気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青春18きっぷ」でブラブラです・・・

<<   作成日時 : 2009/12/13 11:14   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 今年も冬季の「青春18きっぷ」の時期になりました。
これまで冬の「青春18きっぷ」は有効期間が40日ほどと夏季に比べ短いのと、年末年始は何かと忙しくなるので買ったことがありませんでしたが、今年はあえて買ってみることにしました。

 JRの全路線が全部乗り放題(普通列車)となる「青春18きっぷ」、使うことが出来るのは5日(人)分、できれば一回は九州を飛び出したいなぁ・・・と思っていますが、今回はとりあえず野暮用をこなしながら近場の筑肥線や唐津線に乗ってみたいと思います。


 と、いうことで・・・ やってきましたJR筑肥線「九大学研都市駅」、今回の旅はこの駅が始まりです。
画像

 天気予報では、曇り時々晴れだったようですが・・・
あいにくながらどーんよりと厚い雲立ちこめ雨がぱらぱらしています・・・・・

 こんなあいにくの天気ですが、駅の窓口で「青春18きっぷ」を購入し、第1回目の改札印を押してもらい今回の旅の始まり、始まり〜です。


 
 とりあえず前原(まえばる)に用事があるので、「筑前前原行き」の電車に乗ることに・・・
画像
 やってきたのは、福岡市地下鉄の2000系。


 前原で用事を済ませた後、「博多方面に行こうか?」それとも、「唐津方面に行こうか?」・・・・
考えるところ・・・ 
もし、これが先月まで使えた九州全体の鉄道会社が乗り放題の「九州満喫切符」だったら間違いなく「博多方面」に向かうところですが、今回はJR線のみ乗り放題の切符なので「唐津方面」に行くことにします。


 
 「西唐津行き」の電車がやってくるホームで待つこと数分・・・
 
画像
 やってきたのは303系。
 九州は暖かい地方とはいえ、冬はやはり寒いです・・・
走行中のすきま風が凄まじい103系ではなく、すきま風がほとんど無い303系がやってきたのでホッとします。


 「西唐津行き」の電車に揺られることおおよそ45分ほどで、筑肥線と唐津線のターミナル駅「唐津駅」に到着。
画像

筑肥線の電車を降りるとすぐに唐津線の「佐賀行き」が入線してきたので「佐賀」に行ってみることに・・・。

画像
 入線してきた「佐賀行き」のキハ47に乗り込み先ほど乗ってきた「西唐津行き」の電車を車窓越しに見送ります・・・
 それにしても・・・ 唐津線のキハに乗るのは久しぶり・・・ 
電気で走る電車とは違い、ディーゼルエンジンを積んで走る唐津線のキハは力強いエンジンの音と仄かに床から伝わってくるエンジンの温もりと振動がとても良いですねぇ・・・
やはり冬はディーゼルカーが一番です。



 そんな、唐津線のキハに揺られているといつの間にか意識不明に・・・
画像
 ふと目が覚めると、「厳木駅」に到着したところでした。
 やはり、ボックスシートのローカル列車の旅はいいですねぇ・・・
マイペースでの〜んびりと走るキハに揺られていると、忙しなく走り回っている毎日を忘れさせてくれます・・・。

 さて、目が覚めたところで時刻表を見ながら「この後どうしようっか??」ってとこですが・・・
せっかく佐賀方面に来たことですし、これから暗くなるので鳥栖ハートライトフェスタに行ってみることにします。


 「佐賀行き」のキハに乗ること1時間ちょいで、唐津線と長崎本線が交わる「久保田駅」に到着。
ここで「鳥栖行き」の電車に乗り換えます・・・。


 陽が傾き冷たい風が身にしみるホームで次の電車を待っていると・・・
画像

 ディーゼル機関車DE10が単機でコトコトとやってきました・・・
単機回送なんでしょうか・・・DE10は暫く停車すると、軽やかにディーゼル音を響かせながら唐津線へと消えていきました。


 それからさらに待つこと数分、「鳥栖行き」の電車が滑り込んできました・・・
画像
 やってきたのは817系・・・

 「鳥栖行き」の電車に揺られること40分足らずで「鳥栖駅」到着。



 「鳥栖駅」に着いたのは5時前、まだ陽が落ちていないのですが、鳥栖ハートライトフェスタが行われる中央公園の場所を確かめるために中央公園へ行ってみることにします。

 中央公園は、鳥栖駅からすぐ近く歩いて5分もかからないショッピングセンターのすぐ隣にありました。

 公園内の人影はまばら・・・
ちょっと淋しい冬の公園、イルミネーションが輝く写真を見ると広そうな感じがしていたのですが、実際公園内に入ってみると、意外に狭いような印象を受けます。
画像
 鳥栖ハートライトフェスタのシンボルと言えば、これですね!
でも、明るい時に見てみるとただの塔です。

画像

 池の周りを散策していると・・・ 小学生が創ったペットボトルの作品がありました。
ペットボトルの廃品を利用したイルミネーションです。
これが夜になるとどのように光るのか楽しみです・・・。


 時計を見るとイルミネーションが点される時間まであと30分以上もあるので、近くのショッピングセンターでちょっと早い夕食を食べ時間をつぶすことにします・・・。



     つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
もうシーズン突入ですね。これを見るまで、気がついていないです(汗;
としおちゃん
2009/12/13 18:09
気ままさん、こんばんはぁ。

そろそろ青春18きっぷのシーズンが突入する時期ですね。今回は唐津経由でのんびりと…
そして、鳥栖に出来たアウトレットモールの池の周りのペットボトルで出来たイルミネーション。

夜になるとどんな具合なのか楽しみです。
竜(ドラ)バンライター
2009/12/13 22:12
青春18切符で気ままな旅、いいですねぇ。
イルミネーションの綺麗な季節です。
デジカメでイルミネーション撮影ですね・・・。
GAKU
2009/12/14 11:04
としおちゃんサン
自分もこの日、駅のポスター見るまで気づいていませんでした・・・。
この切符で山陰本線を走る「みすゞ潮彩号」に乗って冬の日本海を眺めたいです。
気まま
2009/12/14 11:30
竜(ドラ)バンライターさん

電車の軽やかで軽快な走りぷっりもいいですが、時にはローカルなディーゼルカーに乗っての〜んびりとした乗り鉄もなかなかいいもんです。
本文の公園ですが・・・鳥栖のアウトレットモール(鳥栖プレミアムアウトレットモール)とはまた違う場所のものです。
このイルミネーション、夜になると信じられないくらい綺麗なものになってました。
気まま
2009/12/14 11:35
GAKUさん
「青春18きっぷ」の季節になりましたね・・・
しかし、夏に比べ有効期間が短いので休みを取るのが大変です・・・
不景気と言えど、イルミネーションが街の至る所に飾られとても華やかですね。
気まま
2009/12/14 11:37
気ままさん!鳥栖イルミ行かれたんですね!
ご来場ありがとうございます。

昼間の景色は見たことないので、
新鮮でした(笑)
夜、見てないのかとびっくりしましたが、
続くのですね。
楽しみにしてます。
むら智
2009/12/14 12:53
気まま旅な感じが良く伝わってきます。いいなぁ。こういう旅がしてみたいです。
私も一度、夏に青春18キップを使ったことがあります。時刻表を駆使して頭を使わないと、接続に失敗して待ちぼうけ・・になりますよね。名古屋まで行ったのですが、気分は さながら十津川警部でしたよ。(^^)
さくらこ
2009/12/14 17:09
むら智サン
この機会にとハートライトフェスタに行ってみることにしました。
昼間はこぢんまりとしたフツーの公園でしたが、夜になるとイルミネーションがとても華やかでこれが同じ公園なのかとちょっとビックリしました。
この記事に貼りつけている画像はコンデジで撮ったものですが、イルミネーションはデジ一で撮ってみました。
気まま
2009/12/14 21:00
さくらこサン
気ままなローカル線の旅、乗り降り自由なフリーきっぷならではの旅ですね。
ただ、さくらこサンも仰っているとおりローカル線だと時刻表にあらかじめ目を通しておかないと思わぬ待ちぼうけを食らってしまいます・・・。
「青春18きっぷ」は5回分使えますが、そのうち少なくとも1回は九州を脱出して本州の旅をしてみたいと思います。
気まま
2009/12/14 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
「青春18きっぷ」でブラブラです・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる