気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青春18きっぷ」の旅〜美祢線・山陽本線そして鹿児島線〜

<<   作成日時 : 2009/12/27 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 14

 「仙崎駅」から折り返し「下関行き」となる「みすゞ潮彩号」で一つ前の「長門市駅」にやってきました。
 
画像
 先ほど乗ってきた「みすゞ潮彩号」を見送りがてら記念撮影です・・・

 「長門市駅」からは美祢線に乗り換え山陽本線と接続する「厚狭駅」まで向かいます。

 
 美祢線「厚狭行き」の列車の出発時間まではしばらく時間があったので、駅の周りを散策したかったのですが・・・
天気予報通り、本降りの雨が降ってきたので散策をあきらめ大人しく駅で待ちぼうけ…する事にします。


 駅で待ちぼうけする事、十数分・・・
「みすゞ潮彩号」が去ったホームに美祢線「厚狭行き」の列車がコトコトと入線してきました。

画像

     やってきたのは、ワンマン運転対応のキハ120。
     駅にいても寒いので、この列車を記念撮影するとさっさと車内に乗り込むことにします。


画像

     の〜んびりと山間部を走る美祢線のキハ120・・・
    力強いディーゼルエンジンの響きと床からの振動・・・
    「ガタンゴトン・・・」と規則的なジョイント音・・・
    あ〜ぁ〜癒されます・・・ そしていつの間にか・・・

    ふっと意識が戻ると終点「厚狭駅」に到着するところでした・・・。


 
 さ〜ぁて・・・ これからどうしましょう???
これから九州に戻るにしてはちょっと早すぎるような気がするので山陽本線をもう少し上ってみることにします。

     ホームで待つことしばし・・・やってきたのは「新山口行き」115系。
画像

     あら!?ヘッドライトが眩しい!!と思ったらハイビームのまま入線してきました・・・

     では、早速乗り込むことにします・・・




 列車は4両編成ですが、座席はほとんど埋まっているので立ち席状態。
時刻表で帰りの列車との兼ね合いを調べていると「厚東(ことう)駅」まで行けるのでそこで下車することに・・・


画像

    そして予定通り「厚東駅」に下車しました・・・
    が・・・ 駅の周りは何もありません

    聞こえるのは雨の音だけ・・・
    駅名が「ことう」というだけに・・・
    ここは「陸の孤島か??」と思ってしまいました・・・ 


画像

    ちょっぴり淋しい気分になりながら待つこと10分・・・
    3分遅れで「下関行き」の列車がやってきました。

    今度の列車も先ほどと同じ115系。
    あれ!?この列車もヘッドライトをハイビームにしたまま入線してきましたけど・・・
    もしかして、JR西ってヘッドライトをハイビームにするのが標準なんでしょうか??

    それでは、「下関行き」の列車に乗りつかの間だったJR西日本の乗り鉄を終えることにします。





 そして、「小倉行き」の列車に乗り換え関門トンネルをくぐり九州へと戻ってきました・・・・。

 九州に戻っても本降りの雨は相変わらず降り続き・・・・
雨が降らなければ、門司港レトロのイルミネーションを楽しむつもりでしたが、それもできず・・・
小倉駅近くのデパートで買い物をすることに・・・。


 買い物を終え家路につく事にしましたが、小倉から快速列車で1時間以上かけて帰るのがあまりにもかったるくなったので、別に特急2枚きっぷを買って特急列車で帰ることに・・・

 この日は今年最後の乗り鉄だったのでされに奮発して指定券を買って悠々と帰ることにしました。
画像

     「小倉駅」から乗るのは特急「白いソニック」の885系。
    やってきたのは、1次車「かもめ」仕様の車両でした。

    最後に、大好きな885系1次車に乗ることが出来るなんて・・・ラッキー!!
    思い切って特急2枚きっぷ買って良かったです!



    やっぱ885系、いつ乗ってもいいですねぇ!!
画像

    他のJRでは考えることも出来ないような革のいす、木製の床・・・・
    コテコテの水戸岡デザインが九州に帰ってきたことを実感させられます。



    ただ残念なのが、辺りが真っ暗になってしまったのであまり車窓が楽しめないこと・・・    
画像

    時より見える明かりが流れていくだけ・・・
    今どこを走っているのかも分かりません。


画像
 
    「小倉」から40分足らずで「博多」到着です・・・。

    これで、今回の乗り鉄も終わりです。(・・・って、あと家までの地下鉄&筑肥線を残してますが




 今年一年の乗り鉄を振り返ると地元九州の鉄道会社が乗り放題となる『旅名人の九州満喫きっぷ』のお陰でJRから路面電車まで色んな鉄道に乗ることができました。
また、『旅名人の九州満喫きっぷ』がOFFの時期でもJR乗り放題の『青春18きっぷ』で九州を脱出しほんの少しですが山陰本線や山陽本線にも繰り出すことが出来ました。
 来年は年明け早々にもJR九州内の列車(特急・九州新幹線を含めた)が『土日ゲキ★ヤスきっぷ』が再販されるのでこの機会に九州一周の旅にでも出かけてみようと思います。

 今年も一年、よく列車に乗りました。
来年もこの調子で色んなところに出かけたいと思いますが・・・・
来年はというか・・・来年度は自分にとって変革の年となりそうなので今年みたいに趣味に没頭できる時間が少なくなりそうですが時間が許す限りは鉄活動をやっていきたいと思います。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、お友達とディナーを楽しんだのですが。
そのお一人が札幌まで列車なんですよ。
昔は少なかった特急も数が増えたらしく…。
名前もすっかり変わってしまったそうです。
私の知っている時の名前は・・・。
「ホワイトアロー」って言う名前です。
滝川・旭川方面を走る列車でした。^^;
おかん
2009/12/28 01:12
こんばんは〜
美祢線もキハ120なんだね。昔乗ったときは、キハ55だったよ、何時の話やw
885系はまた乗りたい特急電車ですね。
としおちゃん
2009/12/28 19:06
おかんサン
北海道も青函トンネルができてからは本州と北海道の鉄道の便もよくなって特急も増えたようですね。
ホワイトアロー・・・現「スーパーカムイ」の前身でsね。
銀世界の中を雪煙を蹴散らしながら豪快にひた走る北海道の鉄道は憧れでもあります。
出来ることなら長期休暇を取って行ってみたいです。
気まま
2009/12/28 21:43
としおちゃんサン
美祢線にキハ55ですか・・・それは是非、乗ってみたかったです。
885系、地元贔屓だと言われるかもしれませんが、在来線車両の中でも最高傑作だと思います。
0系新幹線を現代的にアレンジしたような白くて丸っこくってスマートな車体がとても好きです。
気まま
2009/12/28 21:47
今年最後の乗り鉄の旅ですか〜?
すごく遠くまで行きましたね。
山口と聞くと学生時代を思い出します。

また来年もたくさん乗り鉄するんでしょうねー。
むら智
2009/12/29 08:38
むら智サン
そうですね・・・普通列車だけで山口まで行ってきました。
途中下車して景色のいいところでも散策できれば良かったんですが・・・天気があいにくだったので電車に乗ってばかりの旅になってしまいました。

来年も時間があれば今年と変わらず乗り鉄をやっているでしょうね・・・。
気まま
2009/12/29 11:04
こんばんはぁ。

JR西日本は、ローカル線専用車にはキハ120。名古屋でいうとキハ11のようなものですね。

885系は乗車してみたい列車ですね。「かもめ」仕様の車両が大分方面に用いられることってかなり多いんですね。逆に「ソニック」仕様で長崎方面に用いられることもあるのでしょうかねぇ…
竜(ドラ)バンライター
2009/12/29 11:27
885系の間接照明で夜はちょっと薄暗いですね。パンフレットとかに載っている写真は光の具合でかなり幻想的。私も一眼でパンフのような車内写真を撮りたいですが、シャッター速度が遅くなる分ぶれ易くなかなかうまくいきません。
てつお
2009/12/29 21:56
竜(ドラ)バンライターさん
885系、原則的には「かもめ」仕様の1次車と「ソニック」仕様の2次車と運用が分けられているようですが運用や検査などの都合でお互いに代走し合っているようです。最近では側面のロゴも外されているので将来的には共通運用するのでは?と思ってます。
気まま
2009/12/29 23:10
てつおサン
そうですね、たしかに885系の照明は夜になると暗く感じます。でも乗っている分には逆に落ち着いた感じがするので自分は好きです。
今回車内を撮ったのはコンデジでオートモードだったので車内が白っぽく写ってますが、Pモードで露出モードを調節してみればよかったかなぁ?と後で思いました。
気まま
2009/12/29 23:14
キハ120はロングよりセミクロスがいいですね。115系もカフェオレか瀬戸内ばっかりですね。やはり885系も共通運用なのでしょうかね。この885系もしばらく乗ってません…。
天浜線
2009/12/30 13:15
天浜線さん
そうですね、キハ120はセミクロスのほうが旅をじっくり楽しむことが出来ると思います。
885系、2次車が登場したときから事実上、共通運用していたみたいですね。
885系、振り子をもう少し改善すればパーフェクトなんですけどねぇ・・・
体調が悪いと酔っちゃいそうです・・・・
気まま
2009/12/31 11:35
気ままさんってほんとに汽車が好きなんですね〜
乗って、降りて帰ってくるだけでも楽しいのですか?
・・・・・馬鹿げた質問でした・・・・
わたしなら話し相手がいないと眠ってしまいそうです。

でも気ままさんのおかげで、便利な切符のこと知りましたよ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
blue tango
2009/12/31 17:11
blue tangoさん
そうです、ただ乗って降りて帰って来るだけでも楽しいのです。
列車の窓から流れる車窓を眺め、列車独特の”ガタンゴトン”というジョイント音、電車であればモーターの音、ディーゼルカーであればエンジンの音、車内放送、列車の内装(設備)や外装など乗っているだけでも楽しめます。(遊園地なんかで言うアトラクションに近い感覚ともいうのでしょうか??)
でも、眠いときには寝ちゃいます。
年明け早々にも超お得なきっぷが発売されるようなのでもし出来るなら特急列車で九州一周でもやってみようか?なんて思ってます。

こちらこそ、とてもお世話になりました。
来年も、よろしくお願いします。
気まま
2009/12/31 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「青春18きっぷ」の旅〜美祢線・山陽本線そして鹿児島線〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる