気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜本川内駅〜

<<   作成日時 : 2010/03/22 22:42   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 「東園駅」から汽車に乗り込み次の目的地「本川内駅」に向かっています・・・


 車窓からは、穏やかな大村湾が広がってます(東園〜大草駅)・・・
画像
 この日はとても天気が良くあまり黄砂も飛んでいないようで遠くまで景色を見渡せました。


 初めに降りた「大草駅」を出ると今度は山間部へ差しかかります・・・
画像
 次の目的地「本川内駅」に近づくにつれ汽車は山を登りはじめそれまで海だった景色がみかん畑や田圃へと変化していきます。



 そして、「本川内駅」到着です・・・
画像
 先ほどの「大草駅」や「東園駅」は駅のすぐ後ろが海だったのですが、「本川内駅」はそれらの駅とは対照的に山中にあります。

 この駅では駅の周りを散策する時間があるのでちょっと駅探訪をしてみたいと思います・・・
画像
 これが本川内駅の正面です。
味わいのある木造の駅舎、いつから建っているのでしょうか? 
建物財産標を探しますが見当たりませんでした。


 駅の周りには沢山の菜の花が植えられとても良い感じです・・・・
画像



 そして、この「本川内駅」は’02年までスイッチバックが行われていました。
画像
 しかし、本線側の線路に盛り土をし傾斜を緩くすることでスイッチバックが不要となり本線側にホームが新設されました。
現在スイッチバックが行われていた旧ホームは現在使われているホームの後ろにあり、今は一般の人が侵入できないように封鎖されています。

 「大草駅」方向の線路です・・・
画像
 「本川内駅」は1線一面のホームだけですが、駅構内にはスイッチバックの名残である複雑なポイントが残されていました。



 さて、話題がスイッチバックにそれてしまいましたが・・・ 肝心の撮影地がこちらです。
画像
 福山さんが座っていたのは向かって右側の(カラーになっている)椅子です。
 自分も実際にこの椅子に座って汽車を待ってみましたが・・・・
福山さん、この椅子に座って何を見つめていたのでしょうか?
(写真を撮ってみたかったのですが、道路工事?の方が沢山いらっしゃったので写真撮るのを自粛しました)


 福山さんの座っていた右から2番目のベンチに座りまったりしたりぼんやりしながら汽車を待っていると・・・
遠くから汽車の汽笛が聞こえてきました。
画像
 キハ66・67が力強いエンジン音を響かせながら接近してきます。 

画像
 の〜んびりした本川内駅にこのディーゼルカー、なかなかいいです 
 それでは、この汽車に乗って先ほど来たルートで喜々津駅まで戻ります・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ロケ地めぐりの旅、一気に読ませてもらいました。
なかなか充実してますね〜。

今週はいたるところで桜が咲いているのを
目にしましたよ。来週末が見ごろでしょうか?
今年は早いですよね。
むら智
2010/03/23 09:59
スクロールして写真を見ていると、自分も電車の旅をしているような気分になります。日本の風景って素敵ですよね。可愛い菜の花も咲いているんですね。
dragon pearl
2010/03/23 10:41
こんばんは〜
ここも中々いい駅舎ですね。スイッチバックの跡もいい感じですね。
としおちゃん
2010/03/23 19:46
むら智さん
この日は暖かくて天気も良かったし宝探しみたいな気分でとても充実していました。

桜、今年は例年になく早く咲き始めましたね・・・
今年は余り遠出できないようなので近くにある桜の名所を巡ることが出来れば・・・と思ってます。
あと、天気に恵まれることを祈るばかりです・・・。
気まま
2010/03/23 21:04
大村線の汽車に乗ったような気分になっていただいてよかったです。
地元贔屓だと言われそうですけど、特に九州はほどよい距離に山と海があるので一つの路線でどちらも楽しめるところが良いですね。
また、菜の花はどこの沿線にも咲いていて、コレと電車の相性もとてもいいんですよ。
気まま
2010/03/23 21:08
としおちゃんサン
そうですね、とても良い雰囲気の無人駅です。
この本川内駅はつい最近までスイッチバックやっていたそうですから、廃止になる前に行っておけば良かった・・・と今更ながら思ってしまいました。
気まま
2010/03/23 21:10
桜がなかったなんて残念でしたね
今月末〜4月初めに大村桜を見に行く予定です。

行ってみてまだだったり終わってたらがっかりですよね
blue tango
2010/03/24 19:09
blue tangoさん
そうですねぇ・・・少しは咲いているかと期待していけばほとんど咲いていませんでした。
近所の桜は昨日・今日で一気に花開いた感じがします。
ホント、今年の桜は早いですね。

大村桜・・・良い写真が撮れると良いですね。
気まま
2010/03/24 20:41
こんばんは。
このディーゼルカー乗りたいですが、遠いですね。
1時間に何本走っているんですか?
京浜東北
2010/03/26 20:13
キハ67+66は現在九州にしかいないDCですね。
大村線の「快速シーサイドライナー」は1時間に3〜1本程度走ってますが、旧長崎本線経由は1〜2時間に1本程度となっています。
気まま
2010/03/26 20:28
鮮やかな青色の気動車がのどかなローカル線を走りくる姿…、とってもいい感じです。
 九州には、まだまだローカル線ののどかな風景がたくさんありますねぇ。
GAKU
2010/03/30 23:52
GAKUさん
青色のキハ66・67この路線しか走っていないDCで青い車体が大村線の路線にとてもマッチしていると思います。
そうなんです、九州には長閑なローカル線が多く窓の開く気動車も沢山あります。また四季折々の大自然の車窓を楽しめるのも良いです。
気まま
2010/03/31 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
「残響」の撮影地、旧長崎本線を訪ねて〜本川内駅〜  気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる