気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市内をぶらぶら観光です・・・

<<   作成日時 : 2010/02/20 11:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 実家の用事をとっとと済ませ、ここからはぶらぶらと長崎観光を楽しむことにします・・・

 「サンキュウパスポート」を見ながら”何処に行こうか?”と思案しながら電停へとやってきました・・
 
画像
 しばらくすると、グラバー園近くに向かう「石橋行き」の路面電車がやってきたのでグラバー園へと向かうことにします・・・
 因みに、この長崎の路面電車ですが、長年全区間一律100円でしたが、去年10月より120円に値上げしています。(それでも、路面電車の運賃としては日本一安いそうです。また一日乗車券はそのまま500円に料金を据え置かれています)


 グラバー園入り口前の広場へやってきました。
 「自動電話」と書かれたクラシックな電話ボックスがとてもいい感じです・・・
画像
 それでは、グラバー園へと入場することにします・・・



 まずは、グラバー園の最も高台にある旧三菱第2ドックハウスからの眺めです・・・
不覚にも、旧三菱第2ドックハウスの写真を撮り損ねていましまい画像は無しです
 
画像
 眼下に広がるのは展望広場、その先に長崎湾が一望でき稲佐山も見ることが出来ます・・・


 旧リンガー住宅です・・・ 
画像
 リンガーと言えば、長崎ちゃんぽんのチェーン店であるリンガーハットを思わず想像しちゃいます・・・(^^ゞ

 
 旧グラバー住宅・・・
画像
 そう言えば、小学生の修学旅行のとき、ここでクラス全員の集合写真を撮ったところでもありましたっけ・・・
 今回はグラバー住宅の修繕?をやっていたので撮ってませんが、この庭には300歳、国内最大のソテツがあります。


 旧グラバー住宅下にある日本庭園の梅です・・・
画像
 この日は日本に寒気が居座っていたため九州地方もとても寒く時より冷たいみぞれ交じりの雨がぱらつくこともあり・・・
ちょうど、梅を撮っていると雨が降ってきたので近くのお土産売り場(長崎伝統芸能館)に避難することにしました。
グラバー園の詳しいことについてはこちらへどうぞhttp://www.glover-garden.jp/ 


 グラバー園を後にし、再び電車に乗り込みました・・・
画像
 サンキュウパスポートを見てみると、テーマパーク”出島”にも使えるようなので、出島へ行ってみることにします。


 出島と言えば日本が鎖国していた時代、西洋に開かれた唯一の窓口として日本の近代化に大きな役割を果たした所でしたね。
しかし明治以降出島周辺の埋め立てが進み出島はその姿を消してしまいましたが、近年その歴史価値を未来に残そうと復元整備事業が行われその一環として出島の町を復元したテーマパーク”出島”が整備されました。
画像
 ちょっと見づらいですけど1/15のミニ出島です。
 ここでは歴史的な建物が復元されているのでその建物を撮りたかったのですが、生憎ながら雨が降ってきて大事なカメラが濡れそうだったので断念、出島ではこれ一枚だけとなってしまいました。
(屋内展示物は撮影禁止かもしれないので撮るを自粛しました)



 出島を出て、新中華街でちょいと異国情緒を楽しむのもありか!?・・・と思いながら電車で新中華街にむかうことにします・・・
画像
 長崎駅に到着したときから、平日にかかわらずとても人出が多いなぁ!!と思っていたら・・・
なんと!!! 長崎ランタンフェスティバルやっていたんですねぇ!!!!
すっかり忘れていました・・・・・

 ランタンフェスタやっているの来る前に思い出していたら、夜からの用事をキャンセルして夜のランタンフェスタを楽しむことが出来たんですが・・・
今更その用事もキャンセルすることが出来ず・・・ 日が沈む前に長崎を離れないといけないので、とても残念です・・・



 つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
グラバー園、去年行ってきました、ネコさん元気やろうかね。
としおちゃん
2010/02/20 20:27
サンキュウパスポートは便利ですね。グラバー園広場のクラシックな電話ボックスが可愛いですね。外観が白なんですね。
dragon pearl
2010/02/20 21:39
こんばんは。
この路面電車はレトロですね。江ノ島電鉄も昭和30年代のが1つ残っていますよ。
私は今日浜松遠征でした。
京浜東北
2010/02/20 23:16
としおちゃんサン
そうでしたねぇ・・・去年行かれてありましたね。
あのネコちゃん、自分も気になったのでちょっと探してみましたがクソ寒かったためかいませんでしたよ。
気まま
2010/02/21 20:11
dragon pearlさん
サンキュウパスポート、路面電車の1日乗車券と組み合わせると使い勝手がいいです。
クラシックな電話ボックス、実際に使えるようになっていてこの中には近代的な公衆電話が置かれていました。
気まま
2010/02/21 20:13
京浜東北さん
浜松遠征、お疲れ様でした。
長崎の路面電車はまだまだレトロな車両が主流でクラシックな車両がたくさん走ってます。
江ノ電、一度乗ってみたい鉄道の一つです。
気まま
2010/02/21 20:15
長崎行き=ランタンフェスティバルかと思いました。

長崎へ行くのに博多経由なのですか?
なんだか遠回りのような気がするのですが、
早いとこ、地図買ってこないと・・・・・
blue tango
2010/02/21 20:40
blue tangoさん
ランタンフェスタ・・・不覚ながら完全に忘れていました。もし、これがわかっていたなら早くからホテルを予約したりして泊まりがけの旅を計画しただろうと思います。
しかし、今年は1月下旬から色々と忙しかったもので計画どころではありませんでした・・・

はい、自分の場合福岡よりでもありますし、唐津線で佐賀入りするルートもありますが、時間的には余りかわらなくなりますし、いったん博多に出た方が何かと都合が良いし電車に乗るのも目的ですから博多経由になります。
因みに、博多経由してもお得な切符を使えば唐津線で佐賀入りする場合と数百円しかかわりません。
でも、わざわざ遠回りするルートを選ぶのは好きな人じゃないととてもできませんね。(^^ゞ
気まま
2010/02/21 22:10
路面電車が走っているのですね。
私が子供の頃は大阪にもありましたが…。
 グラバー園、いいところですね。
公衆電話の形、ナイスです。昔ながらの洋館、神戸にもこんなところがあったなぁ。
GAKU
2010/03/13 21:06
GAKUさん
長崎の路面電車は長崎市民や観光客にとって欠かせない交通機関、全区間一律120円、一日乗り放題の乗車券が500円という日本一安い運賃で乗ることが出来ます。
グラバー園、小学生の頃修学旅行で訪れた以来でしたがあの頃と変わらないままだったのでとても懐かしかったです。
神戸の街、まだ行ったことありませんが神戸も港町だしこんな感じなのですね。
気まま
2010/03/13 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎市内をぶらぶら観光です・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる