気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートライトフェスタ〜鳥栖〜

<<   作成日時 : 2009/12/15 09:55   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 前回の記事からの続きみたいなモンです・・・

 
画像 鳥栖中央公園で行われている『ハートライトフェスタ2009』を見たくて鳥栖までやってきました。

 列車を乗り継ぎ鳥栖に着いたのはまだ日没前、イルミネーションが点される前の中央公園は人通りも少なくひっそりとしていました。

 イルミネーションが行われる時間まであと1時間足らず、近くのショッピングセンターのグルメコートで早い夕食を食べながら時間をつぶすことにします。




 辺りがすっかり暗くなった頃、ショッピングセンターを出るとあんなにひっそりとしていた公園は嘘のように人通りが多く大盛況、周りには出店も建ち並んでいました・・ 

画像

 ここから、コンデジからデジ一に持ち替えイルミネーションをカメラに納めることにします。



 コンデジでは、液晶モニターを通して画像をリアルタイムに確認できるのですが一デジの場合は、光学ファインダー越しになるのでコンデジのようにはいかずとりあえず「Pモード」で露出補正を「+1」にしてシャッターを押してみることに・・・
画像

 あら!?・・・  意外にというか・・・ イルミネーションが大げさに明るく強調されて写ってしまいました。
しかも、PCで画像を大きくするとブレブレです・・・ やはり、綺麗なイルミを撮るには三脚が必須のようです。
 それに、後ろの大きなビルがなんか邪魔です・・・・


 今度は反対の方向に移動しビルが写り込まないように撮ってみることにしました・・・
画像
 「Pモード」で露出補正をせずに撮ってみるとさっきより良い感じです。
でも・・・ ガードのロープがなんか邪魔
(ファインダーで見たときはロープの辺りが暗く気づきませんでした・・・・)


 
 慣れないデジ一での撮影、技術的なことばかりを考えるあまり思うように撮ることが出来ず・・・
ついにイライラモードに突入!

 思い切って、全ての設定をカメラまかせにして、自分が撮りたい画をとりあえず撮ることに・・・

画像
 やはり、難しいことをあれこれ考えるより、撮りたい画を素直に撮ると自分のイメージに近いものを撮ることが出来ました。




 こちらは、小学生がペットボトルで創ったイルミネーション。
画像
 昼間見たときには、ただ透明なペットボトルが積みあわされたものにしか見えなかったのですが・・・ クリスマスツリーを模したものでした・・・。


画像
 その隣にはお茶目なニコちゃんマーク(?)も・・・


画像


 夢中になって、イルミネーションを撮りまくっていると、あっという間に次に乗る電車の時間が迫ってきて・・・
あえなくここでタイムアップ・・・ 
もっと撮ってみたかったですが、中央公園を離れることにしました。


 
 来週はいよいよクリスマス、これから日本列島には今年一番の寒気がやってきてとても厳しい寒さになるようです。
暖かい冬に慣れた身体にはちょっと厳しいかもしれませんが、皆さんも体調を崩されないようご自愛下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
鳥栖イルミ、ご来場ありがとうございます
一眼レフで初の夜景撮影でしたか?
最初は難しいですよねー。
でも夢中になれるのがやっぱり一眼レフだと
思います。
これからも頑張ってね。
むら智
2009/12/15 10:47
日暮れが早いので、このようなイルミネーションがいたるところで点灯していますね。この時期でも九州だと若干日没も遅いですね。
としおちゃん
2009/12/15 11:39
むら智サン
アドバイスありがとうございました。
シャッター優先モードでISOを低くく三脚を使って撮れば良かったんですね・・・
後でカメラの設定を見直してみるとISOが1000以上に設定されてました。
コンデジに比べてあれこれと細かく設定し試行錯誤しながら撮れるのがデジ一の面白さでもありますね。
気まま
2009/12/15 17:50
としおちゃんサン
そうですね、世間は不景気といえど、やはりクリスマスシーズン、街の至る所でイルミを見ることが出来ますね。
日本は国内で時差なんてモンありませんけど、地方によって日没の時間が違うのでこういうところで日本が東西に広いってところを実感しますね。
気まま
2009/12/15 17:54
北海道もまとまった雪が降り。
ホワイトイルミネーションが
綺麗ですよ。^^
鳥栖中央公園のイルミネーションも
綺麗ですね☆
おかん
2009/12/15 21:19
おかんサン
ホワイトイルミネーション、雪が少ない九州に住んでいるので憧れてしまいます・・・
これから全国的に寒波に見舞われこちらでも雪が降りそうな感じです。
この週末に雪が降れば自分もホワイトイルミネーションを見ることが出来そうです。
気まま
2009/12/16 21:09
イルミネーションを見ていると心が穏やかになれますね。色々な街のイルミネーションを拝見して個性が出ているなと感心しています。温かいコメントありがとうございました。
dragon pearl
2009/12/17 11:32
drangon pearlさん
そうですね・・・キレイなイルミネーションを見ていると寒さも忘れて心が穏やかになりますね。
最近では、エコで色んな色が出せるLEDが主流になっているので色のパターンを変化させながらその街その街で個性的なイルミが飾られてますね。
気まま
2009/12/17 17:48
イルミの背景に写っているのはマンションなんですよ。
これが写るとちょっと興ざめですよね。

ですのでわたしも反対側、つまりマンションを背にして写しました。
わたそも3脚は使わず、そのかわり池の周りに立ててあるくいに固定させました。
blue tango
2009/12/17 23:56
blue tangoさん
やはりあの建物はマンションだったんですね。
これが写り込んでしまうのは興ざめしてしまいますけど、立地関係上仕方のないことでもありますね。
(でも、マンションから見えるイルミは素晴らしそう・・・)

自分もマンションを背に杭の上に乗せて撮ろうと思いましたが、カメラが落ちそうだったので断念し手持ちで挑戦しました。
気まま
2009/12/18 17:23
気ままさん、こんにちは♪
鳥栖のイルミネーションはテレビで観ました。
エコなイルミですね♪
しかも美しい!!
いつまでやっているんでしょうね!
私も行って見たいのですが・・・
月桂樹
2009/12/22 11:33
月桂樹さん
月桂樹さんと同じデジ一で撮影してみましたが、今回付けていたレンズは手ぶれ補正機能が付いていないものだったので余計にブレてしまったようです。(貼りつけている画像ではブレていないように見えますがオリジナルサイズだとブレブレです)

この会場では、ペットボトルの他に不要な或いは使えなくなったCDも活用されていて、しかも美しいところがいいですね。

「鳥栖ハートライトフェスタ」は1/5まで開催されるようです。
その間に色んなイベントも行われているそうです。
「鳥栖ハートライトフェスタ」公式HPアドレスは
http://www.heartlightfesta.com/ 
です。良かったら参考にしてください。
きまま
2009/12/22 21:02
イルミネーションや夜景の写真は、綺麗ですねぇ。
私も気合入れて夜景を撮ってみたくなりました。
おうちゃくせずに三脚つかって・・・、完璧なのを・・・。
GAKU
2009/12/26 22:45
GAKUさん
自分も三脚を持って行くのが面倒で無理矢理手持ちで撮りました。
横着せず三脚で固定、セルフタイマーで撮れば良かったと反省してます・・・。
気まま
2009/12/27 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハートライトフェスタ〜鳥栖〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる