気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「青春18きっぷ」で放浪の旅・・・vol1

<<   作成日時 : 2010/03/14 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 4

 早朝7時、今日も朝早くからテツ分補給することにしました。

 夜も明けぬ早朝の電車に乗りやってきたのは・・・
画像
 「唐津駅」です。

 しかも、この日はJRグループダイヤ改正の日でこの日から自分の足であるJR筑肥線でもIC乗車券、『SUGOCA』が使えるようになる日です。
それを記念して「SUGOCA筑肥線拡大記念カード」が筑肥線の主要駅(唐津、筑前前原、九大学研都市、博多)で発売されるそうで唐津駅へとやってきました。
画像
 これが、「SUGOCA筑肥線拡大記念カード」です。
2枚購入し1枚は記念として保存し、もう一枚は実際に使うためのものですが、この日から福岡市地下鉄の「はやかけん」、西鉄の「ニモカ」、JR東日本の「Suica」との相互利用もできるようになり、鉄道、バス、買い物等々、利用範囲が拡大され便利になりました。



 さて、無事に記念カードをゲットしたところで今回の乗り鉄開始なんですが・・・・
今日のコース、な〜んにも決めてません・・・・

 取り合えずホームで待っていると唐津線の「佐賀行き」のキハが入線してきたので・・・
画像
 ・・・これに乗ることにします。

 定刻になり唐津線のキハは走り始めました・・・
画像
 車窓からは筑肥(東)線の「和多田駅」が見えてきました・・・ 唐津線は筑肥(東)線と別れ「佐賀」へと南下します。
 しかし・・・ 今日の空模様・・・ ど〜んよりとした曇り空、今にも雨が降ってきそうな感じです。


 土曜日早朝の車内・・・平日だ通学の高校生で車内が混雑するのですが・・・学校が休みのこの日はがら〜んとしてます。
画像
 高校時代に唐津線のキハには通学の足として使っていたのであの頃と変わらない唐津線のキハに乗ると高校時代に戻ったみたいでとても懐かしくなります。

 高校時代の想い出にちょいと浸りながら唐津線のキハに揺られていると・・・
画像
 あっという間に終点の「佐賀」に到着です。

 さて、この先どうしましょうか・・・? 


 
 唐津線のキハを降りホームに流れている乗り換えアナウンスを聞くと長崎本線「鳥栖行き」の列車がすぐにやってくるので、それに乗り「鳥栖」に向かいます・・・
画像
 やってきたのは九州ではおなじみの817系・・・

 「鳥栖行き」の817系は各駅に停車しながら長崎本線の線路を軽やかにダッシュします・・
画像
 「佐賀」を出発してから30分足らず・・・ もうすぐ完成する九州新幹線鹿児島ルートの真新しい高架が見えてきました。 終点「鳥栖」までもうすぐ・・・。


 「鳥栖」に到着すると、すぐに接続している鹿児島本線「羽犬塚行き」の列車があるようなのでそれに乗ることにしますが・・・
乗り換えるための時間が少なく大慌てで「羽犬塚行き」の列車に乗ることに・・・

 乗り換えた車内で一息ついていると筑後川を渡り始めました・・ 
画像
 車内のアナウンスが「久留米駅」到着を知らせます・・・・
「久留米」という言葉を聞くと不意にここから発着している久大本線に乗りたくなったので、ここで下車することにします。




          つづく・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
スゴカの記念カードいいですね。18きっぷのシーズンだね。
としおちゃん
2010/03/14 20:32
春の乗り鉄いいですねぇ。
九州はまだまだ非電化区がたくさんあるので気動車の旅が楽しめますね。
GAKU
2010/03/14 23:39
としおちゃんサン
そうです、おっさん18切符の時期ですね・・・
今年はこれで色んな駅の桜を楽しもうと思います。
SUGOCAの記念カード、自分が物心つく前からお世話になっている筑肥線のカードだったので絶対に手に入れたく朝起きして購入しました。
気まま
2010/03/15 20:05
GAKUさん
春の乗り鉄は、なんとなくまったりできるので好きですね。
はい、九州にはまだ沢山の非電化区間があり、そこを走っているDCも国鉄時代の車両が多く窓を開けられるのがいいですね。
気まま
2010/03/15 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
「青春18きっぷ」で放浪の旅・・・vol1 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる