気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 算数の宿題・・・

<<   作成日時 : 2010/02/08 10:39   >>

トラックバック 0 / コメント 24

 ある日、小学3年生になる小さい旅のお供の宿題をみていたときのことです。

 その時、小さい旅のお供がやっていたのは算数の宿題でしたが・・・
その宿題の問題の文章がとても奇妙で思わず笑ってしまいました・・・




 その問題が下の文章なんですが・・・

 おやつのとき、秋子さんと春男くんは牛乳を二人合わせて2l(リットル)2dl(デシリットル)飲みました。
そのうち秋子さんは牛乳を9dl飲みました。

 @春男君は何ml飲みましたか?

 A春男君と秋子さん、どちらがどれくらい(何ml)多く飲みましたか?



 ま、文章を理解し数式を導き出して計算できるかと(デシ)や(ミリ)などSI接頭辞を理解し換算できるかを問うている問題ですが・・・


この問題、算数ということを頭から消し去って素直に読んで下さい・・・

 
 あれ!? って思いませんか???



 自分はこの問題を読んで、思わず あり得ねぇ!!!  って・・・吹き出してしまいました・・・・
 


 何故って・・・・??


 常識的に考えてみるととんでもないことになっているのですから!?・・・





 折角なので、先にこの問題を普通に解いてみることにします・・・
c(センチ:1/100倍)、m(ミリ:1/1000倍)、K(キロ:千倍)、M(メガ:百万倍)などの単位の換算は日常生活の中でもよくやることなんですが、d(デシ:1/10倍)なんてあまりなじみがなく学生以来で何倍のSI接頭辞なのか忘れてしまっていました

では、@から解いてみたいと思います
 まず計算しやすいように単位をmlにそろえてみると
   二人が飲んだ、2l2dlを換算して・・・ 2lは2000ml、2dlは200ml だから合わせて 2200ml
   秋子さんが飲んだ9dlは 900ml となり・・・
  春男くんが飲んだ量は二人の合計から秋子さんが飲んだ分を引けばいいから・・・

   2200−900=1300 ・・・・ 答え 1300ml

そして、Aは多く飲んだ方から少なく飲んだ方を引けばいいので・・
 春男くんは1300mlで秋子さんは900ml飲んだわけだから・・・

  1300−900=400 ・・・ 答え 春男くんが400ml多く飲んだ                          
                                ・・・・となります



 で、話を本題に戻します・・・
算数の問題としては何でもない文章問題ですが・・・
あれ!?なんかひっかかるところがないですか!?


 だってねぇ・・・ 

 小学生がおやつの時に1300〜900mlもの大量の牛乳を飲んだのですから・・・

 一般的に牛乳のパック1個(小さい方)は180〜200mlほど、この問題に登場した春男くんは1300ml、秋子さんは900ml飲んでいますから・・・・
大雑把に計算すると、この二人は一般的な牛乳パックを4〜5本強飲んだことになります。
普通に考えてみて、小学生がいっぺんに4本以上の1l前後の牛乳を飲むことが出来るでしょうか!?・・・・10年以上前に成人式を終えている自分でも1度に1lの牛乳を飲むのは無理です。


 ま、算数の練習問題なのでここまで深く考えることはないのですが・・・

 この問題を見た瞬間、大量の牛乳を飲んでいるのを想像してみるととても可笑しくなり・・・
思わず一人で大笑いしてしまいました・・・


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
私牛乳飲むとしても350ml飲むのが限界です。昔は、牛乳はやのみ大会やってたんですけど、いまではやらないです・・・
京浜東北
2010/02/08 19:05
私は算数弱いです…(爆)
タダのアホです。
としおちゃん
2010/02/08 19:46
我が家も牛乳は欠かせませんが・・・。
おやつに2Lは飲まないでしょう。^^;
ちなみに3日で2本(2L)は飲みます。(苦笑)
おかん
2010/02/08 20:12
女性で2ℓも飲めるのか〜。 末は2人そろってフードファイターかな。

 単位換算ですが、工学系で結構出てきます。私は理系ですが苦手です(汗
てつお
2010/02/08 21:53
京浜東北さん
そうなんですよねぇ・・・牛乳ってお腹に溜まりやすい飲み物ですし男子でも900mlはかなりきついですよねぇ・・・
牛乳早飲み大会、高校時代によくやってました。
気まま
2010/02/09 12:19
としおちゃんサン
算数、自分も苦手な教科でした・・・
でも、社会に出ると電卓という強い味方がいるから日常生活では四則演算のやり方さえ知っていればOKですね。
気まま
2010/02/09 12:20
おかんサン
フツーはそうですよねぇ・・・
いくら牛乳好きでも一辺に2Lはきついですよねぇ・・・
この問題を作った先生ってどんな思いでこの問題を作ったのだろうか?と思ってしまいます。
気まま
2010/02/09 12:22
も、もしかして・・・この二人はフードファイターという裏設定だったのかもしれませんね (^0^;)

単位換算、自分も工業高校に通っていたのでよくやりましたが、電化製品のデジタル化でM(メガ)、G(ギガ)は当たり前となりこれからはT(テラ)の時代がやってきそうですね。
気まま
2010/02/09 12:29
私も娘の宿題を時々、聞かれますけど
段々難しくなってきました。
昔と今では算数の解き方も少し変わってる
ところもありますよ。

ちなみに娘もほとんど牛乳飲みません
むら智
2010/02/09 14:07
私も昔は算数は得意ジャンルと不得意ジャンルがあったので一概には言えませんがまぁそこそこですけど…

このような問題の出し方は私でも一見何これ!?と首をかしげそうでした。

ちなみに牛乳は、1週間で1L飲み切るほどです。
竜(ドラ)バンライター
2010/02/09 19:58
むら智さん
そうなんですよねぇ・・・今時の算数の教え方って自分たちの頃に比べて違っていて質問されたこちらが悩み込んでしまうことがありますね。

因みに自分もは苦手で飲むことが出来ません。でも、チーズやヨーグルト、クリームなど牛乳を加工したものは大好きなんです・・・
気まま
2010/02/09 20:39
竜(ドラ)バンライターさん
いや〜、ホント・・・算数の問題を解くことよりも余りのガブ飲みで驚いてしまいました。
この問題を作った担任の先生も問題のネタに行き詰まっての苦肉の策だったんでしょうかねぇ!?
気まま
2010/02/09 20:42
こんばんは。
自分はかなりの牛乳好きですが、小学校の6年生の冬、風邪かインフルで10人くらいクラスメイトが休んでいたある日の昼食時、自分は牛乳5本飲んだことありますよ。(ちなみにその日の朝もコップ一杯飲みました。)
でも、後で胃がもたれたのも記憶にあります。
やはり、いくら牛乳好きでもリットルオーバーの牛乳を飲むのはそう簡単ではありませんね。
ころころ
2010/02/09 23:39
私も子供の算数や数学を一緒に解くことがあります。
中にはこのような現実離れした問題もあるのですねぇ
面白いです。体積や速度など単位をそろえるのがややこしい問題がありますねぇ。
 新聞に出ている灘中学の問題やったことあるのですが、時間内に半分位でギブアップでした。
これが小学生の解く問題なのかと閉口してしまったことがありました。
GAKU
2010/02/10 00:30
ころころサン
牛乳は脂肪分が多く含まれる飲み物ですから、胃にかなり負担をかけそうですね・・・
牛乳5本、1本180mlとして800mlですか・・・凄いですね。
自分が小学6年生の時、病欠している友人の分を4本ほどを勢いよく飲んでしまった級友がいましたが、5時間目の授業中にマーライオンになってしまった者がいました・・・
気まま
2010/02/10 08:12
GAKUさん
そうですね・・・小学生の宿題を一緒に解いていくと、公式を忘れてしまっている事も多々ありますね。
単位をそろえる問題は最近家電のデジタル化により頻繁に使うようになっていると思います。
自分が高校生の頃はG(ギガ)まで知っていれば良いと言われていましたが、今後さらにコンピュータの発達により上の単位T(テラ)やP(ペタ)以上のものを覚える必要がありそうですね。
気まま
2010/02/10 08:19
楽しい問題ですね。
「おやつのとき」という部分を「この1週間で」とすればよかったのに。おもしろい。。
さくらこ
2010/02/10 21:02
さくらこサン
「この1週間で・・・」あっ!そうだったのかもしれませんね・・・
担任の先生、もしかして「この1週間」という文章をつけ忘れていた・・・ということも考えられますね。
でも、この問題は面白いですね。
気まま
2010/02/11 20:30
私は数学だけは好きだったんですよね。答えがひとつだからスッキリするし...。でも今勉強しろって言われたら頭ひねるかなぁ。楽しんでやるといいんですよね。
dragon pearl
2010/02/12 10:25
中学校のころ、身長が欲しい男の子が、牛乳がいい、って1リットルのパックを
飲むの、流行っていました。(世代が分かるかも)

僕自身は、既に十分な身長があったので、パックのみは
していませんが、大食いでしたので、1リットルまでは
難なく飲むこと出来たんじゃないかな、と。

今でも、たくさん食べるのは苦になりません。
junk_daisuki883
2010/02/12 18:38
dragon pearlさん
そうですね、数学は理論的で答えがはっきり決まっているからすっきりしますしある程度の公式さえ覚えれば地理や歴史などのように膨大な量の丸暗記もしなくて済みますね。
気まま
2010/02/12 20:28
junk_daisuki883さん
わー!!!1Lパック一気飲みですか・・・・
これ、牛乳嫌いな自分にとっては絶対無理なことです。
もし一気に飲めたとしても、一気に逆噴射しちゃいそうです・・・
そういえば昔、コーラを一気飲みして暗記した英単語を間違えずに言うなんてゲームよくやりました・・・
気まま
2010/02/12 20:32
お久しぶりです。
ご無沙汰している間、大変だったのですね。

どうにかパソコンに向かう気持ちも出てきたのですが、
でもやはり見るだけならともかく、見つめるにはまだ目がついて行けません。

気ままさんのおばあちゃんとわたしの母は多分同年代かと。
最近、母が亡くなったときのことを考えると、とても心配です。
というのも、親戚がすくなく兄妹がいないものですから・・・・
blue tango
2010/02/14 12:56
blue tangoさん
決して無理することはないと思いますよ。
マイペースで、PCを開き見たいと思うときに見て、見つめたいと思うときに見つめれば・・・それで全然良いと思います。

気まま
2010/02/14 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
算数の宿題・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる