気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS スゴカ!303系ラッピング車ばい!!

<<   作成日時 : 2010/02/26 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 10

 2010年を迎え早々と2ヶ月が過ぎようとしてますね。

 法要を明日に控え福岡市内で買い物をしてから実家に帰ろうといつものように電車に乗ろうとしたとき・・・
スゴかラッピングしたJR九州の303系が入線してきたので慌ててコンデジをバックから出し大急ぎで撮影しました。


 地下鉄「室見駅」で「福岡空港行き」の電車を待っていると・・・
画像
 あれ??? 新しい電車かなぁ???
いや!! なんかど派手なラッピングを貼り付けたJR九州の303系でした!!!

 慌てて、撮ったんで側面のラッピングが白飛びして全然見えませんが、側面にもご機嫌なラッピングが貼り付けてありとても賑やかです。

 できれば、撮り直したかったんですが・・・ この列車に乗り込まないといけないので・・・
 この後、とりあえず予定通り天神駅で下車し大急ぎで買い物を済ませ、折り返しやってくるラッピング303系「西唐津行き」に無事乗ることが出来ました。


 こちらは下車した東唐津駅で撮ったものです。
どうやら、3月13日のダイヤ改正からこの筑肥線でも使えるようになる電子マネー「SUGOCA」を宣伝するためのラッピングのようです・・・
画像
 

側面を撮ろうとしていると電車が走り出してしまいました・・・
画像
 普段は素っ気ない303系の側面もこのSUGOCAラッピング車はとても華やか・・・ こりゃ、ほんなごてスゴカです!
  

 東唐津駅を走り去っていくSUGOCAラッピングの303系・・・
画像
 303系って自分的にはゴッツいイメージがありましたけど、こうしてラッピングされていると表情が柔らかくなり優しく見えます。


画像
 ブラックフェースに車系である『303』を大きくレタリングし自車を大々的にアピールしていますが、SUGOCAラッピング車では、『303』ロゴの横でSUGOCAのマスキャラ”カエルくん”もSUGOCAを大きくアピールしています。

 303系のカオってブラックフェースなので、”カエルくん”の存在がとても強烈に感じます。
 
また、『303』ロゴと並んでいるカエルくんがラッピングされている303系のカオってなんかとてもお茶目に思えます・・・
 
 


 こちらは駅の掲示板に貼ってあったSUGOCAのポスター
画像
 ポスターにもマスキャラの”カエルくん”とJR筑肥線の看板列車”303系”が起用されています。

 JR九州の電子マネー”SUGOCA”、これまで福岡市近郊を中心とした鹿児島本線や長崎本線の一部で使うことが出来ました。

 しかし、筑肥線の場合は福岡市地下鉄と相互乗り入れをやっている関係上、地下鉄区間の使用が出来ず不便なため見送られていました。

 3月13日のダイヤ改正を機に福岡市地下鉄(はやかけん)、西鉄(ニモカ)、そしてJR東日本(Suica)の電子マネーと相互利用ができるようになりこの筑肥線でもやっとSUGOCAが使えるようになります。

 SUGOCAは、電車に乗る以外にも駅を中心とした商業施設でも使うことが出来ますしニモカの端末を搭載した西鉄バスと一部の昭和バスでも利用可能なのでとても便利になります。


 自分も、これまでSUGOCAを買おうと思いながらも使用エリアが非常に限定されていたのでSUGOCAの購入をためらっていましたが、これを機会にSUGOCAを手に入れようと思います。


 SUGOCAの詳細についてはこちらへhttp://www.jrkyushu.co.jp/sugoca/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
スゴカのキャラは、カエルなんだねと今更w
としおちゃん
2010/02/26 22:57
カエルさん、笑ってますね。
色んな表情があって楽しいです。本当にSUGOCAを大きくアピールしています。
dragon pearl
2010/02/27 09:51
こんばんは〜
かえるのイメージキャラクターですか。
おもしろいですね。こっちは横浜市営地下鉄には「はまりん」というキャラクターがいます。
アップしましたのでよかったら・・・
京浜東北
2010/02/27 22:13
としおちゃんサン
そうです、何故かカエルくんが起用されています。
九州新幹線が全線開通する来年にはJR西のICOCAとも相互利用できるようになるのでさらに便利になりますね。
気まま
2010/02/28 01:12
dragon pearlさん
そうですね、笑顔で大きくアピールしていますね。
列車の側面には、カエルくんファミリーも加わり賑やかにSUGOCAをアピールしています。
気まま
2010/02/28 01:13
京浜東北さん
横浜市営地下鉄のキャラは「はまりん」なんですか・・・福岡市地下鉄のキャラ「ちかまるくん」と是非あってもらいたいですね。
後ほどお邪魔いたします・・・
気まま
2010/02/28 01:15
こんばんはぁ。

SUGOCAのキャラクターは「カエル」ですかぁ。
今月から西鉄・市営地下鉄・JR東日本のエリアで使えるとなると行動範囲もさらに広くなりますね。

こちらは「toica」というICカードがありキャラクターは「ヒヨコ」がベースになっています。将来的にはSUGOCAやニモカ・はやかけんそして名鉄・名古屋市営地下鉄・あおなみ線・リニモ・近鉄などの名古屋エリアでも利用が可能になればドアtoドアで便利になりそうな気もしますね。
竜(ドラ)バンライター
2010/03/04 17:52
筑肥線での利用開始およびnimoca、はやかけん、suicaとの相互利用ももうすぐですね。JQカードと組みあわせるとかなりお得な感があります。
 13日は早起きして記念sugocaを買いに行こう思っています。
てつお
2010/03/05 10:11
竜(ドラ)バンライターさん
交通系の電子マネーはいずれ全国的に相互利用が出来るようになればとても便利になると思います。また、SUGOCAでも交通機関だけではなく地元の商店街など商業施設でも利用でき、SUGOCAの場合ポイントを還元して使えるのもお得で有り難いです。
気まま
2010/03/05 11:53
てつおサン
そうですね、相互利用が開始されるまで秒読み段階となりましたね。
自分も13日は筑肥線利用開始記念のSUGOCAを買いに行こうと思います。
気まま
2010/03/05 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
スゴカ!303系ラッピング車ばい!! 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる