気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ’09冬の鹿家駅〜

<<   作成日時 : 2009/12/23 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 JR筑肥線、鹿家駅・・・
レトロな雰囲気を味わいたくて半年ぶりに訪れてみました・・・
画像

 確か前回訪れたのは、夏の陽がギラギラ照りつける残暑が厳しい8月下旬。

 今回、鹿家駅を訪れたのは、冬の本格的な寒さを感じる12月中旬。
今シーズン日本列島を襲った最大級の寒波がやっと抜けようとしている寒い日でした。
何処までも透き通るようなスッキリとした冬の空、柔らかい冬の陽が駅舎を照らしています。




 「さぁ〜、あの木製のラッチを早速撮ろう!」と思い駅舎の中へ入ろうとすると・・・・
画像

 あれ!!!!

 木製のラッチが無い!!!


 あのレトロな味わいのある木製のラッチが跡形もなく撤去されていました  
代わりに設置されていたのは梱包材に包まれた何やら細長い柱のような物体・・・




 「ナァ〜ニ・・・ これ・・・??」・・・・
画像

 思い出した!!

 コレ、来春3月から筑肥(東)線でも使えるようになるJR九州のICカード乗車券SUGOCA簡易改札機のようです。

 ICカード乗車券が使えるようになり便利になるのはありがたいことですが、昔からあったレトロなラッチが撤去されてしまったのはとても残念に思いますが・・・
人通りや使い勝手を考えると仕方ない事だったんでしょうね・・・。





 ホーム側に出てみると、嘗て存在していた木製のラッチを物語るようにその一部が残されていました・・・
画像

 これまで、おそらく駅舎が建てられて以来そこにあったラッチ、いつの間にか撤去されてしまいましたが、これからは、この端末機がこの駅の歴史を見守り続けることでしょう・・・・。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
JR筑肥線の鹿家駅は映画に出てくるような感じでとってもレトロですね。福岡にもこのような手作り感が一杯の駅があるとは思いませんでした。大切にしたいものですね。
dragon pearl
2009/12/23 11:32
このような駅だと、何回も訪れたくなりますよね。壁掛けポストがありますね。壁掛けポストから郵便物(年賀状)を投函すとかいいかも…。
としおちゃん
2009/12/23 16:50
風情のある駅舎にも時代の波が押し寄せてきたのですね。便利になるけど、一抹の寂しさを感じさせますね
GAKU
2009/12/23 23:04
dragon pearlさん
福岡と言わず九州にはこのようなレトロ感たっぷりの駅がたくさんあります。
でも、メンテナンスがあまりされていない駅もありボロボロのところもありますので、JRにはせっかくいい雰囲気の駅をもっと大事にして欲しいと思ったりします。
気まま
2009/12/24 12:22
としおちゃんサン
そうなんです、癒しを求めて何回も足を運んでしまいます。
壁掛けポスト・・・自分的には郵便受けだとばかり思っていて、「何故無人受けに郵便受けが??」って疑問になってましたが・・・
なるほど・・・ポストだったんですね、納得です!
気まま
2009/12/24 12:25
GAKUさん
そうですね・・・これも時代の流れなんでよね。
もしこの筑肥線が福岡市営地下鉄と乗り入れせずローカル線のままだったら木製のラッチは今でも設置されたままだったでしょうし・・・
ローカル線のままだったら、利用客の減少でこの路線そのものが一部廃止の危機あったでしょうね・・・
気まま
2009/12/24 12:29
Merry Christmas!
いつも気持玉ありがとうございます。
素敵なクリスマスをお過ごしください
dragon pearl
2009/12/24 17:10
dragon pearlさん
いつも仲の良い兄弟猫ちゃん、しろ&ぐんちゃんの癒される写真や自分が行ったことのない外国の写真を見せて下さりありがとうございます。

dragon pearlさんもすてきなクリスマスをお過ごしください。
気まま
2009/12/24 20:39
レトロな駅がデジタル化
でもあっという間に慣れるのでしょうね♪

前回からもう半年経つのですか
blue tango
2009/12/25 16:22
Merry Christmas

レトロな駅舎に近代的な簡易改札機も
アンマッチでおもしろいかもですね。

クリスマスはいかがお過ごしでしょうかー?
むら智
2009/12/25 16:39
blue tangoさん
そうですね、レトロでアナログな駅がデジタル化ですね。
多分、一般の人たちは昔からそこにあったかのようにフツーに使うことでしょうね。

「光陰矢のごとし」あれから半年です・・・
前回の記事の日付を確認して自分も思わず驚いてしまいました・・・。
気まま
2009/12/25 21:58
むら智サン
レトロな駅舎に突然設置された簡易改札機、この梱包の中身が気になってしまいます。
来年3月からは電子マネー「SUGOCA」一枚でJR、西鉄、地下鉄が乗れるようになります。小銭いらずでポイントも貯まりホント便利になると思います。

今日はクリスマスですね・・・自分はいつもと変わらない休日の日を過ごしました。
気まま
2009/12/25 22:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
’09冬の鹿家駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる