れてしまったのが残念ですが・・・・




 「大刀洗駅」から歩くことおおよそ15分ほど・・・
画像

 キリンビアファームに到着しました。

 「なるほど・・・」歩道から見えるキリンビアファームのコスモス畑を見てみると確かに去年に比べ花の密集度が高いようです。

 因みに、このキリンビアファームですが入場は無料、ビアファームの敷地にはレストランやビールや軽食、物産展などの露店もあります。




 ここでは、100カットほどの写真をとりましたがその一部を貼り付けておきます・・・

 
画像


画像


画像


画像



 
 キリンビアファームで1時間ほどコスモス撮影に没頭したあと、午後のバルーン競技を見るため会場に戻ることにします。

 甘木鉄道にのりJRとの接続駅「基山駅」に戻ってきました。
列車を降りると、すぐ隣のJRホームの案内放送から「特急列車の通過の案内放送が・・・」

 程なくすると、真っ白くて丸っこい「白いかもめ」が近づいていたので、通過するところをカメラに納めることにします・・・
画像
 大好きな「白いかもめ」ちゃん
ご自慢の振り子を利かせ車体を内側に傾け通過する姿はホント格好いいです

 このシーン・・・ デジ一で撮りたかった!!
電池の残量を確認しなかったのが悔やまれて悔やまれて仕方ありません・・・
あっ!でも・・・買ったばかりのデジ一だとシャッターのタイミングをまだ掴めていないので撃沈していたかも・・・
やはり、自分の指はこのコンデジのシャッターに一番慣れているようです。
 




 そして、再びバルーンフェスタ会場に戻ってきました・・・
画像
 こんな感じで、バルーンが膨らみ始めているか?と思っていると・・・(イメージ画像です。同日の午前に行われた時の画像を使い回してます


 あれ?  

 バ、バルーン何処!! ????

 午後の競技の時間になっているというのに、バルーンが一つもありません・・・・

 場内放送をよく聞いてみると、これから強風が予想されるので午後の競技が中止になったようです・・・


 風に弱いバルーン・・・ 風が吹きやすい午後は中止になる確率が高いのは知っていましたが・・・
やはり、楽しみにしていただけに・・・ なんか残念・・・


 仕方ないので、「バルーン佐賀駅」にやってくる電車をウォッチングすることに・・・・
画像

 ・・・すると程なくして、大好きな「白いかもめ」がやってきました。

 この「白いかもめ」は午後の競技にあわせ「バルーン佐賀駅」臨時停車します・・・・

 ゴージャスな「白いかもめ」の革の椅子に腰掛けて、嘉瀬川河川敷をプカプカと浮かぶバルーンを車窓から眺めるのも良さそうです・・・


画像
 「バルーン佐賀駅」に暫く停車した後、ゆっくりと徐行運転をしながら去っていく「白いかもめ」を撮影です。

 もし、午後の競技が行われていたなら・・・
ふわふわと空に浮かぶバルーンをバックに嘉瀬川橋梁を渡っていく「白いかもめ」を撮ることが出来たかもしれません・・・・ 

 去ってゆく「白いかもめ」の姿を見ていると無性に乗り鉄したくなったので、トレインウォッチングを早々に切り上げ「バルーン佐賀駅」へと向かうのでした・・・・





  おわり

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
赤い電車、かっこいいですね。
九州満喫きっぷはもと取れましたね。ナイス!
dragon pearl
2009/11/06 11:27
キリンのコスモス、行かれたんですね!
去年より綺麗だったでしょー。

TDLも強風でパレードが中止になりました(泣)
3日目は見られたので良かったですが。

バルーンは朝見られたし、良かったと
しましょう。
むら智
2009/11/06 11:43
dragon pearlさん
赤い電車、九州北部で活躍している通勤兼近郊列車です。
今回は、コスモスを見に行ったり帰りに遠回りをしたので元を取ることがでしました・・・
気まま
2009/11/06 18:01
むら智サン

ホント、昨年とは比べものにならないほど綺麗で迫力がありました!

バルーンにとって風は大敵、少し強い風が吹いただけでも中止になってしまうので、風があまり吹かない朝がよいようです。
TDLのパレードも強風が大敵なんですか・・・
でも、3日目に見られて良かったですね。
気まま
2009/11/06 18:05
白いかもめちゃんも、衣装が白いので汚れが目立ちますね。
としおちゃん
2009/11/06 19:05
としおちゃんサン
そうなんです・・・
特に夏場は虫身事故超多発です。
因みに885系はほかの車両より多く洗車機に入っているそうです。
気まま
2009/11/06 20:04
甘木鉄道(甘鉄)に乗って太刀洗のキリンビール九州工場内のコスモス畑は一面コスモスというシーンはまさにこの時期ならでは出すね。

「バルーン佐賀」駅は一見仮設駅の形に見えますが、期間終了後はいつも撤去しているのかそれともそのままなのか気になります。
竜(ドラ)バンライター
2009/11/07 07:24
竜バンライターさん

キリンビアファーム・・・春はポピー、秋はコスモス一面になります。

バルーン佐賀駅ですが、駅そのものは常設してあり普段は閉設しています。バルーン開催期間中だけ駅の開設する珍しい駅です。(一説では、以前はバルーン開催前になると仮説駅を組み上げていましたが触車事故が多発したことから現在、普段は使用しない常設の駅が作られたそうです)
気まま
2009/11/07 20:15
九州でおなじみの顔の813系は東海でいうところの313系ですね。来年から313系の増備が始まります。
天浜線
2009/11/08 18:58
天浜線さん
そんな感じですねぇ・・・
こちらでも変なカオしたオデコでっかちの813系が増殖しそうです。
気まま
2009/11/08 19:39
わたしは行き先も確かめないまま、やって来た電車に乗ったのですが、これがなんと吉野ヶ里公園止まりでした。
でも程なく鳥栖行きだか博多行きだかの列車が来たので鳥栖には10時少し過ぎには帰り着きました。

キリンビールのコスモスは今年は見る機会がありませんでした。
今年の見頃はちょっと遅かったようです。
せっかくバルーン会場へ戻ったのに残念でしたね。
blue tango
2009/11/08 21:28
blue tangoさん
バルーン開催期間中は長崎本線の列車も増発されJR利用も便利だったようですね。

キリンビールのコスモス、今年は昨年以上に咲いていて迫力さえ感じてしまいました。
そうですね、午後の競技が中止になってしまい少々残念でしたが、朝撮りたかった水鏡のバルーンを撮れたのでなかなか良かったと思いました。
気まま
2009/11/08 23:09
バルーンと白いかもめさんのツーショット、見ることが出来なくて私も残念。。
さくらこ
2009/11/09 09:48
さくらこサン
そうですね・・・「白いかもめ」とバルーン・・・
是非カメラに納めたかったです。
でも、こればかりは自然相手ですしその時の運次第ですね・・・
気まま
2009/11/09 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
バルーンフェスタのおまけ・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる