気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜東園駅〜

<<   作成日時 : 2010/03/20 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 9

 さぁ・・・桜の花が余り咲いていない桜のアーチを後にし、次は「東園駅」に向かいます。


 「東園駅」、ルーズリーフにメモしておいたキーワードは、『旧ホーム』とだけ・・・???
 
 「東園駅」に旧ホームとか、あったかいなぁ??
    さきほど、汽車の車窓からみた「東園駅」を思い返してみますが・・・
  どう思い返しても、そんな古いホームは見当たらなかったような・・・・
  とりあえず、駅目指して歩きます・・・



 歩き始めてから暫く・・・線路と大村湾が見渡せる場所に出てきました・・・

        私はこの海が好きです・・・  
           この弓形に続く線路の・・・ 
画像
 思わずこの光景を見て口ずさんでしまいました・・・
そう・・・ ニュースZEROのテーマ曲にもなっている福山さんの『道標』の一節・・・

 大村線や長崎本線(旧線)は大村湾に沿い弓形になっている箇所が多いから、きっと福山さんも地元を走る大村線のこんな風景を思い浮かべながら詞を作り上げたのでしょうか?



 しかし・・・ 「東園駅」、道路には何の標識もないし・・・ 
   たどり着くにはどう行ったたらいいのでしょうか???
自分にも駅までの道標が欲しくなります・・・

 取り敢えず線路沿いに出られる小道があるようなのでそちらを目指していくことにします。

 
 そして、無事に線路沿の小道に出ることが出来、「道標」を頭の中で口ずさみながら歩いていると・・・
無人駅の小さい片面だけのホームがある「東園駅」発見!

 1面(1番乗り場)だけの小さい小さい駅、「東園駅」。
前日ネットで調べたとは”喜々津方面にある旧ホーム”だということでプラットホームへ出てみますが・・・
自分が探す限りそれらしきものは見当たりません・・・。

 もしかして、取り壊されたちゃろぅかぁ? 
そう思いながら、喜々津方面の線路を眺めていると・・・・
まもなく長崎行きの汽車が到着することを伝えるアナウンスが流れ・・・

 程なくして、2両編成のキハ200がコトコトと入線してきました。
画像
 残念ながら十分な捜索も出来ず来た早々にタイムアップ・・・
コレ!と言った収穫もなく釈然としない思いを残したままこの駅を離れることにしました・・・


 
 現場では見つけることの出来なかった「東園駅の旧ホーム」ですが・・・
後日、ネットで再調査しているとあの旧ホームの場所が判明しました。

 実は、あのホーム・・・ 現在使われているホームの向かい側に見えてました・・・
でも、そのホームは現在では崩されているようでわずかにそのれらしき痕跡を残すばかりとなっていて、よ〜く気をつけてみないと解らないよう・・・

 あとからPCで撮った写真を見直しているとそのホームがわずかに写ったものがあったので旧ホームが写っている部分を抜き出してアップします。
画像
 モノクロにしてしまうと見づらかったので緑線で囲んでみましたが、これがそのホームです。
 実際には、福山さんはあの旧ホームのコンクリート部分に立ち、こちらを背にしたものが展示されていたようです。
だから、こちら側だと反対から撮っていることになりますね。
ネットで色々と検索していると、福山さんと同じように実際に旧ホームに立って撮った写真もありましたが、旧ホームはJRの土地ですし、むやみに線路内に入るのはとても危険ですし、法を犯すことにもなります。もし撮影される際には絶対に入らないでください。



 それでは、列車に乗り込み次の撮影地「本川内駅」に行きます・・・







  ・・・・ と、 折角なのでYOU TUBEにアップされていた福山雅治さんの「道標」を貼り付けておきます。
 よろしければ、ご覧ください。

 大村線も所々登場し写真展で展示されていた「東園駅」もでてきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
長大編成を走らせたくなる、海沿いのS字カーブですね。今は短い気動車が往来するだけですね。
としおちゃん
2010/03/20 18:22
としおちゃんサン
そうですね、かつてはそれなりに長い編成の列車が通っていたと思いますが・・・・
今では2両程度のワンマンDCが1時間2本程度通るのみとなってしまいました。
因みに昨年11月、この線路をDD51重連が牽く「さくら」の復活運転が行われとても賑わいました。
気まま
2010/03/20 20:30
ステキな旅ですね。
福山さんの写真展。六本木で開かれたものを観に行きましたが・・・もう覚えていないのです。残念。
どんな写真があったかな。
私も長崎に行きたくなりました。(^^)
さくらこ
2010/03/21 21:30
さくらこサン
そうですね、2年も前の事ですもんね・・・
写真展『残響』、写真集になるのか?と思っていましたが、そうでないみたいですね。
もしできることならもう一度開催してもらいたいですね。
気まま
2010/03/22 19:47
こんばんは。
あのホーム確かに見覚えがあります。
今思えばまた見たくなるかも・・・
京浜東北
2010/03/22 22:38
京浜東北さん
写真展「残響」行かれたんですね・・・
自分も今更ながらあのとき無理してでも行っておけば良かったと後悔してます。
気まま
2010/03/23 20:16
はじめまして。
写真展『残響』は行きたいと思いつつ
行けないままだったんですが、
長崎本線の写真があるとは知りませんでした。
東園駅の旧ホームが現役だった頃を
知っているアタシですが、
さくらが走ったとは知りませんでした!
見たかったなぁ〜、あそこを走る【さくら】
ぼぉ
2010/03/30 18:43
私は東園といいます、正確にはひがしぞのです、親父が鹿児島生まれで、鹿児島県にはなになに園と言う苗字のひとがたくさんおられます、小さい頃から東園駅があると地図などで知っており、いつか訪れようと50年以上たちましたが、今回娘が嫁ぐにあたり記念に家族3人で訪れることになりました。
東園です
2012/07/20 09:15
東園さん
駅と同じ苗字なんて鉄道ファンとしては羨ましい限りです。
この駅は長崎の大村湾沿い旧長崎本線にある小さい小さい静かな無人駅です。
駅名板の前で親子3人の写真を撮るのも記念になっていいですね。
気まま
2012/07/20 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜東園駅〜  気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる