気ままに日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜巡り〜鹿家駅〜

<<   作成日時 : 2010/03/28 10:33   >>

トラックバック 0 / コメント 12

 ここ数日、寒の戻りでちょっと冬に逆戻りしたような感じの九州北部ですが、桜の木に目を向けると桜の花が満開になり見頃を迎えています。


 3月中旬頃、桜が咲いたよ〜鹿家駅より〜って記事で鹿家駅の桜にぽつんと桜の花が咲いていた様子を取り上げました。

 それから約2週間後の今日、再び鹿家駅を訪れてみることにしました。


 駅の無料駐車場近くにある桜から見た鹿家駅です。 
画像
 この日は生憎ながらど〜んよりと曇った日でしたがここの桜は見頃を迎えているようでほぼ満開の状態でした。


 駅舎入り口に掲げられている駅名板と桜をいれてみました・・・
画像
 自分の背丈より高いところにある花を撮るため、コンデジのバリアアングルモニターを下向きにして新聞屋さん撮りで撮ってみました。

 
 鹿家駅舎と桜のほぼ全景です・・・・
画像
 これが青空だったらコントラストがはっきりしてもっと綺麗に写っていたのかもしれません・・・・


 この桜の樹齢は結構なものだと思われますが、一体何年この駅舎を見守ってきたのでしょう?
画像
 古い幹からは若い枝が生えだしていました。


 朽ち果てようとしている駅舎の庇に生える植物と桜・・・・
画像



 小学生の背丈でも十分届く高さの枝にも桜がたわわに咲き・・・
画像
 先ほどまで駅に遊びに来ていた子供達が手を伸ばして桜の花の香りをかいでいました・・・ 


 自分の胸の高さほどにある桜を撮っていたら、電車が入線してきました・・・
画像
 電車から降りる乗客達も、電車に乗っている乗客達も満開になったこの桜に目を奪われかも・・・


 最後に角度を変えて駅舎と桜を記念撮影です。
画像
 もしできるなら・・・はらはらと花びらが散る頃もう一度訪れたいなぁ・・ と思います。



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
桜が咲いてますね。大阪は今日も薄ら寒いです。

ヤッホー版のほうで3年前と2年前の九州旅行アーカイブしています。また、九州に行きたいね〜。
としおちゃん
2010/03/28 14:24
こんばんは。
今週が本当に桜の見ごろですね、満開の桜の木は良いですね、私も『気ままさん』が撮影した様に『鹿家駅』と満開の桜の木を撮影したいと思っていたので、明日撮影しに行ってきます。
げん
2010/03/28 20:52
としおちゃんサン
こちらはもう桜が満開で場所によっては散り始めています。
しかし、ここ数日はクソ寒いですね・・・
今日、花見だったのですが余りの寒さに花見は途中で中止し暖かい焼き鳥屋さんで飲み会と化しました。
気まま
2010/03/29 23:05
げんサン
そうですね、今がちょうど見頃ですね。
鹿家駅、桜が満開の季節になると桜を見に来られる人も多いようですね。
気まま
2010/03/29 23:07
レトロな鹿家駅と桜の写真、素敵ですね。
今年は桜は満開なのに、寒いですよね〜
夜のお花見もとんでもないような。
晴れた日の桜の写真も撮れるといいですね。
むら智
2010/03/30 10:32
映画の高倉健さんが出てきそうな駅ですね。桜の演出もステキで・・・最高!
dragon pearl
2010/03/30 13:16
むら智さん
鹿家駅の桜は数年前から目をつけていたのですが、いずれの年も撮れずじまいで今年やっと撮ることが出来ました。
自分も昨日、夜桜の下で花見をしましたが・・・
寒くて寒くて・・・桜を見るのも冷えたお弁当つっつく余裕もなく花見をそこそこに切り上げ、暖房の効いた部屋へ移動し早めの2次会と相成りました・・・
気まま
2010/03/30 19:29
dragon pearlさん
そうですね、ここに高倉健さんがいたら映画”鉄道屋”みたいですね。
今年は凄く冷えた日があったからでしょうか?去年より沢山の花をつけているような気がします。
気まま
2010/03/30 19:34
満開の桜、きれいですね。
そして、小さな駅。風情がありますねー。
さくらこ
2010/03/30 21:41
九州のさくらは、もう満開ですねぇ。
しかし、ここ数日、花冷えどころか冬に戻ったのではないかと思うほど寒くなりました。
大阪では雪が降りました。ビックリです。
GAKU
2010/03/30 23:57
さくらこサン
はい、この週末に満開を迎え週明けには散り始めています。
でも、満開の日はとても寒く散る桜の花が雪に見えてしまいました・・・
気まま
2010/03/31 19:44
GAKUさん
ホント、この週末はとても寒かったですね。
こちらでは雪こそ降らなかったものの余りの寒さに花見所ではありませんでした・・・
こんな寒い思いして花見したのは生まれて初めてでした・・・
気まま
2010/03/31 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜巡り〜鹿家駅〜 気ままに日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる