気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の便り・・・

<<   作成日時 : 2010/02/28 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 16

 なんだかんだと忙しかった祖母の法要も終わり一夜明けた今日は、実家での〜んびりまったりした午前中を過ごしています。

 ちょっと遅い朝ご飯を食べ庭に出てみると・・・
画像
 梅の花が昨日にもまして咲いていました。
 あまりにも綺麗だったので、コンデジを持ち出して梅の花を撮ってみることにしました。
画像
 昨日までぐずっていた空模様も今日は久しぶりに青空が覗きそうです。


 愛犬のスズキさんです・・・
梅の花の撮影に没頭している間 ”ねぇ!ねぇ!! オイと遊ぼー!!!”と必死にアピールしているのを無視していたら・・・
いつの間にか日当たりの良い縁の下で丸まってふて寝しています 
画像
 ちょっとかわいそうだったので、カメラを向けると・・・”なーんや・・・どうせ散歩にゃ行かんとやろうもん・・・”とでも言いたいのでしょうか?恨めしそうにこちらを見ています。


 これじゃ、ちょっとスズキさんがかわいそうなので散歩に連れて行くことにしました・・・。
 
 散歩用のリードにスズキさんをつなぎコンデジ片手に、いざ出陣!!
スズキさん・・・ 余りのうれしさに、アドレナリン大放出・・・  
ここぞはとばかりに、突っ走りはじめ・・・

 スズキさんに引っ張られるまま実家近くにある川端までやってきました。
スズキさんのトイレタイムの間、ふと辺りを見渡すと一面に菜の花が咲いていました。 

 スズキさんのリードを近くのガードレールに結びつけしばらくの間、菜の花を撮ってみることにしました。

画像
 この日は久しぶりのピーカン、時折吹く風が多少冷たかったですけど、ぽかぽか陽気で菜の花の周りではたくさんのミツバチ?がミツをせっせと集めていました。
画像


 シャッターを何度となく押していると、川の下流方向から踏切の警報音と電車の汽笛のがしてきました・・・
ふと音がする方に顔を上げてみるとそこには電車の姿が・・・
電車好きの自分、これは行かない訳にはいきません!撮影をさっさと切り上げ線路の近くに行ってみることにしました。


 歩くことおおよそ20分・・・ 
(車ではほんの数分の距離ですがさすがに歩きだと遠かったです・・・
撮影するのに安全でちょうどいい場所を見つけたのでスズキさんとスキンシップをとるふりをしながら電車が来るのを待ちます・・・
 
 すると、数分ほどで踏切の警報音が鳴り始めたのでカメラを構えます。
 程なくして「福岡空港行き」の303系が軽やかに加速しながら接近してきました・・・
画像
 でもアレッ!? 見事撃沈です・・・ 
これじゃ余りにも悔しいので、次の電車がやってくるのを待つことにします。

 次の電車を待つ間、この辺りでスズキさんと遊びながら暇をつぶしていると・・・
踏切が鳴り出したので次は失敗しないように気をつけながらカメラを構えます・・・

画像
 やってきたのは103系、303系とは対照的にモーターの轟音を豪快に響かせながら通過していきました。
 今度の出来はバッチリ!  満足したものが撮れたのでこれで家に引き返すことにします・・・


  今回電車を撮影した場所は、線路とJRの敷地から十分離れた公道脇からコンデジの望遠機能を使って撮影しました。 


 帰りの道も行きと同じ畦道を通ることにしましたが、ふとスズキサンが立ち止まり道の端っこをクンクン・・・
「なにやってるのかなぁ?」とスズキさんの方を見てみると・・・

 あら!!!  行きの時には気づかなかった春らしい植物が出ていました・・・
画像
 なんと!ツクシです!!!
日当たりが良いビニールハウスの陰辺りにはツクシが出ていると聞いたことがあったのですが・・・
ここは風当たりの良い畦道・・・ ここ2・3日季節外れの暖かで出てきたのでしょうか??
 さらに辺りを見回してみると、そのほかにもぽつぽつとあちこちにツクシンボウが伸びていました・・・
画像
 
 さらに・・・さらに・・・日当たりが良い場所ではこんなに大きなツクシが・・
画像
 最近まで、「春までもうすぐだねぇ〜」っと思っていましたが・・・
今年の春、もうやってきていたんですね・・・・。

 
 普段、コンクリートとアスファルトばかりに囲まれた環境の中で暮らしている自分ですが、自分の足で歩きながら愛犬スズキさんと同じ歩調で歩き、自然を感じながら散歩できるのは贅沢なものだなぁ・・・とつくづく感じました。


 週が明けると3月、もう間もなく桜が咲き始めますね・・・
今年は春の「青春18切符」も買ったことだし、この切符を使って列車と桜を絡めた写真でも撮りに行こうかと思っています。






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
梅の花、菜の花、つくしと春を伺えますね。つくしを撮影するとき、とってもローアングルなので大変だったことと思います。スズキさんのお顔に癒されます。ホノボノとして可愛いです。
dragon pearl
2010/03/01 09:27
春らしい写真で癒されますね〜。
スズキさんも散歩うれしかったでしょうね〜。

私も昨日はおもいがけず、大量のつくしを
発見しました
今日の晩御飯はつくしの卵とじです
むら智
2010/03/01 11:09
スズキさんやるじゃん
ルート
2010/03/01 12:59
dragon pearlさん
この日は”春の花”をテーマに写真を撮ってみました。
ツクシが思いの外、たくさん出ていたのにはホント驚きました。
因みにローアングルの写真ですが、液晶モニターの角度を変えられるバリアアングルモニター付きのコンデジで撮ったのでそんなに大変な思いをせず撮ることが出来ました。
スズキさん、普段はもっと良いお顔しているのですが・・・この日はちょっとご機嫌斜めの顔して写ってます。
気まま
2010/03/01 17:37
むら智さん
今回もデジ一を持ち合わせていなかったので、いつも持ち歩いているコンデジで撮ってみました。
そうですね、この日の前日は法要で雨も降っていたので散歩に行けずじまいでしたし・・・散歩用のリードを見た瞬間、うれしさの余り飛び跳ねていました。

ツクシの卵とじ・・・よかですねぇ・・・
例年春になると家族総出で山菜を採り食べるのが恒例なので今年もそれが楽しみです。
気まま
2010/03/01 17:45
ルートさん
スズキさん、実は畦道に落ちていた弁当のゴミに興味を示していたのですが・・・
おかげで、ツクシの写真を撮ることが出来ました。
気まま
2010/03/01 17:47
こんばんは〜
春ですね〜
雨降りと晴れが交互に訪れて、徐々に気温が上がってきますね。やっと過ごしやすい季節になってきますね。
としおちゃん
2010/03/01 19:27
としおちゃんサン
そうですね〜すっかり春めいた日が多くなってきましたね。
こちらでは菜種梅雨みたいでここ1週間ばかりです。
春本番までもうすぐ撮り鉄するにはちょうど良い季節ですね。
気まま
2010/03/01 20:21
スズキさん、遠くまで行けてご機嫌だったようですね
すぐ近くにつくしがたくさんある場所を見つけたので
そろそろ摘みに行かなければ・・・・と思っています。
blue tango
2010/03/02 14:09
blue tangoさん
はい、スズキさん、余りのうれしさに河原まで突進しつづけました・・・
でも、家に着いた後はさすがに疲れたようで餌を食べた後は自宅で爆睡してました。

子供の頃はよく両親とツクシ摘みに行っては夕食にツクシの卵とじをしてもらってました。
気まま
2010/03/02 19:36
おもしろい(^^)
梅も菜の花も すごく綺麗。
一時暖かくなったので、春が来たか?と思ったのもつかの間 また寒い日が・・・。寒いのは嫌いなので、ホント早く春が来て欲しいです。
あと、ちょっとですかね・・。
さくらこ
2010/03/03 19:23
さくらこサン
もう春本場になったのかなぁ?と思えば来週は寒く雪がちらつきそうですね。
でも、これが最後の寒の戻りかもしれませんね・・・
今年は全国的に桜の開花が早そうですし・・・
それから今年は、福山雅治さんの出身地付近を走っているJR大村線の桜も見に行く予定です。
気まま
2010/03/03 19:53
こんばんは。
私も近くにつくしんぼがあったとき煮て食べたことありました。
京浜東北
2010/03/10 22:02
京浜東北さん
今日は数日前までの暖かさとは全く逆で、雪が積もるほどの厳しい寒さとなりましたね。
つくし・・・自分は卵とじが好きなのですが、煮て食べるのもいいですね。
気まま
2010/03/10 22:57
梅や菜の花の写真綺麗ですね。
私は、菜の花の横でホバリングしているミツバチの写真が好きです。
ローアングルの鉄道写真も迫力あります
GAKU
2010/03/13 21:18
GAKUさん
実家は長閑な田舎町にあるので、そこで見かけた「春」をテーマにスズキさんの散歩をしながら写真を撮ってみました。
ホバリングしているミツバチくん、偶然シャッターを切る直前にタイミング良くやってきてくれとても良い写真を撮ることが出来ました。
103系のローアングル写真もスズキさんのおかげで良い感じに撮ることが出来ました。
気まま
2010/03/13 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の便り・・・ 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる