気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼間のランタンフェスタです・・・

<<   作成日時 : 2010/02/21 23:30   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 ランタンフェスタといえば夜がメインとなりますが、残念ながら今回は夜まで長崎に滞在することが出来なかったので、真っ昼間のランタンフェスタをちょいと楽しむことにしました・・・ 
 

 
 新中華街の入り口です・・・
画像

 中華街の通りに入ると美味しそうな香りが漂っていて、頭の上には赤い提灯がいっぱいです・・・
画像
 昼間見てみると、ただ赤いのがゆらゆらしているだけですけど夜になるとほんのり赤い明かりで幻想的な雰囲気になるんでしょうねぇ・・・

 中華街を抜けて「湊公園会場」にやってきました
画像
 公園入り口に鎮座している龍さん、貫禄があります。

 
 白馬に乗るお坊さん、豚に猿(悟空)・・・・西遊記です
画像
 因みに悟空は馬の影になっています。


 クジャクです・・・・
画像
 明るいときに見ると小さい電球が虚しく光ってますが、暗くなると綺麗なんでしょうねぇ・・・・


 龍と鳳のランタン・・・明るい時でもよく目立ち綺麗です・・・・・
画像
 なんとこの作品は蓮華や皿などの食器でできています。
画像



 今年の干支は寅だからでしょうか?貫禄いっぱいの寅さんがいました・・・
画像
 ・・・・ いかにも中国っぽいカオしていると思いますが・・・ はっきり言って恐ッ!!

画像
 こちらの寅さんは、いくらか やぁ〜らしかカオしているように思えます。



 湊公園で楽しんだ後、少し時間があったので眼鏡橋付近にも行ってみることにしました。

 眼鏡橋です・・・
画像
 こちらは黄色い提灯が沢山はためいています・・・
 川面近くに降りていくと・・・
画像
 川面に橋が反射して綺麗な眼鏡になりました。
 きっと、夜になるとほのかな提灯の明かりにてらされてこちらも幻想的な雰囲気になるんでしょうねぇ・・・

 そして、最後は・・・・
画像
 今や流行のお人となっている坂本龍馬さんと妻のお龍・・・


 以上、数多くあるランタンの極々一部を紹介しましたが・・・やはりランタンは昼間ではなく夜に見るものだと思いました。
来年は、絶対夜に行ってやる!!! と決意しながら会場を後にするのでした・・・・。



 公式HPはこちらhttp://www.nagasaki-lantern.com/index_2.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎に行かれたんですね〜。
夜のランタンが見られなかったのは
確かに残念でしたね。
でも赤いランタンが華やかな感じで良いです!

私も今年は行ってみようかな〜。
むら智
2010/02/22 10:42
私は中国に行ったことがないのですが、本場中国に凄い興味があるんです。勿論、中華街は何度か行ったことはあります。中華料理は大好きだし、見るもの全て興味があるんですよね。写真を拝見させて頂いて「龍と鳳のランタン」いいですねぇ。益々興味が沸いて来ました。
dragon pearl
2010/02/22 10:48
おはようございます。
こっちのテレビでも報道されてました。ランタンフェスタ…。夜がきれいなんでしょうね。
としおちゃん
2010/02/22 10:50
むら智さん
そうなんですよ・・・夜のランタンが見られなくて本当に残念です。
今年こそは夜のランタンフェスタに行こうと思っていたのですが、1月から色々と忙しくて具体的な計画を立てることが出来ませんでした。
ランタンフェスタ、是非行かれてくださいね〜
綺麗な写真を期待してます。
気まま
2010/02/22 20:20
dragon pearlさん
自分は長崎の街がとても好きです。
その一つは、異国情緒あふれ中国を始めいろんな国の要素を凝縮したような街だからです。
「龍と鳳のランタン」その他の張りぼてのランタンと違いとても重厚で昼間でも見応えがありました。
来年は是非とも夜に行ってみたいと思います。
気まま
2010/02/22 20:24
としおちゃんサン
やはりそちらでもTVニュースのネタになってましたか・・・
夜のランタン、エロっぽくってとても綺麗ですよ・・・
気まま
2010/02/22 20:26
数日前に、テレビで昔のドラマを再放送しているのを見ました。
長崎ランタンフェスタが舞台でした。
一度は行ってみたいランタンですが、以前経験した友人によると「食べるところがなかった」らしいので二の足を踏んでいます。
blue tango
2010/02/26 20:35
blue tangoさん
「たべるところがなかった」・・・・
そうなんですか・・・今では休憩スペースなども増えているようなのでそれも改善されているのでは?と思います。
鳥栖のイルミネーションもそうでしたが、このランタンフェスタも自分の目で見た方が綺麗だと思うので来年は是非早めにホテルを予約して夜のランタンフェスタをゆっくり楽しみたいと思います。
気まま
2010/02/26 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼間のランタンフェスタです・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる