気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 博多駅新幹線ホームで・・・・

<<   作成日時 : 2009/11/27 11:49   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 久々に博多駅にやってきました。
画像

 九州新幹線全線開通を再来年に控え、急ピッチでリニューアル工事が進んでいる博多駅です。


 仕事がOFFだったこの日、今月中で期限切れになる「九州満喫きっぷ」を消化させるため久々に乗り鉄をすることにしました。





 その前に・・・
ちょっと珂川町に野暮用があるので、博多南線に乗ることにします。


 ・・・と、いうことで博多南線に乗るため博多駅の新幹線乗り場へとやってきました。
(博多南線はJR九州の管轄外なので「九州満喫きっぷ」は適応されず別途料金を払うことになります)

 博多駅の在来線乗り場にはよく来るんですけど、新幹線乗り場にやってきたのは2年ぶりぐらいでしょうか?
こちらも九州新幹線乗り入れのためのリニューアル工事の真っ最中で、コンコースはミョーに高級感が漂い空港の搭乗ロビーみたいな感じになっていました。


 さて、博多南線の電車に乗ろうと新幹線ホームへと上がってきました。
画像

 ホームには出発直前の500系「こだま」がホームの真ん中に停車していました。
500系は、これまで「のぞみ」として活躍していた車両でしたが、N700系がデビューしてからは徐々に「のぞみ」から撤退し今では多くの編成が16両編成から8両編成へと短編成化され「こだま」専用車両へとなりました。

 「のぞみ」として運用されていたころは16編成だったので、博多駅でそのカオを撮るのはちょっと苦労しましたが、短編成化された今では、楽に撮ることができます・・・
8両編成となり「こだま」へと一気に降格しましたけど、500系の精巧な顔つきは「のぞみ」だった頃と代わりなく風格があります。



 では、500系「こだま」を見送ったところで、「博多南行き」の列車が入線してきたので早速そちらのホームへ向かうことにします。

 なんと!「博多南行き」の列車は700系7000番台「ひかりレールスター」の車両でした。
画像

 いや〜 なんとラッキー!なことでしょう!!

 こんなところで、「ひかりレールスター」の車両に乗れるとは!!

 しかも博多南線運用の場合は、普段は指定席の座席も自由席となるので得した気分になります。



画像

 乗り込む前に博多南線となた「ひかりレールスター」を記念撮影です。

 「あら!?なんか違和感がある!!??」 と思っていたら、新幹線ホームにはいつの間にかホーム柵設置されていました。(・・・って・・・ ホーム柵前から設置されてましたっけ??)




画像
 レールスターのカオを記念撮影した後、早速乗り込みま〜す・・・・

初めて乗るレールスターに心はウキウキ・・・

 せっかくなので、ゆったりとした2+2列の指定席に座ることにします。
座ってみると・・・さすが新幹線!在来線の椅子よりゆったりしていて座り心地抜群!です。
「もう、このまま広島いや・・・新大阪まで・・・」と行きたいのですが・・・

 残念ながら今回は違うんですよねぇ・・・・

 
 列車は、高架線を在来線の特急並みのスピードで軽やかに筑紫郡那珂川町へと向かいます・・・
画像
 「博多」を出発してからおおよそ10分・・・ 
まもなく「博多南駅」到着です。

 車窓からは、九州新幹線鹿児島ルートから伸びる真新しい高架線が見えてきました。
九州新幹線が全線開通するまで目の前に迫っているのですね・・・・

 もうすぐこの線路に、こてこてのデザインをした800系新幹線「つばめ」や新しいN7000系70000番台「さくら」が走り出すのかと思うとワクワクしてきます。

 九州新幹線全線開通した日のことを一人勝手に妄想していると・・・ 
あっという間に「博多南駅」、夢のような700系7000番台「ひかりレールスター」の旅はあっという間に終わりました。


 列車から降りると、野暮用をさっさと済ませるために目的地へと急ぐのでした・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
レールスターで博多南まで行けるんですね。未だに0系のイメージが、筑豊線の50系がなくなる頃に博多南線に一回乗ったことがあります。
としおちゃん
2009/11/27 12:01
昔、子供達を新幹線に乗せてあげようと博多南まで行った事があります。
初めて乗る新幹線にワクワクしている子供を見て自己満足している母でした。
先月博多駅に行った時、私も新幹線ホームに入場料を払って観て来ました。
洗練されたデザインと仰るようにコンコースは在来線とは違い高級感があり、ただ見物に来たオバサンには場違いのようでした
月桂樹
2009/11/27 12:10
2、3年前ぐらいからレールスター使用の博多南へいくやつが出来たと思います。W1編成は8両化せずに廃車になるみたいです。
天浜線
2009/11/28 00:03
としおちゃんサン
そうです、運が良ければ「レールスター」の車両に乗ることが出来ます。
0系が現役だった頃は博多南線というと0系というイメージでした。
気まま
2009/11/28 12:01
月桂樹さん
博多南線、お手頃な値段で新幹線に乗ることが出来るので、子供連れの家族もよく見かけますね。
自分もこの日久しぶりに新幹線乗り場へと行きましたが、在来線ホームとは違う高級感漂う雰囲気になっていたのでびっくりしてしまいました。
気まま
2009/11/28 12:04
天浜線さん
500系W1編成、「こだま」化されず寿命を全うするようですね。
こんなところで「レールスター」に乗ることが出来るとは・・・とてもラッキーでした。
気まま
2009/11/28 12:07
700系のレールスター仕様でも博多南行きとして用いられるんですね。
最近は8両に編成短縮された500系も入るのでバリエーションも多くなってきていますね。あとはN700系「のぞみ」の一部を博多南まで延長運転してくれたら乗り換え無しでそのまま行けると思うんですけどね。
竜(ドラ)バンライター
2009/11/28 17:04
竜(ドラ)バンライターさん
博多南線は博多南駅のホーム長の都合上8両編成までしか入線できないので16両編成のN700系「のぞみ」は運用に付くことが出来ません。
ただし、N700系「さくら」は8両編成となるのでもしかしたら博多南線の運用に付くことがあるかもしれませんね。
それから、短編成化された500系も入線できるので博多南線についてはバラエティーに富んだ車両を見ることが出来ると思います。
気まま
2009/11/28 17:36
新幹線全線開通は再来年なんですね〜。
博多駅がリニューアルされているんですね。

「ひかりレールスター」かっこいいですね。
乗れるなんてラッキーでしたね〜。
むら智
2009/11/28 18:50
こんばんわおひさしぶりです。
博多南線って前からありましたっけ?
それに新幹線乗り場から発車
博多駅はもう何年もいえ2〜30年も地下鉄への乗り換えの他ほとんど利用しないのでさっぱりです。
blue tango
2009/11/28 19:49
むら智さん
そう、いよいよ再来年ですねぇ・・・
全線開通まであと1年と数ヶ月、博多駅を含め九州新幹線は急ピッチで工事が進んでいるようです。
こんな日に「ひかりレールスター」乗ることが出来るなんてホント以外でラッキーでした。
気まま
2009/11/28 20:15
blue tangoさん
新幹線の基地近くにある博多南駅周辺(那賀川町)はもともと交通の便が悪く西鉄バスしかありませんでした。
そこで、交通の要所である博多駅から那賀川町の新幹線車両基地に伸びている新幹線の回送線に目を付けた自治体や住民の切なる要望により平成2年に開設された路線です。
面白いことにこの博多南線、使用している車両は歴とした新幹線車両なのに在来線の特急と同じ扱いになっています。
故に、博多南線に乗るときは在来線ではなく新幹線乗り場に向かうことになります。
さらに面白いことは、この路線山陽新幹線の延長なので管轄はJR西日本になり、それに属する博多南駅もJR西日本となりますが、駅員さんはJR九州の駅員さんです・・・。
気まま
2009/11/28 20:25
お久しぶりです。
九州新幹線楽しみですよね。
大阪から鹿児島まで制覇するのが夢です。
taka
2009/11/29 21:33
takaさん
こちらこそ、お久しぶりです。
九州にとって夢だった九州新幹線がいよいよ再来年に開通します。これで、九州の縦の動脈が大きくなり本州←→九州(特に中・南部)が近くなります。
気まま
2009/11/30 08:24
博多駅はほぼ毎日利用していますが、新幹線側はほとんど縁がなく昨日行ったらいつの間にか改札口が1階に移動してたり、2階にひかり広場なる待合所が出来ていたりとビックリです。 自動放送もいつの間にかおばちゃん声からきれいで聞き取りやすい声に変わっていました。 九州新幹線全線開業まであと1年ちょっと。 博多駅も様変わりするんでしょうね。
てつお
2009/12/01 21:51
てつおサン
そうですね、久しぶりに新幹線乗り場へ行ってみるとがらりと様変わりしていて驚きました。
新博多駅が完成するまで1年ちょいとなってきました。この1年で博多駅の姿はがらっと様変わりするでしょうね。
気まま
2009/12/01 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
博多駅新幹線ホームで・・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる