気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊電の青ガエルに会いに〜’09冬vol2〜

<<   作成日時 : 2009/12/01 23:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

 くんに揺られること10分で「上熊本駅」へと到着です。

 バックからデジ一を引っ張り出してくんを記念撮影です。
画像

 くんのカオには「熊本電鉄100周年」のヘッドマークとういうかシールがペタリと貼りつけてあります。
(確か今年の夏に会いに来たときには横断幕みたいなものでしたが・・・)


 



 
画像

 記念撮影を終え程なくするとくんは再び「上熊本」目指すためホームをゆっくりと離れていきました。

 ゆっくり走り出すくん・・・・
平面のカオもなかなか味があります。


 くんを見送った後、さて何しましょう???
次にくんがこちらにやってくるのはおおよそ30分後・・・
小さい旅のお供と相談し駅でボーッと過ごすのも勿体ないので、一つ前の「坪井川公園駅」まで歩いてみることにします。


 「坪井川公園駅」は思いの外「北熊本駅」から離れていないようで歩いても20分かからずに到着。
「坪井川公園駅」近くにある線路が見える小さい公園でさらに暇つぶししていると・・・
近くの踏切の警報音が鳴り出し「上熊本駅」から折り返してきたくんの接近を知らせます。

 「これは、くんが走っている姿を撮る良いチャンス!」とデジ一を構えますが、高さ2mほどあるフェンスが邪魔!
自分の目線ではフェンスの網が邪魔で撮ることが出来ないので、ライブビューに切り替えてコンデジさながら、両手でカメラを突き上げ新聞屋さん撮りで挑戦です・・・
画像
 液晶モニターを見るとつい、コンデジモードになってしまう自分の指・・・・
デジ一にはない電子ズームのレバーを必死にさぐり・・・
あっ!と我に返ると時既に遅し・・・ 
くんがフレームインしてきて仕方なく、広角のままシャッターを押すことに・・・
貼りつけている画像は広すぎた画角を自分が撮りたかった画角にトリミングしたものです。




画像


 「坪井川公園駅」手前のカーブを曲がるくん・・・
カントでカーブの内側に少し傾いているところがとてもキュートです

 東京の渋谷駅にも、生態保存されたカットモデルのくんがいますが、やはり鉄道車両は現役ばりばりで走っている姿が活き活き輝いていて、とても格好いいです。 


 





画像
 
 こちらは、目の前を通り過ぎるくんです。

 とっさにカメラを構えたのですが・・・ 
さすがデジ一、一瞬にしてピントを合わせてくれるのはコンデジでは出来ない芸当、今まで愛用してきたコンデジでは絶対にピンぼけしてしまう画もしっかりと撮ってくれました。

 それから・・・ 目の前を走り去っていくくんの横顔もなかなか格好いいです!

 それでは、くんが「坪井公園駅」に到着したので、くんで「上熊本駅」に戻ることに・・・
そして、近くのファミレスでランチした後、今度は市電を楽しむことにします。




 

   熊本市電に乗って・・・・へ続く・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
デジ一での青ガエルの撮影、
楽しかったみたいですね。
最初は慣れないかもですが、
走ってる電車の写真、すごくいい感じで
撮れてますよ。
むら智
2009/12/02 11:10
カントで傾いた青ガエル君が愛嬌があっていいですね。
としおちゃん
2009/12/02 21:13
むら智サン
お褒めの言葉ありがとうございます。
コンデジとは違う楽しさがありますね〜
特にシャッター音は、コンデジみたいに人工的な音じゃないし、「直にシャッターを操作している」という楽しさがありますね。
また、レスポンスもいいので走っている電車を撮るのも思ったより良い感じで撮ることが出来ました。
気まま
2009/12/02 21:36
としおちゃんサン
カーブを曲がるくん、実は一か八かで撮ったものでしたが、意外によく撮れていました。
カントで少し傾いたくんのカオがとても愛嬌ありお気に入りの一枚となりました。
気まま
2009/12/02 21:38
この電車は2両なんですね。
「熊本電鉄100周年」のヘッドマークは
カッコ良く誇らしげですね。
dragon pearl
2009/12/02 22:06
dragon pearlさん
くん、現在現役で活躍しているのはこの熊本電鉄の2両だけになってしまいました。
熊本電鉄はとても厳しい経営環境ですが、今日も頑張って走り続けています。
気まま
2009/12/03 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊電の青ガエルに会いに〜’09冬vol2〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる