気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗り鉄はじめです・・・vol1

<<   作成日時 : 2010/01/12 11:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
 仕事が休みのある日、この日も朝早くから九州陸の玄関口「博多駅」にやってきました。

 「晴れ着姿の若者達がやけに多いなぁ?」と思いながら新博多駅ビルを見上げています・・・・
そう、この日は『成人の日』でした。
今年から新たに大人の仲間入りをする新成人の皆さん、成人おめでとうございます。



 さて、成人式を15年ほど前に済ませた自分ですが、この日2010年の乗り鉄はじめをする事にしました。
今回も何も計画を立てないまま「オッサン18きっぷ」じゃなかった・・・(^_^;
『青春18きっぷ』を片手に博多駅のコンコースへとやってきたのはいいのですが・・・・
さて、今日はどこに行きましょう

 改札前の電光掲示板を見てみると、『快速小倉行き』がちょうどいい具合にやってきそうなので、とりあえず『小倉』方面へいってみることにします。


画像


 ホームに上がり暫くして滑り込んできたのはお馴染みの813系『快速小倉行き』。
では、早速乗り込みます。


 さすが、この日は祝日・・・ 平日ほどの混雑がなく難なくで窓側の席をゲットすることが出来ました。



画像
 さぁ・・・ 2010年最初の乗り鉄、いつもながら無計画な旅が始まりました・・・
と・・・ いうより、これから小倉に着くまでの間、ポケット版時刻表を見ながらこれからの計画を立てますけど

 時刻表をバックから取り出しながら車窓を眺めると、700系新幹線が博多駅へと滑り込んでいきました。
いよいよ来年の春からこの博多駅に新しい新幹線「さくら」が登場するし、ど派手なJR九州オリジナルの800系「つばめ」も見ることが出来ますね。(残念ながら800系「つばめ」は九州島内だけの運行となりますが)


 そんな新幹線をちらっと見ながらこれからの事を考えながら真剣に時刻表を眺めていると・・・・
な、なんか・・・ 気分悪 酔っちゃいそうなので時刻表を見るのを止めることにします。
まぁ・・・せっかくJR全線乗り放題の「青春18きっぷ」なので、とりあえず九州を脱出したいと思います。


・・・と、言うことで小倉駅までやってきました。
画像


 小倉駅からは、山口県は「下関行き」の電車に乗り換えます。

 既にホームで待っていたのは「下関行き」の415系。






画像

 「下関行き」の電車は門司駅に停車後、長ーい関門トンネルに入り・・・

トンネルを抜けるとそこは・・・本州! 山口県下関、電車の車窓からは九州では見ることの出来ない青い直流型機関車や117系、105系電車の姿を見ることが出来ます。




画像
 「下関行き」の電車を降りると程なくして九州では見ることの出来ない電車117系が入線してきたので・・・
またまたとりあえず、この電車に乗ってみることにします。

 行き先は?・・・・ 「新山口」。

 時刻表を見てみるとこの電車の終点「新山口」までは1時間10分ほどなので終点「新山口」まで行ってみることにします。



・・・と、その前に他の乗客が少ないので序でに117系の車内を記念撮影です。
画像
 
 JR化後、若干の手直しが行われているようですが、ドア付近のロングシートに向きが変えられるクロス転換シートはいかにも近代的な近郊列車らしいつくりだと思います・・・。

 国鉄時代は、近郊列車というと固定型ボックス型4人掛けが主流でした。
あのボックスシートに4人掛けは多少窮屈ですし、見ず知らず他人様と強制的に向き合わされるボックスシート、混雑してくると若干座りがたい思いをすることがありますが、向きを変えられプライベートスペースを確保できるクロス転換シートはとてもありがたいですね。


画像
 クロスシートを進行方向へと向きを変え、ホッと落ち着きながら窓を覗いてみると・・・
隣のホームには先月乗り納めで乗った『みすゞ潮彩号』が入線していました。

 やはり休日、観光列車の『みすゞ潮彩号』の指定席は大変盛況のようで沢山のお客さんが並んでいました。
そんな、『みすゞ潮彩号』をぼーんやりと眺めていると、自分の乗っている「新山口行き」の電車がゆっくりと走り始めました・・・。


 
 さぁ、今日初めて「新山口」へと行きますけど・・・ どんな車窓を見ることが出来るのか?
ドキドキ・・・ ワクワク・・・ してきました・・・・


画像
 流れる車窓を見てみると・・・
どーんよりとした曇り空・・・朝から全然明るさ変わらないし・・・
今にも雨が降ってきそうです・・・

 天気ばかりは仕方ないですけどねぇ・・・
やはりこの日はお天道様の姿を見てみたかったです。




画像
 「下関」から1時間10ほどで終点「新山口駅」に到着です。
生憎ながら雨も降り出してきました・・・
ここでは駅周辺を散策してみたかったのですが、雨が降り出してきたので予定変更、さらに列車を乗り継ぐことにします。

 駅の時刻表を見てみると、山口線「山口行き」の列車があるようなので今度はそちらに乗り換えることにします。




  


   つづく・・・・
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
117系の背もたれのカバーが、ないんですね。
としおちゃん
2010/01/12 19:10
としおちゃんサン
はい、背もたれのカバーが無かったんで正直驚きました。
これもコストダウンのため?でしょうか?ね??
気まま
2010/01/12 21:01
下関のEF66、「さくら」や「みずほ」のヘッドマークが付いているんじゃないかと妄想しちゃいます。
いつまでたっても、古き良きブルトレ全盛期から抜け出せません。
GAKU
2010/01/13 19:25
GAKUさん
そうですね、自分もEF66の姿を見るとつい「さくら」や「みずほ」などブルトレのヘッドマークがついているのでは?と妄想してしまいます。
実際に数年前まで付いていたんですけどねぇ・・・
九州からブルトレが全滅するとともにみられなくなりましたね。
淋しいことです。
気まま
2010/01/13 19:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗り鉄はじめです・・・vol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる