気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊電の青ガエルに会いに〜’09冬〜

<<   作成日時 : 2009/11/30 10:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 九州全部の鉄道会社が乗り放題となる『旅名人の九州満喫切符(以下、”九州満喫切符”と略します)の使用期限もとうとう今月(11月)いっぱいとなりました。
手元にある「九州満喫切符」もあと2回(人)を残すのみとなり、使用期限も迫っているため、今回の乗り鉄は小さい旅のお供を連れて行くことにしました。



 今回は、小さい旅のお供が去年の秋から会いたがっていた熊本電鉄の青ガエルこと5000系に乗りに行くことにします。
画像
 いつものように、筑肥線&地下鉄でJR博多駅へとやってきました。
 
 8時過ぎの博多駅、この日は日曜日で平日のような雑然としたラッシュはなくどことなくの〜んびりモードの博多駅です。

 ホームへ上がると既に熊本方面へと向かう813系「快速荒尾行き」の電車が待っていたので早速乗り込むことにします。




画像
 小さい旅のお供にとって、今回の乗り鉄は夏休み以来のこと・・・
あこがれのくんにも会えるともあり、今朝は早朝5時から起床していたそうです


 「荒尾行き」の快速電車は九州新幹線の真新しい高架に沿い時々特急を回避しながら1時間ちょい程で「荒尾」へと南下します。



 「荒尾」から「八代行き」の各駅停車に乗り換え「上熊本」を目指します・・・
画像

 やってきたのは九州北部ではあまり見かけないカオの815系。
小さい旅のお供も815系の可愛いカオを見て思わずにっこり・・・
ケータイのカメラでしっかりと記録していました。

 くんがいる「上熊本」まではまだまだ40分ほどかかります・・・



画像

 815系「八代」行きの各停に揺られること40分・・・
「上熊本駅」到着です。

 「JR上熊本駅」改札を抜けると、いよいよ憧れのくんと初対面・・・!?です・・・






 実は、小さい旅のお供と熊本電鉄に訪れるのは2回目なんですが、前回はが工場入りしていたのか?くんが担当している「上熊本」〜「北熊本」には代走車が走っていて残念ながら乗ることも会うことも出来ませんでした
そんなこともあり、今回もくんの姿を見るまでは本当に会えるのか半信半疑・・・
どきどきしながら熊本電鉄「上熊本駅」へと向かいます・・・




 そして・・・・

 いた!!! 青ガエル!!!
画像
 小さい旅のお供にとって念願だったくんにとうとう会うことが出来ました!! 

 小さい旅のお供も、ごっついデジ一持ったオッチャン達に紛れてケータイのカメラでくんを撮影です。
因みに自分も、買ったばかりのデジ一で張り切って・・・・ って言いたかったのですが・・・
小さい旅のお供とくんを「やっと会わせてあげることが出来た・・」という喜びで、バックの中のデジ一の存在をすっかり忘れ思わずコンデジで撮ってしまいました・・・



画像
 くんと感動の初対面を果たし、昭和の香りのするレトロなくんに早速乗り込みます。

 現代の近代的な車両にはない丸っこいクラシックなボディー、天井からぶら下がっている扇風機、非常ブレーキ用の手引き式非常ブレーキ、映画「千と千尋」に出てきた電車に似たオールロングシートの車内・・・・
平成生まれの小さい旅のお供の目にはどう映ったのでしょうか?


 
 それでは、初対面のくんに乗って「北熊本駅」に向かいます・・・





    つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
青ガエルクン前に何か貼ってありますね。
としおちゃん
2009/11/30 11:39
としおちゃんサン
はい、ヘッドマーク代わりのシールが貼りつけられてました。
気まま
2009/12/01 20:08
ステンレスの813系・車体外観がアルミのような815系。

815系はもともとワンマン区間がメインなので北部九州地区ではなかなかお目にかかれないので乗車するだけでも一番楽しみですね。

青カエルの前面には、旗なんでしょうかちょっと気になりますね。

車内も懐かしさが醸し出されそうな感覚に浸りそうです。
竜(ドラ)バンライター
2009/12/01 23:01
竜(ドラ)バンライターさん

815系、鹿児島本線「八代〜鳥栖」、豊肥線と日豊本線の一部でしか見ることが出来ないので、乗るだけでも楽しみに出来る車両です。
自分的には815系が登場したときこの車両が九州全域に増殖するのでは?と思っていましたが、思いの外817系が増殖してしまいました。

の旗みたいなヘッドマーク(?)は区天本電鉄100周年を記念したシールが付けてありました。
気まま
2009/12/02 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊電の青ガエルに会いに〜’09冬〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる